くみさとのほんわか日記

大倉山記念館でのちびっ子画伯の絵が素晴らしい!!

コース:「大倉山公園」

   大倉山記念館でのちびっ子画伯の絵が素晴らしい!!

大倉山記念館でのゴールデンウィークの催し

初夏の花々が咲く大倉山公園を散歩しながら大倉山記念館に立ち寄り、近くの保育園児たちのとても素晴らしい!!絵画を見てきました。
一気に初夏の暑さになりましたが、さわやかな風は本当に気持ちよくて、久々にのんびりゆったり散策できました。
                  image6.gif   image15.gif

☆大倉山記念館前では木工教室が開催されていて親子連れで賑わっていましたが、張り切っていたのはやはりパパたちでした。
入口を入ると高い塔の吹き抜けがあり、四面の柱はいろいろな動物で装飾されていました。

大倉山記念館

吹き抜けの装飾


☆階段脇には花菖蒲が活けられ、初夏の香りが漂っていました。
展示室の正面にはこいのぼりと鎧兜が陳列されていて、「こどもの日!!」でした。
広くて長い展示廊下には、近くの保育園のちびっ子たちが描いた素晴らしい!!絵画がびっしりと並んでいました。ちびっ子画伯さんたち、綺麗に描けました!!

エントランスの花菖蒲

こいのぼりと鎧兜

保育園児の絵画作品展


☆大倉山公園は梅や桜が終わり、今は少し静かな時を過ごしているようです。
ミズキやノイバラ、シャリンバイなど、白い花が主流で、とても可愛らしいです!!

ミズキの花

ノイバラの花

シャリンバイの花


☆ベニバナトチノキも今が盛りで、鮮やかな赤い花が若葉の緑や青空に映えていました。
ハコネウツギは控えめに咲き、白から次第にピンク、エンジ色に変化していくそうです。

ベニバナトチノキ1

ベニバナトチノキ2

ハコネウツギ1

ハコネウツギ2

  たんぽぽ
 一気に初夏の暑さになったね、風が気持ちいいね!! 
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「大倉山公園」界隈では、次々と花のバトンタッチが!!

コース:「大倉山公園」界隈

   「大倉山公園」界隈では、次々と花のバトンタッチが!!

大倉山公園のハナミズキ

横浜では、桜の後はハナミズキやツツジ、フジなどの花が次々と競って咲き、日陰では群生したシャガを発見。。ようやく暖かな陽気となり、木の花を見上げたり、足元の草花を屈んで見たり、それはとても視線が忙しい散策でした。「大倉山公園」周辺をのんびりと楽しんできました。
                  image6.gif   image15.gif

☆鮮やかな黄色の花、一重のヤマブキです。。最近は八重咲きがよく見られますが、一重咲きは輝く黄金色でとっても新鮮!!公園の一角に白いヤマブキを発見。。マジすか??私達にはめったに見られない貴重な花でした。
一重のヤマブキ1

一重のヤマブキ2

白いヤマブキ


☆ピンクと白のシャクナゲ。。ツツジの花がボール状に咲いたようで、見た目にも豪華な感じがします。
ピンクのシャクナゲ

白いシャクナゲ


☆葉っぱと花・どちらが多い この白い小さな花はヒメウツギだそうです。うつむき加減にかわいらしい花が房状にいっぱい咲いていました。
「卯~の花~の匂~う垣根に・・・」ですかね?

ヒメウツギ1

ヒメウツギ2


☆少し湿った木漏れ日が当たるような所に、シャガの群生が一斉に花を付けていました。白地にオレンジと紫の斑点が入った、勲章?のような気品があります。
シャガ1

シャガ2


☆紫色を帯びた鮮やかなピンクのカタバミ、最近ではどこでもよく見られます。同じような色合いを持つシランの花は、小さくてもやはりランの華麗さ?を秘めています。ランラン!! 淡い紫色の野生のスミレも小さくてとても可愛い
イモカタバミ

シラン

スミレ

  たんぽぽ
 ようやく本格的な春だね、気持ちがいいね!! 
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

只今、、大倉山公園のウメはかなり見頃で~す!!

コース:「大倉山公園梅林」

   只今、、大倉山公園のウメはかなり見頃で~す!!

「大倉山公園梅林」で見頃を迎えた白梅

「大倉山公園梅林」のウメはかなり見頃を迎え、2月27、28日には「大倉山梅まつり」が行われるとのこと。今年は例年よりも早い開花だそうで~す。
晴れた暖かな日にゆっくりと、花の色や形、香りを楽しんできました。

                 image6.gif   image15.gif

☆最もポピュラーな一重の白梅。。光の当たり具合や光を通して、花びらの白さ、萼やしべの見え方などかなり変わる感じです。。
一重の白梅1

一重の白梅2


☆桃の花のように見える八重咲きの白梅の「八重野梅(やえやばい)」がちょうど見頃で、大きな木はほぼ満開でした。
八重野梅1

八重野梅2


☆淡いピンク色の一重の「花香実(はなかみ)」は可愛らしく、八重のピンクの花「八重旭」は、豪華な感じでした。
花香実

八重旭

☆真っ赤な一重の紅梅の「紅千鳥」は早咲きで、梅林のほぼセンターに!!何処からでも目立っていました。
紅千鳥1

紅千鳥2


☆真っ赤な八重の紅梅の「八重寒紅(やえかんこう)」は、梅林一の早咲きで、そろそろ見頃を過ぎようとしています。
八重寒紅1

八重寒紅2


☆萼が緑色の緑萼梅(りょくがくばい)の一種である「月影」は遅咲きで、これからが見頃。落ち着いた清楚な雰囲気!!
月影1

月影2

   冬 雪だるま
   寒さもあともう少し、うがいと手洗いで風邪を防ごう!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「大倉山観梅会」今年は開花時期もぴったし!!

コース:「大倉山公園梅林」

      「大倉山観梅会」今年は開花時期もぴったし!!

大倉山公園梅林

今年の冬はかなり寒かったので、「大倉山公園梅林」の梅の開花は例年より少し遅かったようです。ちょうど梅まつりの「大倉山観梅会」に開花時期もぴったし、大勢の人たちが訪れています。
                 image6.gif   image15.gif

☆目に飛び込んでくるのは鮮やかな紅梅と真白な白梅、両者の共演は中々素晴らしく、華やかで風情もあります。春だねえ~!!
白梅紅梅の共演1

白梅紅梅の共演2


☆梅林には梅の古木も多く、地面近くをくねくねと這いずるように伸びる枝ぶりが見事です。古くても可憐な花が咲き、私たちの目を楽しませてくれます。
梅の木の枝ぶり1

梅の木の枝ぶり2


☆清楚な真白い一重の白梅、フワッとした温かみのある八重の白梅、白い梅も見応えがあります。
気品のある真っ赤な一重の紅梅、華やかな八重の紅梅、こちらも素晴らしく、じっくり眺めていたいです。

一重の白梅

八重の白梅

一重の紅梅

八重の紅梅


☆梅の花は赤味のある萼がなじみ深いのですが、緑萼梅は文字通りやわらかい緑色の萼で、とても新鮮な感じです。
淡いピンクの八重咲きは可愛らしくて華やかです。白い枝垂れは今満開ですが、ピンクの枝垂れはこれからが見頃です。見事な紅白の枝垂れの共演となるでしょう。

緑萼梅

八重の淡いピンクの梅

ピンクの枝垂れ梅


☆梅にウグイスならぬ梅にメジロ、梅の花の蜜を吸いに花の時期の梅林でよく見かけます。美味しそうで~す!!鮮やかな緑色が梅の花の色を引き立ててくれます。
枝垂れ白梅にメジロ

ピンクの八重咲きにメジロ

   冬 雪だるま
   寒さもあともう少し、うがいと手洗いで風邪を防ごう!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

雪の「大倉山公園梅林」、何んとか間に合った!!

コース:「大倉山公園梅林」

     雪の「大倉山公園梅林」、何んとか間に合った!!

大倉山公園梅林

未明からの雪は午前9時過ぎにはみぞれから雨となり、急いで「大倉山公園梅林」へ早咲きの梅と雪のコラボを撮りに、コンデジ片手に出かけました。
雨の降る中、何んとかまだ雪が少し残っていてくれて、ラッキーでした。

                image6.gif   image15.gif

☆大倉山駅から坂を登ると「大倉山記念館」に出ます。記念会前の広場は薄っすらと雪景色でしたが、記念館自身は白いので、あまり変わり映えはしませんでした。
大倉山記念館

大倉山記念館前の広場


☆記念館の裏手に「大倉山公園梅林」があります。地表にはまだまだ雪が残っていて、梅林一面雪国の景色でした。白黒の世界でした!!
まだ梅の花はほとんど見られません。枝に積もった雪と蕾を何んとか見つけました。

大倉山公園梅林全景

雪の梅林

梅の枝に積もる雪


☆早咲きの八重の紅梅を見つけました。枝には少し雪が残っていましたが、花と雪のツーショットは見られず、残念でした。でも、今年最初の梅の花でもあり、雪の景色の中で見れたのはとてもラッキーでした。
雪の紅梅1

雪の紅梅2

雪の紅梅3


☆雨も次第に強く降ってくる中、早咲きの八重の白梅に雪が積もっている景色に出会いました。べちゃ~とした雪が枝や花にくっついた感じで、見た目にはそれほどきれいではなかったのですが、何んとか寒さに震える手で、梅の花と雪の記念ショットを!!ピンボケでした。
雪の白梅1

雪の白梅2

   冬 雪だるま
   寒さもあともう少しだよ!!
    うがいと手洗いをして、インフルエンザを防ごう!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!