fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

小机城址まつりを激写

  コース:小机城址公園
                  小机城址まつりを激写!!

小机城址まつり出陣式

小机城址公園の本丸跡で盛大に開かれた「小机城址まつり」。。出陣式の後、武者行列を真近に見て、戦国の時代に思いを馳せ、私も姫になって参加したいと、気分モリモリ妄想の世界へ!!パチリ!! 『無礼者!!美しすぎるほど美しい姫にカメラを向けるでない!!』そういえば、秋の「竹灯篭まつり」では、かぐや姫になり、、私も妄想の世界では、かなり多忙だ。
                     image6.gif   image15.gif

☆「小机城本丸跡」は、新横浜からほど近い小机の小高い山頂にあり、出陣式を見ようと小さな広場は、大勢の人・ひと・ヒト。
私たちも、秋の「竹灯篭まつり」に感激したので、春の「小机城址まつり」を初めて見に行きました。区長扮する小机城主、笠原越前守信為の出陣式が、当時の面影たっぷりに行われました。

小机城址まつり

出陣式1

出陣式2


☆ほら貝の音を先頭に、いざ出陣!!勇壮な鉄砲隊が続き、引き締まった雰囲気に包まれました。
ほら貝を先頭に出陣

鉄砲隊


☆城主の前には側近たちが並び、その後を城主笠原越前守信為と姫様たちが続きました。それにしてもお姫様役がうらやましい
殿の側近

笠原越前守

御姫様


☆後半の隊列は、勇ましい女性軍のなぎなた隊、ちょっと頼りない?!槍隊が連なり、最後に少年少女武者行列が初々しく行進して行きました。
なぎなた隊

槍隊

少年少女武者行列


☆出陣の行列が終わって本丸跡に全員が集まり、集合写真です。ハイポーズ!!それをパチリ!!戦国の時代に生きた方々、、とても楽しかったで~す。ありがとう!!
武者行列全員集合


☆武者行列ということで、こちらは「桜のちぎり絵」から「こいのぼりのちぎり絵」に掛け替えられていましたよ。喫茶でのお茶やパンを買いに来たときには、是非、喫茶の「こいのぼり」を見てください!!とても勇壮に泳いでいますよ。
ちぎり絵「こいのぼり」

今年の春は寒い日が多いね!体に気をつけてね!たんぽぽ

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

竹灯篭まつり

散歩のコース:小机城址市民の森
                                image4535.gif
    小机城址の竹灯篭まつり 
竹灯篭

何年か前にどこかに貼ってあったポスターで「小机城址の竹灯篭まつり」を知りました。是非行ってみたいと思っていましたが、今年初めて行くことができました。天気も良く風もない「竹灯篭日和」で、とても素晴らしかったです。

image6.gifimage15.gif


☆晴天に恵まれて、第8回竹灯篭まつりへ行ってきました。
テレビで紹介されたそうで、非常に多くの人が訪れていました。。

竹灯篭まつり


☆入り口付近から見た竹灯篭。。受付で配られたチラシのフォトコンテストを意識していると感じられる1枚。
多数の竹灯篭1


☆山の斜面一杯に竹灯篭が浮かんでいます。その数、約5000本だそうです。すごい数だね!。
多数の竹灯篭2


☆芸術的に並んでいますネ。
芸術的な輝き


☆それぞれの竹灯篭は、神秘的で幽玄な光を放っています。
神秘的な輝き1


☆よりズームを効かせて撮った1枚だそうです。
神秘的な輝き2


☆山の谷を利用して天の川を描いているそうです。「織姫と彦星は充分にデートを楽しんだに違いない。」と私は妄想し、主人は「谷川を流れる清らかな水」を想像したそうです。
天の川


☆細かな編み目細工の光は、まさにモダンアートです。
細かな竹細工の灯篭


☆今にも小魚がアンコウに寄ってきそうです。
素晴らしい近くの中学生の作品に驚きました。

中学生の作品:アンコウ


☆大震災に見舞われた東北地方が赤く灯されています。東北のエネルギーを感じました。。頑張ろう!日本!!頑張ろう!東北!!これも中学生の力強い作品です。
中学生の作品:東日本大震災




落ち葉秋は、クマ君もなぜか物悲しくなる。もっと落ち葉を集めて焼き芋でも食べよ~と!
       
いつも訪問していただき、ありがとうございます。pekori.gif


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!