くみさとのほんわか日記

「箱根湿生花園」は秋の気配がいっぱい!!

コース:「箱根湿生花園」

         「箱根湿生花園」は秋の気配がいっぱい!!

湿生花園から望む仙石原のススキ

小雨が降ったり止んだりのあいにくの中、「箱根湿生花園」で早い秋の花を見つけたりして、ゆっくりと散策しながら秋の気配をいっぱい感じてきました。。
                   image6.gif   image15.gif

☆湿生花園では夏から秋の花がいっぱい!!雨が止むと蝶や虫たちが待ってましたと花に集まり、花も虫たちも嬉しそう!!
鮮やかなオレンジ色のコオニユリが真っ盛り!!名前も知らなかった花もいっぱい。。ネバリノギクや水生のポンテデリア、とってもいい色合いです。

コオニユリ

ネバリノギク

ポンテデリア


☆至る所に秋の七草がもう咲いていました。オミナエシにキキョウ、カワラナデシコ、それぞれに鮮やかな色合いで、秋の雰囲気が伝わってきました。秋!!大好き~!!
オミナエシ

キキョウ

カワラナデシコ


☆真っ白なサギソウ、サギの飛ぶ姿に小さな雨粒が光ってとっても素敵!!同じように花びらの周りが細く切れた白い花はシラヒゲソウというそうで、どちらもとても綺麗。。
サワギキョウやキツリフネ、色や形もとてもステキ!!

サギソウ

シラヒゲソウ

サワギキョウ  キツリフネ


☆夏に咲いたハマナスやサンショウバラは、この時季にはそれぞれ大きな実がついていました。
ムラサキシキブも花から次第に実をつけていき、やがて鮮やかな紫色に変わるでしょう。

ハマナス  サンショウバラ

ムラサキシキブ


☆園内ではちょうど食虫植物展が開かれていて、お馴染みのウツボカズラやモウセンゴケ、ハエトリソウなどの仲間がいっぱい植えられていました。。
ウツボカズラ

モウセンゴケ

ハエトリソウ


☆ムシトリスミレやイビセラも食虫植物だそうです。可愛らしい花にはご注意!!綺麗な花には罠?がある!!主人が虫だったらスミレちゃんに食われてたかも。。だよ。。こわい・こわい~~!!
ムシトリスミレ

イビセラ

    とんぼ
不安定な日が続きます、爽やかな秋風よ吹いて!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

ポーラ美術館で優雅なひと時を!!

コース「ポーラ美術館」

           ポーラ美術館で優雅なひと時を!!
               
ポーラ美術館入口へのプロムナード

楽しみにしていた初めての箱根の大文字焼き。。あいにくの小雨が一日中続き、大文字焼きと花火はほとんど見れず、次回のお楽しみとなりました。
小雨の中、昼間はポーラ美術館を訪れ、今開催中の「ピカソとシャガール」展をじっくりと堪能して、、そのあとは自然専門家と一緒に美術館の遊歩道を散策してきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆小塚山の森の中にたたずむポーラ美術館。。入口までのプロムナードは、ワクワク感を期待させてくれるアプローチで、しっとりと雨に濡れた景色も趣がありました。
受付は一階下がっての明るいロビー階にあります。

美術館入口へのプロムナード  入口の彫像

入口から受付ロビー階へ


☆半期ごとの企画展が開かれ、9月までは「ピカソとシャガール」展が開催されていました。
かなりの作品がポーラ美術館の所蔵であることに驚き、じっくりと作品を楽しんできました。。

「ピカソとシャガール」展のポスター

ロビー階から展示室階へ


☆常設展にはポーラ美術館の誇る印象派やセザンヌ、マチスなどの名品がずらりと並び、うれしいことに、な・何んとカメラ撮影がオーケーで、好きな作品をいっぱい撮ってきました。
ルノアール

モネ

セザンヌ

マチス


☆小塚山の森が眺められる明るいレストランで昼食をいただきました。小雨に濡れる静かな景色を眺めながらの食事もなかなかいいものでした。う~ん!おいしい!!
レストランからの小塚山の眺め

昼食1

昼食2


☆食後は、箱根ビジターセンターのスタッフによる「森の自然観察会」があると聞いて参加。。
レクチャーの後、たくさんの子供たちと一緒にポーラ美術館の遊歩道をめぐり、木に触ったり葉っぱの臭いをかいだり、普段の目線と異なる景色を観察しながら、有意義な一時を過ごしてきました。

森の自然観察会の小冊子

ヒメシャラ1  ヒメシャラ2

キノコ  マムシグサ

   すいか
   
水分を十分に取って、熱中症に気を付けてね!! 

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「箱根美術館」の苔庭は最高に美しい日本庭園!!

コース:「箱根美術館」

     「箱根美術館」の苔庭は最高に美しい日本庭園!!

「箱根美術館」苔庭の青モミジ

「強羅公園」のすぐ隣にある「箱根美術館」を初めて訪れました。本館には縄文土器から江戸時代までの日本の陶磁器が展示されていて、なかなか迫力がありました。
広い庭園、特に苔とモミジがとても素晴らしい苔庭で、新緑に包まれた散策道をゆっくりと巡りながら、ほっと気の休まる時間を過ごしてきました。

                  image6.gif   image15.gif

☆入口を入るとすぐに萩の道が続き、岩から垂れ下がる萩の花は素晴らしいことでしょう。
さらに竹庭を上っていくと、中国風の屋根をした本館が見え、まず縄文土器や埴輪が出迎えてくれました。

萩の道

竹庭

箱根美術館本館

本館に展示されている土器類


☆ぐるっと周って苔庭に出ると、下は一面の苔で覆われ、柔らかい新緑に包まれたモミジが眼に優しく飛び込んできました。緑の日本庭園、最高に美しいで~す!!
苔庭のモミジ1

苔庭のモミジ2

苔庭のモミジ3


☆苔の種類によって微妙に異なる色彩や形状が、何とも言えない模様となって、起伏した庭園を覆っていました。近くで見る苔はとても味わい深いものでした。
苔庭の苔1

苔庭の苔2

苔1  苔2


☆苔庭の片隅には茶室の「真和亭」があり、お抹茶を一服いただきながら、緑の苔庭を楽しめました。贅沢なひと時!!
茶室「真和亭」からの苔庭

「真和亭」のお抹茶


☆今回は、強羅からのケーブルカー早雲山駅にほど近くの和の宿「華ごころ」にお世話になりました。入口には神山から湧き出しているという天然水「佳山水」が美味しかったです。
入口から真っ直ぐに石段を下って行くと趣ある玄関につきます。

華ごころ入り口に湧く天然水「佳山水」

華ごころ入り口から玄関を望む

華ごころ玄関


☆8室の客室にはそれぞれ専用の貸切露天風呂があり、私たちは「沢の蛍」に入りました。客室からさらに階段を下りていくと内湯の大浴場と貸切露天風呂があります。
大涌谷からの真っ白な濁り湯は美人の湯として知られ、湯上りつるつるで~す!!

森の露天風呂への階段

天然大浴場「花柚子」

貸切露天風呂「沢の蛍」

    傘
   まもなく梅雨明けだね、熱中症に気をつけようね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「箱根あじさい電車」に乗って雨上がりのアジサイにウットリ!!

コース:「箱根あじさい電車」

「箱根あじさい電車」に乗って雨上がりのアジサイにウットリ!!

箱根登山電車宮ノ下駅ホームのアジサイ

朝からの雨も少しやんだ梅雨空の中、「箱根あじさい電車」に乗って沿線のアジサイを眺めながら、強羅と箱根湯本を往復してきました。
ちょうど見頃の雨に濡れたアジサイは、最高!!車窓からの眺めや大平台駅付近での電車とアジサイの共演も素晴らしく、雨上がりのアジサイを最高に堪能してきました。

                  image6.gif   image15.gif

☆大平台駅を含めて全3か所にスイッチバックがあり、そのたびに運転手と車掌が入れ替わって進行方向が逆になる光景は珍しいです。
隣の塔ノ沢駅はホームの端に「深沢銭洗弁財天」がある、これまた珍しい駅です!!
終点の箱根湯本駅では小田急ロマンスカー7000形、通称「LSE」の雄姿が見られ、超ラッキーでした。

大平台駅のスイッチバック1

大平台駅のスイッチバック2

深澤銭洗弁天

湯本駅でのロマンスカー7000形LSE


☆沿線にこれほど見事に咲いているアジサイはなかなか見られません。アジサイが次々と電車に乗った私たちをお出迎え。。!
車窓からの沿線のアジサイ1

車窓からの沿線のアジサイ2

車窓からの沿線のアジサイ3


☆大平台駅付近にはアジサイの群生が見事で、色とりどりのアジサイが競って咲いていました。どれも雨上がりの花びらがキラキラ光って、とっても綺麗!!
大平台駅付近のアジサイ1

大平台駅付近のアジサイ2

大平台駅付近のアジサイ3


☆大平台駅のスイッチバックに電車が通過する瞬間とアジサイのコラボは、絶好のシャッターチャンス!!1000形の「あじさい電車」が来ました。狙いを定めてパチリ!!
1000形とアジサイ1

1000形とアジサイ2

1000形とアジサイ3


☆2000形とのコラボもなかなか・・です!!とても素敵!!
2000形とアジサイ1

2000形とアジサイ2


☆運転席周りの全面ガラスが超・モダン、かっこいい最新型の3000形車両。。
箱根登山電車の真っ赤な車体と咲き競う青や紫のアジサイの共演は、最高に素晴らしい瞬間を届けてくれました。

3000形とアジサイ1

3000形とアジサイ2

3000形とアジサイ3

   image4277.gif
        梅雨時はアジサイの花が似合います!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「箱根ガラスの森美術館」はバラの花が超・見頃!!

コース:「箱根ガラスの森美術館」

     「箱根ガラスの森美術館」はバラの花が超・見頃!!

「箱根ガラスの森美術館」のバラ

「箱根ガラスの森美術館」はいつ訪れても、ヴェネチアン・グラスの展示と生演奏に加えて、季節ごとの花々が庭園を飾り、散策がとても楽しい私たちのお気に入りの場所です。
この時期はバラの花がちょうど満開で、超・見頃でした。クリスタルガラスの花も素敵!!

                  image6.gif   image15.gif

☆美術館は箱根の山々に囲まれた緑深い静かな場所にあり、遠くに大涌谷が望めました。
ファンタスティックな美術館、この日も大勢の人たちが訪れていました。

ガラスの森美術館の入口

ガラスの森美術館の庭園1

ガラスの森美術館の庭園2


☆キラキラ輝くクリスタルガラスの橋を渡って、ヴェネチアン・グラス美術館へと誘われました。
庭園には大きなクリスタルガラスの木もいっぱい花をつけていました。綺麗!!

クリスタルガラスの橋

庭園のクリスタルガラスの木


☆今年の夏は、美術館では「ヴェネチアン・グラス二千年の旅」展が開かれていて、名品の数々を一堂に見ることができました。素敵です!!
ヴェネチアングラス1  ヴェネチアングラス2

ヴェネチアングラス3


☆谷川沿いのアジサイ園ではまだアジサイは咲いていなかったのですが、庭園中央のピンクのアジサイが満開で、クリスタルガラスのアジサイも味わいがあり、コラボは見事でした。
アジサイ庭園

クリスタルガラスのアジサイ1  クリスタルガラスのアジサイ2

クリスタルガラスのアジサイ3  クリスタルガラスのアジサイ4


☆この時期の庭園はバラの花が至る所で満開を迎えて超・見頃で、良い香りが一面に漂っていました。一重のバラも素敵で、紫のバラは超・チョウ・レアです。
庭園のバラ1

庭園のバラ2


☆どのバラも素敵な色合いです!!バラの香りに包まれて中々離れられませ~んでした。
バラ1  バラ2

バラ3  バラ4

    傘
  いよいよ梅雨の季節だね、体調に気をつけようね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!