くみさとのほんわか日記

紅葉と温泉めぐり:その①

     旅のコース:吾妻渓谷⇒草津温泉 image4535.gif
       ドライブ   楽しい旅:その① きれいな紅葉と温泉 

吾妻渓谷のモミジ

深まる秋、群馬から長野にモミジ狩りと温泉めぐりのドライブに行ってきました。吾妻渓谷の紅葉は最盛り!渓谷を下りて、散策を楽しんできました。
                         image6.gifimage15.gif

☆山肌から渓谷まで、様々な色に紅葉した景色が続いていました。
吾妻渓谷の紅葉


☆渓谷の水は澄んでエメラルドグリーンに光り輝いていました。
国道から階段や坂伝いに渓谷を下りて散策しました。

吾妻渓谷


☆いろいろな木の葉の紅葉が見られ、秋の光に輝いていました。
真っ赤なモミジ、青空とのコントラストも素晴らしい。!!

モミジの赤色


☆こちらは黄色~オレンジ色のモミジ。葉の重なりによる色の濃淡が見事でした。
モミジのオレンジ色


☆ケヤキの仲間でしょうか?鮮やかな黄色は葉脈まで透けて、趣深く見えました。
ケヤキの黄色


☆これはカエデの仲間でしょうか?紅葉も終盤を迎え、黄色の中に茶色が次第に混じっていく様が見て取れ、まもなく落葉になるのかな?
カエデの黄色


☆一本の大きなモミジの紅葉が、みんなの目をくぎ付けにしていました。
美しさも吾妻渓谷一の「一本モミジ」でした。

紅葉したモミジの大木


☆草津温泉の湯畑、あまりにも有名ですが、湯けむりとイオウの匂い、いつ訪れてもいいもんですネ。
草津温泉、イオウの匂いがとっても強いんですが、「くさつっちゃいません」。出た~~オヤジギャグ 

湯畑


☆湯畑を通った温泉は、最後に一か所に集められ、一気に滑り台を流れ落ちます。こんな豊富な温泉に打たれて修業がしたい。
湯畑の湯の滝


☆湯畑近くのそば屋の店先には乾燥させたトマトが吊り下げられていました。とっても風情のある景色でした。そばもおいしそうでした、、ジュルル~。!
そば屋につるされたトマト


☆湯畑から少し歩くと、西の河原に出ました。湧き出した温泉が谷川状に流れ、所々の池では、熱い温泉が噴き出していました。手をつけると、とってもいい気持ち~!!
西の河原


☆少し体も冷えてきたので、西の河原にある露天風呂に入りました。風呂はとっても広く、50メートルプール並みでした。広い~!青空のもと、紅葉を眺めながらの温泉、実に気持ちいいもんです。い~い湯ーだな
西の河原露天風呂


☆今日の宿は「草津温泉かんぽの宿」です。かけ流し温泉の泉質は「酸性・塩化物硫酸塩温泉」。肌がスベスベになった!!。。褒めてくれる人もいないので、自分で感動することにしました。
もちろん条件反射で、「湯もみの美人のお姉さん」になりきって写真撮影をしました。。

かんぽの宿


落ち葉とどんぐり外から帰ったら、うがいと手洗いをして、風邪ひかないようにネ!
   
いつも訪問していただき、ありがとうございます。pekori.gif


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!