くみさとのほんわか日記

「師岡熊野神社」の星祭に茅の輪くぐりを!!

コース:「師岡熊野神社」

        「師岡熊野神社」の星祭に茅の輪くぐりを!!

師岡熊野神社の星祭

7月に入った梅雨の合間、「師岡熊野神社」では星祭と呼ばれている七夕祭りが開催されていました。
この時期、境内の本殿前には茅の輪が造られていて、私たちも例に倣って茅の輪をくぐり、お詣りしてきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆鳥居の横には星祭の大きな看板が掲げられ、石段には「師岡熊野神社」の幟がなびいていました。
時々薄日の射す蒸し暑い中を、かなり急な石段を一気に上りきりました。

星祭開催

上から眺める石段


☆境内の本殿前には大きな茅の輪が造られていました。ススキ?の束を荒縄で巻いて大きな輪っかにしたもののようです。
例に倣って、茅の輪を左に2回くぐり、次に8の字を書くように右に1回くぐってから正面の本殿にお詣りしました。

茅の輪くぐり1

茅の輪くぐり2


☆本殿の両脇には大きな七夕飾りが飾られ、女竹、男竹と表示されていました。
境内の数か所にも七夕飾りが飾られ、七夕祭りの雰囲気が伝わってきました。

本殿の七夕飾り

境内の七夕飾り

  image4277.gif
          梅雨時はアジサイの花が似合います!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

師岡熊野神社初詣とバイオリンコンサート

 コース:師岡熊野神社と町田市民ホール
          

  師岡熊野神社初詣とバイオリンコンサート!! クマと雪だるま

師岡熊野神社

今年も師岡熊野神社に初詣に行きました。
師岡熊野神社は関東随一大霊験所であり、御社紋は八咫烏(ヤタガラス)である。


image.jpgヤタガラスは、日本神話で、神武天皇の熊野国から大和国への道案内をして、東征を勝利に導いたとされるカラスで、3本足のカラスとして古くから描かれている。
ヤタガラスは日本に近代サッカーを初めて紹介した中村氏の出身地である熊野那智大社のヤタガラスをデザインして、日本サッカー協会のシンボルマークとしておなじみです!。
                 
             image6.gif   image15.gif


☆大きなヤタガラスの提灯が参拝者を厳粛な気持ちにさせてくれます。
ナデシコジャパンのオリンピックでの金メダル、ザックジャパンのワールドカップ進出を祈願してきました。
八咫烏の提灯


☆午後から、町田市民ホールで行われた、大・大・大好きな「川井郁子ニューイヤーコンサート」へ行ってきました。
町田市民ホールは外観で見るより広いホールで、音響効果も素晴らしいものでした。

町田市民ホール外観


☆名器ストラディヴァリウスの響きは、とても乾いていて透明感のある音色で、一流の演奏家によってのみ奏でられるものでしょうか。
コンサートポスター


☆今日のプログラムは、クラッシク、タンゴ、創作曲など「川井郁子」のなじみのある名曲で、しばし陶酔の世界に入りました。。感動!!感動!!
コンサートプログラム



クマさんと雪だるま風邪、ひかないようにね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。
pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!