くみさとのほんわか日記

菊名池の鳥・とり・トリのその後!!

 コース:菊名池
               
           菊名池の鳥・とり・トリのその後!!

菊名池のカルガモの親子

「菊名池のバンさんのところで、今年も子バンちゃんが生まれた。」と聞き、大急ぎでかわいい子バンちゃんに会いに行き、「カワセミさんたちが菊名池でデートする姿を見かけた。」との目撃情報を得て、芸能リポーターより先に菊名池に調査に行ってから、ほぼ1か月半。バンさん親子とカワセミ夫婦(?)や、池に住む鳥たちのその後を取材に、菊名池に行ってみました。。とても気持ちはワクワク!!胸はドキドキ!・・汗はダラダラでした。!!
                   image6.gif   image15.gif

☆カルガモさんの親子が気持ちよさそうに泳いで、お出向かえです。。子供は全部で7羽。。とても愛くるしいかわいらしさで、親と一緒にこちらに泳いで来ました。(ピンポーンと同時に、うちの子達も、ヨチヨチ、ハイハイと全速力で玄関に向かい、ほぼ同時に3人がパパをお出迎え、というパターンだったと昔を思い出す。)
カルガモの親子1


☆しばらくすると、親が「子供たちは、エサを捕るのが上手になりましたよ!」と言って、皆で潜って餌を上手にとる様子を見せてくれました。
ピチャン、ピチャンと結構長く潜っていました。

カルガモの親子2

カルガモの親子3


☆この写真は、墨汁にザブンと落っこちたような、モコモコの産毛の5月に訪れた時の、子バンちゃん!!
1か月半程前のバンの親子


☆もし、も~し、あのモコモコの真っ黒い子バンちゃん??。背中は薄い茶色で首から胸にかけては白く、かなり美形??、黒い子バンの印象はどこにもありません。本当にバンの子供だろうか?暑さの為か、そんな疑問が汗と共に、噴き出す。。
バンの子供達1


☆バンさん親子も、エサ取りの練習中。ママバンさんは、汗まみれ??で、子バンちゃん達に教えています。子供たちは、「もうできるよ~」って、真剣に聞いていません。
バンの親子

バンの子供達2


☆こちらの子供はコウホネの黄色い花が大好物。!!魚とりの、練習をさぼって、こっそり食べているところを激写!!蜜もありそうで、おいしそう。
バンの子供達3


☆5月にデートが目撃されたカワセミさん達の子供たちを発見!!まだ、口ばしがやや短く、体の青色やオレンジ色もまだまだ鮮やかではなく、足もオレンジ色が見られません。
カワセミの子供達1

カワセミの子供達2


☆対岸の桜の枝に3羽の子供たちが見られたのですが、この日は親の姿は見られませんでした。エサを捕りに行っている親を待っているのかな??早く、帰ってくるといいな~。
カワセミの子供達3

ヨーヨー  早く、梅雨があけるといいな~~!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

菊名池のバン親子

 コース:菊名池
          
               菊名池のバン親子!
菊名池のバンの子供達

「菊名池のバンさんのところに今年もかわいい子バンちゃんが生まれた。」との情報を得て、出産祝いを考える暇もなく早速、かわいい子バンちゃん達に会いに行ってきました。池の中央には、バンさん一家の家があるアシの浮島があり、すでに子バンちゃん達が元気に動き回っていました。。
                            image6.gifimage15.gif 
 

☆今年の子バンちゃんは、全部で6羽。。アシの浮島近くで泳ぎのレッスンです。。「怖いよ!!上手に泳げるかな??」パパバンは、「ここまで来い!!」とスパルタ教育です。。
バンの家族

 
☆バンはカモよりひとまわり小さく、水鳥ですが水かきがありません。全体が黒色で背中は褐色を帯び、脇や尾の一部が白色をしています。(ここで、カラスさんとの区別が可能となります。)それに口ばしの先が黄色で、口元から額(額板)が赤色で、かなり自慢のチャームポイントとなっています。。ママバンかなりのおすましです。
バンの親鳥


☆生まれた子バンちゃんは、全身が真っ黒!!まるでヒヨコが墨汁のビンに落ちたよう。。モコモコのぬいぐるみのような産毛です。。くちばしは優性遺伝というかお母さん譲りです。。 
バンの子供達


☆食欲旺盛の子バンちゃんは、運んできてくれたお待ちかねの鮮度抜群の餌を食べました。「ゴックン!!おいしい~!!ジュルルー」 
バンの親子1

バンの親子2


☆子バンその①ちゃん「お母ちゃん、おなかすいたよ~~。」 子バンその②君「僕はもう待ちきれましぇん!泳いでとりに行きます。」子バンその③君「フライングはズルすぎる」子バンその④君「人生の終わりだ!!」パパバンさんとママバンさんから仲良く餌をもらっていました。うちも、エンゲル係数が高かった。。
エサのおねだり1

エサのおねだり2


☆池の一部にはスイレンの仲間である「コウホネ」が、ちょうど鮮やかな黄色の花を咲かせていました。花びらのように見えるのは5枚の顎片(ガクヘン)。コイル状に見えるのが花で、中心に雄しべと雌しべがあります。黒ばかり見ていたのでコウホネの黄色はサングラスが欲しいくらい眩しすぎる。
菊名池のコウホネ


イチゴ今年は、ベランダにイチゴがたくさんできました。主人はまだ採ってはだめ!というので、仕方なく内緒で食べました。


いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!