くみさとのほんわか日記

晩秋の「アカオ ハーブ&ローズガーデン」は花がいっぱい!!

コース:「アカオ ハーブ&ローズガーデン」
     
晩秋の「アカオ ハーブ&ローズガーデン」は花がいっぱい!!
               
アカオ ハーブ&ローズガーデン奥の桜並木の紅葉

熱海の錦ヶ浦を見下ろす山側にある「アカオ ハーブ&ローズガーデン」へ。。久々のワク・ワク青空!!と、美しい桜の紅葉とピンクや紫の可愛~い花を楽しんできました。
                  image6.gif   image15.gif

☆園内シャトルバスで庭園の一番奥まで進み、歩いて園内を下りながらのお花巡りでした。
和風庭園も綺麗になり、世界一大きいといわれる盆栽「鳳凰の松」が誇らしげに鎮座。
隣に今年9月にオープンしたらしい粋なカフェ「コエダ ハウス」で海を眺めながらコーヒーで乾杯!!
上から見るハーブ園は景色もよく、錦ヶ浦の海岸もチラチラと見えました。

世界一大きい盆栽「鳳凰の松」

コエダ ハウス(カフェ)

ハーブ園

錦ヶ浦の海岸


☆晩秋のこの時期でもまだ多くのバラやキクが咲いていて、いろいろな色や香りを楽しむことができました。。
バラ1

バラ2

キク1

キク2


☆ハーブ園にはアメジストセージが咲き誇り、赤紫や淡い紫色の花が風に揺れていました。
足元ではヒメツルソバの軍団が一斉にピンクの金平糖のような花を咲かせていました。食べた~い!!
名も知らぬ鮮やかな黄色や淡い紫色の花もとっても可愛らしかったです。

アメジストセージ

ヒメツルソバ

黄色い花

淡い紫の花


☆我が家でも夏から秋に咲いてくれたデュランタの花を見つけたり、豆粒ほどの鮮やかな黄金色の実をつけているのを発見したりで、感激・感激!!デシタ。。
デュランタの花  デュランタの実


☆下の方へ下ってくると、ノボタンのピンクを帯びた明るい紫色の花が咲いていました。コートダジュールという品種だそうで、とっても華やかで可愛らしかったです。
蕾のいっぱい付いた苗木を買ってってきました。早く咲いて欲しいな!!せっせと水やりしてます。主人が。。

ノボタン(コートダジュール)1

ノボタン(コートダジュール)2

もみじ1 もみじ2
   秋の風にもかなり寒さが、風邪ひかないようにね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

新横浜駅前公園付近の紅葉も素敵に!!

コース:「新横浜駅前公園」
     
       新横浜駅前公園付近の紅葉も素敵に!!
               
新横浜駅前公園付近の鶴見川河川敷のススキ

横浜でもようやく平地でいろいろな木々の紅葉が見られるようになってきました。
鶴見川沿いの新横浜駅前公園の付近に出かけて、紅葉・黄葉を楽しんできました。今年の紅葉は例年よりもきれいかも?

                  image6.gif   image15.gif

☆鶴見川の河川敷には沢山のススキが自生していて、毎年この時期には開いた穂が白波のように揺れて、素敵な光景が見られます。
10月頃から咲き出している10月桜、色も白やピンク、花びらも細くて沢山、長く咲き続けています。とっても可憐です!!

ススキ1

ススキ2

10月桜1

10月桜2


☆いつもならすぐに茶色になってしまうケヤキも、今年は黄色やオレンジ色など、鮮やかな黄葉・紅葉が見られています。光りに輝いてきれい!!
鶴見川の土手に植えられているソメイヨシノの紅葉も素敵で、鮮やかなオレンジ色は秋の青い空に似合います。

ケヤキ1

ケヤキ2

サクラ1

サクラ2


☆ナンキンハゼの真っ赤な紅葉も見事です。秋の光を通して見上げると、明るい黄色からオレンジ色のグラデーションが揺れて、とってもきれいです!!素敵・すてき!!白い種もいっぱい付いています。
ナンキンハゼ1

ナンキンハゼ2

ナンキンハゼの白い実


☆大きなモミジバフウの紅葉は遠くからも目立ちます。黄色や赤など木によって色合いが異なり、次第に変化していくんでしょう。
近くで見ると、大きくて真っ赤なモミジで~す!!きれいだね!!

モミジバフウ1

モミジバフウ2


☆10月23日には富士山頂にごくわずか雪が降ったようで、「初冠雪」が発表されました。この日、横浜からはほとんど確認できませんでした。
3日後の26日には前日の雨が山頂では雪となったようで、富士吉田市が「初雪化粧宣言」を独自に発表していました。横浜からも山頂の雪景色がきれいに確認できました。
台風22号の通過した後の11月2日には、この雪化粧は消えていました。初雪ははかないね!!

10/23初冠雪

10/26初雪化粧宣言

11/02再び雪なし

もみじ1 もみじ2
   秋の風にも木枯らしが、風邪ひかないようにね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

山々は紅葉色に衣替え!!(その3)

コース:「高瀬渓谷」⇒「小布施」⇒「懐古園」
     
       雨の高瀬渓谷の紅葉はとても鮮やか!!
               
小布施にある北斎館

紅葉巡りツアー3日目は一日中小雨が降り続くあいにくの空模様。。秘境といわれる高瀬渓谷の紅葉は半ば諦め気味でしたが、近くの山々の紅葉がぬれて光り、とっても鮮やかな景観に大興奮。
小布施で昼食を取り、小諸城址・懐古園を訪れてツアーは終了。
雨の中でしたが、なかなか訪れることができないところの紅葉が見られてとても・とてもよかったです。

                  image6.gif   image15.gif

☆前日宿泊した白馬八方の「白馬東急ホテル」からしばらくバスで揺られ、ようやく高瀬渓谷に近づき、周りの山々も素晴らしい色付きの紅葉を見せてくれました。雨よどうか止んで!!と神頼み。。
高瀬渓谷へのバスからの紅葉1

高瀬渓谷へのバスからの紅葉2

高瀬渓谷へのバスからの紅葉3


☆高瀬渓谷の入口は許可されたタクシーのみが通行できる秘境。。タクシーで狭いトンネルを抜けて渓谷沿いに進むと、巨大な石積みの七倉ダム(高瀬ダム)が目の前に!!
ダムに設けられた道路をジグザグに進んで頂上に着き、タクシーを降りると大きなダム湖が広がっていました。絶景!!すご~い!!

七倉ダムへのタクシー乗り換え場所

七倉ダム1

七倉ダム2

七倉ダム頂上からの湖


☆ダムの頂上から歩いて更にトンネルを抜けると、ようやく渓谷が開け、ダム湖に注ぐ不動沢に架かる吊り橋に出ました。
吊り橋を渡る先や渡った後ろの山々、ダム湖側や沢の上流側の山々、四方見渡す限りの紅葉が雨でぬれて光っていました。とても鮮やかな輝きに思わず、素晴らしい!!綺麗!!の連発でした。何んと素晴らしいコントラストでしょう。

不動沢吊り橋(往)

不動沢吊り橋(復)

吊り橋からのダム湖側

吊り橋からの不動沢上流側


☆疲れた目を休めながら、新栗いっぱいの小布施で自由昼食を。。小雨の中を散策して土産物を買ったり、夫はいいお酒を私は美味しい栗のお菓子を探したり、…楽しんできました。満足・大満足!!
小布施の街並み1

小布施の街並み2


☆ツアー最後の訪問地は小諸城址・懐古園。。日本100名城の一つだそうで、紅葉はこれからでした。
三の門から真っ直ぐに進んで紅葉谷に架かる黒門橋を渡り、本丸跡の懐古神社にお詣りして、静かな雨の散策もいいものでした。

小諸城址三の門

黒門橋

懐古神社


☆石垣は自然の石を巧みに積み上げた技法で、野面積(のづらづみ)と呼ばれているそうです。鮮やかな緑色の苔が石垣を覆い、安らかな気持ちを与えてくれました。
小諸城址の石垣1

小諸城址の石垣2

   かかし
       実りの秋だね!!新米がおいしいね!!
 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

山々は紅葉色に衣替え!!(その2)

コース:「苗場ドラゴンドラ」⇒「田代ロープウェイ」⇒「飯山線乗車」⇒「松川渓谷」
     
      苗場の紅葉は素晴らしく、裏見の滝は大迫力!!
               
信州高山村にある松川渓谷の黄葉

奥越後・奥信州の紅葉巡りツアー2日目もあいにくの小雨。。苗場ドラゴンドラから田代ロープウェイへ乗り継ぎ、紅葉したぬれた葉が光って素晴らしい光景でした。
飯山線のローカル列車「おいこっと」でのんびり田園風景を楽しんだ後、秘境?松川渓谷の雷滝と八滝の絶景を見てきました。

                  image6.gif   image15.gif

☆なえば高原のドラゴンドラ山麓駅から山頂駅まで約5.5kmの長~いリフトの旅。。何~んと日本最長だそうです!!
谷川の上空を越えたり起伏のある山肌をアップダウンしたりと変化に富んだ景色の中、紅葉真っ盛りの上空からの眺めを楽しみながらの空中散歩でした。

ドラゴンドラ山麓駅から出発

谷川の上空を進む

アップダウンを繰り返す


☆ゴンドラからは紅葉した山々に囲まれて、遠くに二居湖(ふたいこ)の青い水面が望まれました。
近くも遠くも錦の紅葉が広がり、思わずはしゃいでしまいました。素晴らしい!!素敵!!見事!!・・・。

二居湖を望む

途中の紅葉1

途中の紅葉2


☆ドラゴンドラを降りて小雨の降るたしろ高原を少しバテ気味に散策して、田代ロープウェイ山頂駅にたどり着きました。
乗って間もなく紅葉の綺麗な場所を通過し、ダムで堰き止められた真っ青な二居湖が眼下に現れ、シースルーの小窓からの230m上空からの景色は絶景でした。

田代ロープウェイ山頂駅近くの紅葉

田代ロープウェイからの二居湖


☆飯山線のローカル列車は「おいこっと」観光電車でした。ラッキー!!しばし、のんびりと走って田園風景を楽しみました。
飯山線ローカル列車

おいこっと列車


☆しばらくバスに揺られてようやく秘境?松川渓谷に着きました。紅葉の山々の中、道路から谷へと急な階段を降りて、迫力のある雷滝が見えてきました。
滝の裏側からも滝の流れを見られることから、「裏見の滝」と名付けられているそうです。超ド迫力!!滝の裏側を通ってさらに下って行くと正面姿も見えます。

雷滝の裏側への入口  雷滝の裏側からの出口

雷滝の裏側

下から見上げる雷滝の表側


☆八滝展望台から、紅葉した山々の遥か向こうの岩肌に、一本の長い水の流れが何とか見られました。八段になって流れ落ちているらしく、八滝(やたき)と呼ばれているそうです。
上の方は雲に霞んでいましたが、素晴らしい紅葉の景色でした。

八滝展望台

八滝の遠景

八滝1  八滝2

   かかし
         実りの秋だね!!新米がおいしいね!!
 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

山々は紅葉色に衣替え!!(その1)

コース:「奥只見湖遊覧船」⇒「八海山ロープウェイ」
     
    
   奥只見湖と八海山での小雨の紅葉も趣あり!!です。
               
奥只見湖遊覧船からの紅葉

個人的にはなかなか行けない奥越後・奥信州の紅葉巡りのツアーに参加。。台風21号も近づき、毎日ため息が出るあいにくの雨の中、小雨の紅葉巡りも実に趣がありました。
初日は、奥只見湖遊覧船に乗って紅葉した山々の景色を眺め、八海山ロープウェイに乗って霧の中の紅葉を楽しみました。
初日の宿は猿ヶ京温泉の「猿ヶ京ホテル」で、趣のある天然温泉にどっぷりつかって疲れを癒し、豆富会席を美味しくいただきました。

                  image6.gif   image15.gif

☆奥只見ダムの高さは157mで重力式ダムでは日本一だそうです。ダムの下には黄色を主とした黄葉の山々が広がり、人造湖の奥只見湖は満々と水をたたえていました。
奥只見ダム

ダム下流の山の紅葉

ダム上流の奥只見湖


☆ダム湖から奥只見湖遊覧船に乗り、湖を取り囲む紅葉色に衣替えした山々を眺めながら、上流の桟橋までゆっくりとしたひと時を過ごしました。
この辺りは黄色からオレンジ色の黄葉が主で、雲の切れ間から覗く一瞬の日差しで山の濡れた葉が光って浮かび上がり、とても趣深い光景でした。

奥只見湖遊覧船

遊覧船からの紅葉1

遊覧船からの紅葉2

遊覧船からの紅葉3


☆山肌に接するような丈の低い紅葉や湖面近くの真っ赤な紅葉など、緑あり、黄色、オレンジ色、赤など山を染める紅葉がゆっくりと移っていく景色もなかなかでした。
山の紅葉1

山の紅葉2

山の紅葉3


☆八海山の上空は雲や霧で霞んで見えませんでしたが、小雨の中をロープウェイに乗って山頂駅まで昇りました。展望台の周りの紅葉が霧に包まれていて、色の輝きは少しトーンダウンでしたが、幻想的な光景でもありました。
八海山ロープウェイ

霧の中の紅葉1

霧の中の紅葉2

霧の中の紅葉3


☆下りのロープウェイに乗る頃には少し霧も晴れてきて、山麓付近の景色が雲の間に見え始めましたが、、八海山の頂上は顔を出すことは無く、残念!!せめてホテルの夕食で八海山を飲もうと心に言い聞かせて。。
ロープウェイの下ではスキーシーズンに備えて、急斜面を人の手でススキを刈っていました。スキー、、すいすい滑れるのも影の力のおかげなんだ。。

下りロープウェイからの麓の景色

雲の中の八海山頂上

ゲレンデのススキ刈り

   かかし
       実りの秋だね!!新米がおいしいね!!
 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!