くみさとのほんわか日記

「新宿御苑」での初夏の花は?!

コース:「新宿御苑」

             「新宿御苑」での初夏の花は?!

ラクウショウ

新宿門から森へ入ると、奇妙なラクウショウの根が出迎えてくれました。日本庭園には馴染み深いツツジやアヤメが最後の輝きを見せ、ホオノキの花も間近に見ることができました。フランス庭園では色とりどりのバラがこれからの主役になるでしょう。
                    image6.gif  image15.gif

☆すでに多くのツツジは盛りを過ぎていましたが、鮮やかなオレンジ色のツツジは、まだまだ華やかで輝いていました。
日陰でひときわ輝いている薄紫色のシャガ、地味さの中に派手さが漂い和みます。アヤメといえば紫色ですが、黄花も明るく遠くからも目立ちます。

ツツジ

シャガ

キバナアヤメ


☆ホオバ味噌やホオバ焼きなどでお馴染みのホオバの葉、この時期は大きな木に沢山の白い花が咲き、間近でしべまで良く見ることができました。
ホオノキは、庭木のタイサンボクに良く似たモクレンの仲間だそうです。

ホオノキ開花

ホオノキ


☆ゆっくりと回ってフランス庭園に着くと、これからの主役となるバラが輝き始めていました。オーソドックスな赤いバラも、花びらのフリルや重なり具合、配色の色味などでとても印象が変わります。
赤いバラ1

赤いバラ2

赤いバラ3


☆ピンク色のバラもよく見ますが、白を基調に縁がピンクのバラは可憐で華麗さもあり、素敵です。一重のやや淡いピンク色のバラは初対面で、清楚な感じでした。
ピンクのバラ1

ピンクのバラ2

ピンクのバラ3


☆台風6号の通過した翌日の13日は、横浜ではこの時期としては珍しく、まだ雪の残る富士山が望めました。実に久々の富士山の雄姿、いいです!!
台風16号一過の富士山

  母の日 母の日、お手伝いをしましたか?

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

新宿御苑の初夏の花めぐり

 コース:新宿御苑
          
             新宿御苑の初夏の花めぐり!
新宿御苑のシャガ

5月のさわやかな風に誘われて、初夏の花を探しに新宿御苑へ。。「入園料無料なんだ??」と「緑の月間は入園料無料」のお知らせに歓喜し、去年もこの日に訪れた事を思い出しました。。
                            image6.gifimage15.gif 


☆新宿門を入って直ぐの右手に、大きな「ハンカチノキ」がちょうど花をつけていました。このハンカチで手を拭きそうになりましたが、2枚の白いハンカチはハンカチではなく、花びらでもなく、苞(ほう)と呼ばれる葉です。花は真ん中にあるボール状のもので黒いぶつぶつは雄しべだそうです。
ハンカチノキ1

ハンカチノキ2


☆少し行くと、「ラクウショウ」の根がニョキニョキニョキニョキと地表に多数つき出している周りに、白いハナニラに似た、もしかして私が花だったらと錯覚するような可憐な白い花が群生していました。「ホソバオオアマナ」という名前で、緑の地表に咲いたたくさんの星のようでした。
ホソバオオアマナ1

ホソバオオアマナ2


☆池の周りのやや日陰の場所に、「シャガ」の群生が見られました。白いアヤメのようでもあり、花弁に黄色とその周りに紫の斑点があり、華やかさが感じられます。
シャガ


☆3~4本の「カリン」の木には、やわらかいピンク色の花がいくつか残っていました。カリンの実はよく見ますが、花は初めてです。色、形ともにとても可愛い花でした。
カリン


☆この季節、ツツジ山のツツジはきれいに咲き、赤やピンクの帽子をかぶっているようで、多くの人が眺めていました。一株だけ、真っ白な八重のツツジがとても清楚でありながらゴージャスといった感じで咲いていました。ツツジで八重は初めて見ました。
ツツジ1

ツツジ2


☆ツツジ山の一角にホオバ味噌で知られている「ホオノキ」があり、大きな白い花をつけていました。タイサンボクのような見事な存在感のある花でした。ほんのり甘い香りがしました。
ホオノキ


☆花びらが少しチリチリになった一重の白い花を見つけました。標識には「リキュウバイ(利休梅)」とありました。小さな白い風車の様でした。
リキュウバイ


☆新宿御苑には多くの八重桜があり、まだ「ウコン」が咲いていました!!。その名の通り、ウコンは淡い黄色の八重ですが、盛りを過ぎると次第にピンクの色がついてくるとのこと。見ることができてラッキー!!でした。。
ウコン


☆「ハナミズキ」の花の色は白・ピンク・赤。。と色々ありますが、花に見えるのは総苞片。花は中央のブツブツした部分で、たくさんの花が集まっています。
ハナミズキ1

ハナミズキ2


☆淡い紫色に濃い紫の斑点が入り、花弁の中央に白いトサカ状の突起のある「イチハツ」はアヤメの中で最も早く咲くことからイチハツと言われているそうです。この淡い紫色、、とても好きです。
イチハツ


☆この時期、どこでも見られる「シラン」の花は、柔らかなピンク色で小さな花ですがよーく見るとやはり「ラン」の花です。。どこか気品があります。!
シラン



☆5月10日に横浜でヒョウが降りました。!! ビックリビックリで、ヒョウを拾って、冷凍庫に入れて保存しました。。ちなみに、大きさは直径1.5センチ位いでしたが、家まで持ってくるまでに1センチ位いになってしまいました。。ウヒョーウ!!なぜ私がおやじギャグを??
5月10日のひょう



母の日母の日を忘れないようにお願いします!。  

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!