くみさとのほんわか日記

紅葉と温泉めぐり:その③

旅のコース:諏訪湖畔⇒諏訪大社⇒諏訪の造り酒屋
                                image4535.gif
ドライブ 楽しい旅:その③諏訪湖畔散策と待望の造り酒屋へ

諏訪大社の御神紋である梶の葉

昨夜は諏訪湖畔の上諏訪温泉に泊まり、たっぷりの温泉で疲れを癒しました。
3日目はあいにくの小雨模様でしたが、朝は湖畔で間欠泉の噴出を見学しました。次に諏訪大社にお参りして御柱を見てから、上諏訪にある3軒の造り酒屋を散策しながら、お酒を買って帰りました。

              image6.gifimage15.gif

☆朝の諏訪湖畔は小雨にけむっていて、静かな散策を楽しみました。
朝の諏訪湖畔


☆湖畔には紅葉したサクラが真盛りで、我々を歓迎してくれました。きれ~い!!
湖畔のサクラの紅葉


☆湖畔にある間欠泉センターで、9時30分の噴出を見学しました。高さは5メートル位でしたが、大音響と共に蒸気とお湯が噴出し、迫力満点でした。すご~い!!
間欠泉の噴出


☆諏訪大社本宮の鳥居はとても大きく、圧倒されそうでした。
諏訪大社本宮


☆境内には、諏訪の温泉の源泉とも伝えられている諏訪明神ゆかりの温泉である「明神湯」が涌いていました。
暖かくてとっても気持ちよかったです。

明神湯


☆本宮一之御柱は長さ約17メートル、直径1.2メートルの樅の木です。御柱は神域の四隅に建立されています。
本宮一之御柱


☆地面と接する部分は実に圧巻で、下から見上げる御柱は圧倒されます。寅歳と申歳の7年目ごとに建て替えられる御神木です。
御柱の接地面


☆大勢の氏子によって御柱が曳行される天下の奇祭が「御柱祭り」で、そのクライマックスが「木落し」だそうです。テレビのニュースで何度か見たことがあります。実に壮大!!
その時のパンフレットが貼ってあったので、カメラに収めました。 勇ましい~~!

御柱の木落しのパンフレット


☆諏訪大社は本殿を設けない造りで、「諏訪社様式」というそうです。
拝殿には多くの人たちがお参りをしていました。

諏訪大社の拝殿


☆長野の酒の名産地は諏訪湖畔にあり、数件の造り酒屋がごく近所に集中していました。1軒目は「舞姫」で、古い土蔵の店舗・工場は歴史があり、とっても趣がありました。
諏訪の造り酒屋「舞姫」


☆2軒目は「麗人」で、お酒を並べたディスプレイはモダンな感じがしました。飲みた~い!!
造り酒屋「麗人」のディスプレイ


☆諏訪のお酒に仕込まれる水は霧ケ峰高原からの伏流水だそうで、この店では「麗人の泉」と呼び、とてもまろやかでした。
酒仕込みの湧水「麗人の泉」


☆3軒目は「横笛」です。店先にはスギ玉と酒樽が積まれていました。1樽、持ち帰りた~い!!
造り酒屋「横笛」


☆今回、買い求めたお酒です。どれをとってもおいしそうなお酒で、どれから飲もうか、迷ってしまいま~~す。嬉し~ナ~~!!⇒私がしっかり管理します。
おみやげのお酒




落ち葉とどんぐり外から帰ったら、うがいと手洗いをして、風邪ひかないようにネ!
   
いつも訪問していただき、ありがとうございます。pekori.gif


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!