fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

大名庭園の紅葉①:六義園のモミジを見に

コース:六義園
            大名庭園の紅葉①:六義園のモミジを見に!!

六義園のモミジ
 
今年の周辺の紅葉は例年になく色づきが良かったので、本命のモミジの紅葉を見に、久々に“おのぼりさん”してきました。枝垂れ桜で有名な六義園のモミジは、今ちょうど見頃を迎え、晩秋の光を受けてまぶしいほど輝いていました。桜の季節以上の大勢の人出で、相変わらず夫はカメラマンで、パチリ!!パチリ!!
                  image6.gif   image15.gif
image.jpgうんちく君 :六義園は五代将軍、徳川綱吉の命を受けた川越藩主の柳沢吉保が築園した、いわゆる大名庭園で、池をめぐる園路を歩きながら、景色を楽しむ「回遊式築山泉水」の日本庭園です。


☆つつじ茶屋周辺には、黄色~オレンジ色の色づきをしたモミジが多く、とても素晴らしい景色でした。水路に映ったモミジは事の他見事で、なかなか去りがたかったです。「う~ん、素晴らしい!!。。」この言葉しか出てきません。
つつじ茶屋周辺のモミジ1

つつじ茶屋周辺のモミジ2


☆赤く紅葉したモミジの赤は、どこまでも赤、紅、あか・・・。吹上茶屋や内庭大門近くのモミジの紅葉は、本当に真赤でした。葉の重なりによる影もいいものですネ。カメラを覗く夫の目も“兎の目”になっていました。
赤く紅葉したモミジ1

赤く紅葉したモミジ2

赤く紅葉したモミジ3


☆鮮やかな黄色に黄葉したモミジは最近あまり見られませんが、六義園にはこれぞ黄色のモミジの代表を名乗る大きなモミジが何本かあり、まぶしいほど光り輝いていました。「ワイルドだろ~っ!!」妄想が聞こえたような???
黄色に黄葉したモミジ1

黄色に黄葉したモミジ2

黄色に黄葉したモミジ3


☆赤色とも黄色とも表現できない、いわゆるオレンジ色のモミジも沢山ありました。単色のモミジに比べて、黄色、オレンジ色、赤色がきれいなグラデーションをなし、赤味や黄味の強い部分が目に鮮やかに分散されて、とても華やかな印象を与えてくれます。「これも素晴らしい!!」
オレンジ色に紅葉したモミジ1

オレンジ色に紅葉したモミジ2

紅葉のグラデーション


☆園の中心に位置する大きな池に浮かぶ中の島には、赤く紅葉した大きなモミジが存在感を見せて色づいていました。「これぞ、六義園のモミジ」と主張していました。池の畔から見てよし、近づいて橋のたもとから見てよし、大きな池に映るモミジを見てよし、さすが貫録十分でした。「パンフレットになるわけだ」と夫はつぶやきました。
中の島のモミジ1

中の島のモミジ2

池に映る中の島のモミジ


☆やや盛りを過ぎた大きなモミジの足元の芝生の上には、落ち葉が赤い絨毯を敷いてくれました。「寝ころびた~い!!」、「一杯やりた~い!!」きっと夫はこんなことを思っているに違いない。私も「寝ころびた~い!!」夫と変わらないネ。
モミジの絨毯

落ち葉
   師走です!!うがいと手洗いをして、風邪をひかないようにね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

ものすごい紅葉ですね☆
まぶしいほどの黄色と
燃えるような赤!!!
それに、木漏れ日がステキです^-^
2012.12.07 21:19 | URL | さきち #- [edit]
さきち様
モミジの紅葉、定番ですが、今年の六義園の紅葉は
本当に一番素敵な色づきだったと思います。
訪れた時期もちょうどよく、久々のラッキーデイでした。
2012.12.07 23:13 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさん、こんにちは。
六義園ってすごい綺麗なんですね。
黄色に赤にオレンジに、来年の紅葉の時期に行ってみたいです。
tate
2012.12.09 08:07 | URL | tate #- [edit]
tate様
六義園、サクラの季節には何度か訪れたことがありますが、
紅葉は初めてです。
本当にきれいで、びっくりでした。
横浜にはこんなに大きな庭園はありませんからね。
2012.12.09 22:08 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/96-6595e9b2