fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

「春節」の中華街を人をかき分けかき分け散策!!

コース:「横浜中華街」

「春節」の中華街を人をかき分けかき分け散策!!

関帝廟の屋根装飾

1月31日から2月14日まで開かれていた横浜中華街の旧正月「春節」に行ってきました。この日も、とても多くの人たちが訪れていて、身動きできない?!ほど賑わっていました。
甘栗の売り声の中、肉まんや小龍包のお店には、長~い行列ができていました。肉まんおいしかったで~す。ジュルル~!!

                    image6.gif  image15.gif

☆山下公園側の東門「朝陽門」から中華街へ入りました。牌楼(パイロウ)と呼ばれる門は全部で10基、風水思想に基づいて建てられているそうです。
「朝陽門」は日の出を迎える門で、朝日が繁栄をもたらす青色の「青龍神」です。平和を願う「善隣門」は中華街のシンボルで、大通りにありま~す。

朝陽門

善隣門


☆大通りには人がいっぱいで、身動きができない?!ほど賑わっていました。よく知られている老舗の飯店がいっぱい立ち並んでいますが、どこも行列状態でした。
大通り1

大通り2


☆伝統の中国獅子舞や曲芸演技は見れず、とても残念でしたが、張り子?!の獅子舞に光が灯って、かなり幻想的でした。
魔除けの唐辛子のお守りやストラップが店内一杯に架けられていて、見ているだけで厄払いできそうな気がしてきました。こちらも中国の伝統的な開運花文字がいっぱいです。花文字で名前を書いてもらうのもいいですネ!!

張り子の獅子舞

中華街のお店1

中華街のお店2


☆「媽祖廟(天后宮)」は、宋の時代に小さい時から才知にたけ、神通力で人々を救った女性といわれている媽祖様が「天上聖人」、「天后」として祀られています。門から本殿に赤い提灯がたくさん吊り下げられていました。
媽祖廟の御門

媽祖廟


☆媽祖様は航海の安全や苦難を乗り越える神様として信仰を集めているそうです。「春節」の時だけ廟から出て、神輿に乗って境内に降り、信者の皆さんが線香とドラで厄払いをしていました。
媽祖様の神輿  神輿に乗った媽祖様


☆勿論、「関帝廟」があり、大通りと並行して走る大きな通りが、関帝廟通りです。中華の食材や調理器具のお店も多く、ここも人通りが多かったです。
関帝廟通り1

関帝廟通り2


☆「関帝廟」には、三国志の英雄である関羽が「関聖帝君」として祀られ、商売繁盛の神様として人気があり、ここも大勢の人たちでいっぱいでした。
黄色系の色彩で華やかに彩られた「関帝廟」の豪華な門や本殿の屋根には、縁起物の装飾や彫刻でいっぱいです。とてもきらびやかで、超派手ですネ!!
「春節」の期間中は、さらに大きな赤い提灯がいっぱい吊り下げられていて、正月気分たっぷりでした。
関帝廟の御門

御門の大提灯

関帝廟

   つくしクマ
寒いのやだ!! 早く、暖かくならないかな~~!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「関帝誕」パレードの激☆写!

 コース:横浜中華街
                  「関帝誕」パレードの激☆写!

「関帝誕」の横断幕

旧暦のこの時期、横浜中華街では、関帝廟の主神である関聖帝君(関羽を神格化した名前)の誕生日を祝う「関帝誕」というお祭りで盛り上がります。今年初めて、夕方からのパレードを見に行き、爆竹のものすごさとパフォーマンスの素晴らしさに感激。。思わず、パチリで~す。
                   image6.gif   image15.gif

☆関帝廟は、三国志で有名な実在の武将「関羽」を主神とした廟です。とてもきらびやかな装飾は目を見張るものがあります。
関帝廟


☆関帝は「関聖帝君」といわれ、立派な刺繍で飾られた横断幕の行進です。
「関聖帝君」の横断幕


☆中国古典舞踊、京劇の登場人物??が次々と行進。衣装の豪華さに圧倒され、茶坊主たちの俊敏な動きに思わず、くくっと笑ってしまいました。
京劇パレード1

京劇パレード2

京劇パレード3

京劇パレード4


☆パレードは関帝廟を出発して中華街を通り、馬祖廟までゆったりと3時間かけて行進。。途中、多くの店の前の祭壇に来ると、爆竹が鳴らされいっそ、華やかさが増します。。
爆竹2


☆パレードには「関羽様」の神輿と「媽祖様」の神輿も加わって、おごそかさを演出していました。
関羽様の神輿

媽祖様の神輿


☆中華街といえば獅子舞。素晴らしく大きな動きに圧倒されます。しかし、休んでいる時の姿はとてもかわいい子犬の様でもあり、落差が何とも言えません。
獅子舞1-2

獅子舞2


☆もう一つ、中華街といえば龍舞。球を追う動きは何ともエキゾチックで素晴らしい。。
龍舞


☆太鼓・シンバル・ラッパ・ドラなど独特のリズムで、パレードを引っ張て行きます。踊りも華やかさを添えていました。
太鼓、シンバルのパレード

ドラ、ラッパのパレード

踊りのパレード

金魚残暑お見舞い申し上げます。
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

横浜中華街の春節

 コース:横浜中華街
         
                 横浜中華街の春節        

横浜中華街

1月23日(月)から始まった、横浜中華街の旧暦のお正月「春節」に行ってきました。とても寒い一日でしたが、たくさんの人が訪れていました。
2月6日(月)までで~す!!寒いので、肉まん・小龍包の人気店では、長~い長~い行列ができていました。ジュルルー!!
          
              image6.gif   image15.gif

☆今回は、中華街の東門から入りました。門は牌桜(パイロウ)と呼ばれ、中華街には全部で10基建っているそうです。東門は「朝陽門」といい、日の出を迎える「青龍神」で、門の色は青です。
中華街東門


☆門をくぐって直ぐのインフォメーションセンターには、「中国獅子」と「龍」が飾られていました。
インフォメーションセンター内に飾られた獅子


☆イベント会場の山下町公園に行きました。中国風のあずま屋には赤い提灯が飾られていました。
山下町公園のあずま屋


☆公園では、中国伝統の曲芸の演技が行われていました。椅子をいくつも重ねた上で曲芸をしていました。
すご~い!!拍手~  

曲芸1  曲芸2


☆大きな爆竹の音を合図に、中国獅子が舞を見せてくれました。獅子舞の動きは迫力があり、頭を獅子にくわえてもらうと、この1年良いことがあるそうです。くわえてもらった子供の親たちは喜び、子供はびっくりして泣き出していました。。
獅子舞1


☆3頭がそろって舞うと、とても華やかであり、前足の人が後ろ足の人の肩に乗って、獅子が立ち上がった時には祭り気分も最高潮でした。カッコイ~イ!!
獅子舞2


☆関帝廟には三国志の英雄である関羽が祀られていて、商売繁盛の神様とされており、多くの人達がおまいりしていました。豪華な門や本殿には大きな赤い提灯がいくつも下げられ、中国の正月気分をたっぷり味わえました。
関帝廟


☆関帝廟の狛犬は色がついていて、ぎょろ目でとっても愛嬌があります。
右側の狛犬は大きな口をあけ(阿形か?)、お金を持っていました。左側の狛犬は口を小さく開け(吽形か?)、子供を抱いていました。このやんちゃな子供、いたずらでもしたそうな様子・・・。。

狛犬左  狛犬右


☆媽祖は宋の時代の実在人物で、小さい時から才知にたけ、神通力を持っていて人々を救った女性で、「天上聖母」、「天后」として媽祖廟(天后宮)に祀られています。
航海安全の守護神のみならず、あらゆる苦難にこたえる神として、信仰を集めているそうです。

媽祖廟


☆春節の期間中だけ、「媽祖様」が鞍に座って境内におりてきています。線香を持って、ドラを鳴らして媽祖様の下をくぐり抜けると、厄が落ちるといわれています。
媽祖様の鎮座する鞍


☆中華街を歩いていると、かわいい「ピンクのチャイナ服」と「パンダさんのよだれかけ」を売っている店を見つけて、思わず写真をパチリ。
チャイナ服を着てよだれかけのお世話になっていた、かわいい時期にもどって欲しいな。。。

子供用チャイナ服  パンダよだれかけ


インフルエンザに注意してね!お家に帰ったら、うがいと手洗いをしてね!!
クマさんと雪だるま
いつも訪問していただき、ありがとうございます。
pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!