くみさとのほんわか日記

桜満開の長瀞でスリル満点のライン下り!!

コース:「長瀞」⇒「かんぽの宿 寄居」

       桜満開の長瀞でスリル満点のライン下り!!

かんぽの宿「寄居」の満開のソメイヨシノ

桜のシーズンの長瀞は初めてで、ライン下りでスリルを味わったり、満開のソメイヨシノを眺めたり、買い物をしたりと楽しい一日を過ごして来ました。
今回の宿は、くみさと温泉ランキング・・第一位に輝いた「かんぽの宿 寄居」。春のご馳走に感動して化粧水のような天然温泉にどっぷりつかって、たまった疲れをふっとばして来ました。。

                  image6.gif   image15.gif

☆長瀞ライン下りは3kmほど上流にある橋の下からの出発。舟頭さんの巧みな竿さばきで、まずは秩父鉄道のレンガ造りの橋梁をくぐりました。電車、来ないかな~、残念!!
長瀞ライン下りの出発地点

竿を巧みに操る舟頭さん

秩父鉄道の橋梁


☆水の量はやや少ないとのことでしたが、急流地点ではスリル満点!!。
途中、亀岩やファイト一発の撮影が行われたという絶壁など、岩場をすり抜けていく感じでした。

急流

亀岩

絶壁


☆終点に近づくと大きな一枚岩からなるという岩畳が現れ、流れもゆったりとした瀞に変わりました。長い瀞が地名の「長瀞」だそうです。
舟から降りて岩畳に上って上から瀞を覗きこんだり、荒川の下流の景色を眺めたり、気分はゆったり。。

岩畳下の長瀞の流れ

岩畳上からの長瀞の流れ

岩畳から荒川下流の眺め


☆長瀞駅のすぐ近くにある北桜通りのソメイヨシノはちょうど満開で、綺麗な桜を楽しめました。青空に桜・・うれしい!!
北桜通り1

北桜通り2

北桜通り3


☆今回の宿もいつもの「かんぽの宿 寄居」にお世話になりました。部屋から眺める庭の桜も満開、素敵!!
化粧水のようなとろ~っとした天然温泉はpH9.6のアルカリ性単純温泉だそうで、肌触りがヌルヌルで美人になるに違いない湯。即効を期待して何度も入浴!!鏡にうつる私にうっとりの温泉と食事と・・大満足でした。

玄関前の満開のソメイヨシノ

かんぽの宿「寄居」からの眺め

  sakura.gif
 ソメイヨシノの満開もそろそろ終わり、長く楽しめたね!!
  
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

松本市内には驚きがいっぱい!!

コース:「松本市内」

            松本市内には驚きがいっぱい!!

松本市美術館に設置された自動販売機の水玉のコーラ

カエル君がいる「松本繩手通り」や、「あがたの森公園」の旧制松本高等学校の木造校舎は、どこか懐かしい感じがして郷愁を誘います。
「松本市美術館」は水玉模様だらけで、ちょうど草間彌生展(常設展)が開かれていました。市内をちょっと歩くと小さな驚きがいっぱいあり、興味深い街でした。

                  image6.gif   image15.gif

☆街のほぼ中心部には「松本繩手通り」があり、とても懐かしい感じの街並みが続いていて、ウィンドウショッピングを楽しみました。
繩手通り1

繩手通り2


☆カエル大明神がある街並みは初めてでした。そういえば、カエルグッズもいっぱい売っていました。どうしてカエル君たちがいっぱいいるのかな??
カエル大明神

店頭のカエルグッズ


☆少し歩くと遠くに美ヶ原?の山並みを望む広い開放感のある「あがたの森公園」がありました。その一角には旧制松本高等学校の木造校舎が保存されていて、郷愁を誘います。
あがたの森公園

旧制松本高等学校1

旧制松本高等学校2


☆「松本市美術館」の入口の壁面いっぱいに描かれた赤い水玉模様や、庭園に咲く水玉のチューリップのオブジェ、現在、草間彌生展が開かれていたのです。
松本市美術館

花のオブジェ


☆水玉の犬や水玉の家族でしょうか?、美術館のどこもかしこも水玉模様です。
館内の自動販売機も水玉模様で、販売機に並んだコーラの缶も水玉模様、びっくりです!!「松本市美術館」、恐るべしです。

水玉の犬

水玉の家族?

水玉の自動販売機


☆草間彌生は松本市生まれだそうです。現在、東京の「国立新美術館」でも草間彌生展が開催されているようで、館内にポスターが貼られていました。
草間彌生のポスター

  つくしクマ
もうじき春だね!! 早く、暖かくならないかな~!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

松本はお城も山並みも素晴らしい!!

コース:「松本市内」

            松本はお城も山並みも素晴らしい!!

車窓から見える甲府盆地からの山々

山に雪を頂いているこの時期に松本市を訪れるのは初めて。周りの高い山々には真っ白な雪が見られ、松本市のシンボル松本城と雪の山並みが同時に街の中で見られる情景は、とても贅沢!!
                  image6.gif   image15.gif

八時ちょうどの、、あざさ?号で、、、、口ずさみながら久々の「スーパーあずさ」に乗って出発です。・・・。
途中、甲府盆地からの雪を頂いた山並みが素晴らしく、松本に到着すると道祖神が温かく迎えてくれました。

スーパーあずさ5号

道祖神


☆市内中心部には大きな神社「四柱神社(よはしらじんじゃ)」があり、文字通り4柱の神を祀っているそうです。皆でお詣りしてきました。
松本城に向かう大名町通りには、「牛つなぎ石」があり、上杉謙信から贈られた塩を運んだ牛をつないだ石だそうです。歴史が感じられます。

四柱神社

牛つなぎ石


☆市内には至る所に井戸があり、「松本城下町湧水群」と呼んでいるそうです。井戸の湧く町、素敵ですね。
松本城下町湧水群1

松本城下町湧水群2


☆いよいよ国宝の松本城に到着です。威風堂々とした黒い天守閣、お堀に映る天守閣、雪を頂く山並みを従える天守閣、ずっとずうっと見ていたい、本当に素晴らしい光景でした。
ひときわ高く見える雪山「常念岳」は松本人の心の山だそうです。うらやましいことです!!

松本城天守閣

松本城と常念岳

常念岳


☆大名町通りのお城の近くには、古本を扱う「青翰堂(せいかんどう)書店」があり、店構えは松本城そのものでした。すご~い!!
青翰堂書店

   つくしクマ
  もうじき春だね!! 早く、暖かくならないかな~!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

綺麗な紅葉を見たくて錦秋のみちのくへ(最終)

コース:「蔵王ロープウェイ」⇒「裏磐梯五色沼」

 綺麗な紅葉を見たくて錦秋のみちのくへ(最終)
 蔵王空中散歩で紅葉と雪の絶景を見て裏磐梯五色沼へ!!


五色沼の一つ毘沙門沼からの磐梯山

錦秋のみちのく3日目も天候がよく、蔵王ロープウェイからの空中散歩による紅葉と積雪を踏みしめて感激し、裏磐梯五色沼では燃えるような紅葉と毘沙門沼の青さに感動しました。
昼食は上質な米沢牛のすき焼き鍋をいただき、満足、満足、とっても美味しかったです。

                  image6.gif   image15.gif

☆蔵王ロープウェイの山麓駅付近では広葉樹の紅葉が見頃で、目に鮮やかなオレンジ色や黄色に染まったモミジが映えていました。
蔵王山麓駅付近の紅葉1

蔵王山麓駅付近の紅葉2

蔵王山麓駅付近の黄葉


☆山麓駅から樹氷高原駅までロープウェイに乗って、空中から眼下に広がる紅葉の原を眺め、素晴らしい景色に感激しました。
上るにつれて広葉樹のパッチワーク的紅葉からカラマツ林の黄葉に変化していき、樹氷高原駅から紅葉に包まれた蔵王温泉街が綺麗に眺められました。

蔵王ロープウェイからの紅葉1

蔵王ロープウェイからの紅葉2

蔵王ロープウェイからの蔵王温泉街


☆850mの山麓駅付近では綺麗な紅葉が盛りでしたが、1300mを超える樹氷高原駅を降りると、目の前は辺り一面真っ白な白銀の世界でした。
更にロープウェイが通じている1600mを超える地蔵山頂駅の周辺を見るとすっかり冬景色で、真冬には樹氷が綺麗に見られることでしょう。

樹氷高原駅付近の積雪

ユートピアゲレンデからの地蔵山

蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅を望む


☆上質な米沢牛のすき焼き鍋の昼食をいただいた後、裏磐梯五色沼に向いました。
毘沙門沼の澄んだ深い青色に赤やオレンジ、黄色に紅葉したモミジが映え、時間の経つのを忘れるほど大感激でした。

毘沙門沼の紅葉1

毘沙門沼の紅葉2

毘沙門沼の黄葉


☆毘沙門沼からの裏磐梯山の雄姿は格別で、本当に絵になります!!素晴らしい景色です!!
毘沙門沼からの磐梯山1

毘沙門沼からの磐梯山2

もみじ1 もみじ2
   秋の風にもかなり寒さが、風邪ひかないようにね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

綺麗な紅葉を見たくて錦秋のみちのくへ(その2)

コース:「最上川舟下り」⇒「鳴子峡」⇒「山寺立石寺」⇒ホテル「古窯」

   綺麗な紅葉を見たくて錦秋のみちのくへ(その2)
    最上川舟下りと鳴子峡どちらの紅葉も綺麗!!


屋形舟での最上川舟下り

二日目の錦秋のみちのくは青空も見られて、ドキドキワクワク・チョウー期待の紅葉巡りへ。。まず、最上川を舟で下ってゆったりと紅葉を眺めながらの優雅な一時を過ごし、気を良くして鳴子峡に向い、断崖絶壁は一面の紅葉で吸い込まれるような感動、山寺立石寺では石段上りで運動不足を解消?し、御朱印もいただきました。
かみのやま温泉の日本の宿、ホテル「古窯」で今宵も贅沢な一夜を過ごし、楽しい旅の思い出に!!

                  image6.gif   image15.gif

☆前日の雨で水は少し濁っていましたが、最上川の両側に迫る山並みは見事な黄葉、紅葉の連続。船頭さんの楽しい話と歌に合わせて、杉の濃い緑色の中に紅葉のグラデーションが模様を変えていき、ゆったりと優雅な景色の流れでした。
最上川舟下り1

最上川舟下り2

最上川舟下り3


☆赤味の強い場所や黄色が目に飛び込んで来る景色など、その都度シャッターチャンスに大急ぎ!!
幾筋もの滝が紅葉に見え隠れしてアクセントをつけてくれました。

山の紅葉1

山の紅葉2

滝1  滝2


☆鳴子峡の紅葉は今年一番だそうで、すごい人出。。アーチ型の大深沢橋を入れて鳴子峡全体の景色をパチリ。11月のカレンダーにどうでしょうか??
鳴子峡大深沢橋1

鳴子峡大深沢橋2


☆大深沢橋からの断崖絶壁の紅葉風景のパノラマは素晴らしい絶景・・ゼッケイ!!
遊歩道を歩きながら遠くの紅葉に目をやったり、近くの紅葉を見上げたり、この上ない渓谷美に感動・・カンドウ!!です。。

鳴子峡深沢橋からの紅葉

鳴子峡の紅葉1

鳴子峡の紅葉2


☆山寺立石寺は松尾芭蕉ゆかりの古刹。。根本中堂にお詣りしてから、立石寺山門までの小路に芭蕉と門人の曽良の像があり、思わず「静けさや岩にしみいる蝉の声」!!

山寺立石寺の根本中堂

松尾芭蕉の像  門人の曽良の像

立石寺山門


☆山門からは本格的な石段が奥之院や五大堂へと九十九折に続いています。
石段の途中には芭蕉の俳句を供養した「せみ塚」があり、周りの景色が明るい断崖で紅葉も素敵でした。紅葉に囲まれた五大堂、遠くからも目立っていました。

奥之院への石段

せみ塚

五大堂と開山堂


☆山寺立石寺の根本中堂と日枝神社で御朱印をいただきました。
山寺立石寺と山王日枝神社の御朱印

もみじ1 もみじ2
   秋の風にもかなり寒さが、風邪ひかないようにね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!