くみさとのほんわか日記

「おりじなる。展」今年も心のこもった作品がいっぱい!!

コース:大倉山商店街「ギャラリーかれん」

   「おりじなる。展」今年も心のこもった作品がいっぱい!!

第5回「おりじなる。展」が開催されているギャラリーかれん(大倉山)

今年も大倉山商店街のギャラリーかれんで、障害のある皆さんの作品展「おりじなる。展」が開かれていました。今年でもう5回になるそうで、すばらしいことですね!!
どの作品も可愛らしくて、個性的で、とっても温かみがあり、何よりも心のこもった作品で、思わず手に取って見てしまいました。

                 image6.gif   image15.gif

☆今年のポスターはとても可愛いマーメイド、誘われて店に入ると、入口には段ボールの受付係?が出迎えてくれました。
ギャラリーかれんの店の外からは明るい店内の作品展示がよく見え、入りやすかったです。

第5回「おりじなる。展」のポスター  段ボールの受付係?

ギャラリーかれん(大倉山)の店先


☆エコ石鹸や草木染の作品がいっぱい並んでいました。いい色に染まっていました!!
展示販売されている作品1

展示販売されている作品2


☆紙すきの小物入れなどの雑貨やフェルトの作品などが並び、機織りやビーズのアクセサリーなどもテーブルや壁にいっぱい展示されていました。
展示販売されている作品3

展示販売されている作品4

展示販売されている作品5


☆作品を見に来ていた親子は、熱心に作品を手に取って買い求めていました。
紙すきで作った小物入れと栞、心のこもった温かい作品ですね!!

作品展を見に来てくれた親子

紙すきで作った雑貨小物

    風鈴

     毎日猛暑だね、熱中症に気をつけてね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「横浜公園」のユリは色とりどりで、とっても素敵!!

コース:「日本大通り」⇒「横浜公園」

     「横浜公園」のユリは色とりどりで、とっても素敵!!

横浜公園の色とりどりのユリの花

「日本大通り」の歩道と「横浜公園」では、しばらく前からユリの花が咲き、ほぼ盛りを過ぎてはいましたが、まだまだ綺麗に咲き誇り、あたり一面には良い香りが漂っていました。
梅雨入り前の暑い日に木陰を探しながら、良い香りの周りからしばらく離れられませんでした。

                  image6.gif   image15.gif

☆赤、オレンジ、ピンク、白など、色とりどりのユリがまだまだ咲いていて、あたりは良い香りいっぱいでした。
太陽に向かって咲いている花は、夏を思わせる陽光にキラキラと輝き、とても素敵でした。

色とりどりのユリ

光を浴びて輝くオレンジ色のユリ

光を浴びて輝く赤いユリ


☆オレンジ色や黄色のユリはよく見かけますが、真っ赤なユリは珍しいです。
ユリは夏の花として強い印象がありますが、色の鮮やかさや強い香りのせいでしょうか?

赤いユリ

オレンジ色のユリ

黄色いユリ


☆ピンクのユリや真っ白なひときわ大きなユリも印象的でした。この真っ白な花はカサブランカでしょうか?、香りもかなり強いです。
ピンクのユリ

淡いピンクのユリ

真っ白なユリ


☆「横浜公園」の一角にある噴水には、ベイスターズの選手でしょうか?、バラのボールに挑んでいました。頑張れ、ガンバレ、ベイスターズ!!
横浜公園の噴水


☆この日の夜は横浜港の一角で花火大会がありました。今年初の花火見物でした。やっぱり夏だね!!いいね!!
花火1  花火2

花火3  花火4

    傘
      梅雨入りしたね、体調に気を付けようね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

横浜美術館前のモクレンが今年も素晴らしい!!

コース:「横浜美術館前」

       横浜美術館前のモクレンが今年も素晴らしい!!

「フラワーフェスタ横浜2017」のマスコット

まもなく始まる「フラワーフェスタ横浜2017」の準備が進む中、毎年この時期、桜が咲くちょっと前に、横浜美術館前のモクレンが満開になります。今年も淡い紫色の素晴らしい花が早春の光を浴びて輝き、行き交う人々を誘っていました。
真っ白なハクモクレン(ハクレン)も素敵ですが、ここのモクレンの花の色はまた格別です!!

                  image6.gif   image15.gif

☆横浜美術館の両脇に数本ずつ咲いているモクレン。。美術館や周りのみなとみらい21ビル群に囲まれて、広い公園のようになっています。モクレンとビル、よく似合っています!!
モクレンと横浜美術館

モクレンとみなとみらい21のビル1  モクレンとみなとみらい21のビル2


☆樹も大きく枝ぶりも見事で、満開のモクレンの花がたわわ?に咲いている感じです。
美術館の屋外の作品ともよくマッチしています。青空に映えて素晴らしい!!

モクレン1

モクレン2

モクレン3


☆花びらの内側がほぼ白くて、外側が淡い紫色のようなピンク色のような、何とも言えない上品な色で、光の当たり具合で微妙に色が変化して、見ていて飽きません。
花の開き具合も素敵で、何んと素晴らしいことでしょう。

モクレン4

モクレン5

モクレン6


☆ランドマークプラザに入ると、本物の花でできた大きなオブジェが目を引いていました。
こちらでは、くまもんが花に囲まれてご機嫌でした。うれしそうだね!!

ランドマークプラザの花のオブジェ

ランドマークプラザで花に囲まれたくまもん

  つくしクマ
もうじき春だね!! 早く、暖かくならないかな~!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!


満開になった西方寺のロウバイが春を連れてきた!!

コース:「西方寺」

    満開になった西方寺のロウバイが春を連れてきた!!

逆光から見た西方寺のロウバイ

地下鉄新羽駅近くの西方寺、、今年も鮮やかなロウバイが満開となりました。
毎年、春が待ち遠しくなった時に、ここのロウバイに会いに来ます。そして春を感じながらいつまでもず~っと眺めていた~い。。そして香りを楽しんでいた~い。。クンクン。

                 image6.gif   image15.gif

☆西芳寺は港北七福神の恵比寿様のお寺としても知られ、ロウバイやヒガンバナ、サクラなど、花の寺としてもよく知られています。
本堂や山門、鐘楼が茅葺でとても趣のあるお寺でもあります。本堂の形・・『美』です。

西方寺の山門と本堂を望む

本堂


☆高さ5~6m位の大きなロウバイが本堂と庫裡の間の脇にあり、辺り一面に良い香りが漂っていて、目も鼻もルンルン・・・、気持ちいい・・最高!!
西方寺のロウバイ全体

本堂とロウバイ

庫裡とロウバイ


☆鮮やかな明るい黄色、輝くような蝋状の光沢、真ん丸な蕾と控えめに開いたランプシェードのような形、冬の澄んだ青空にとってもよく映えます。春は直ぐそこに!!
ロウバイ1

ロウバイ2

ロウバイ3

☆さむ~い日が続くこの頃・・ミカンの皮をお風呂に入れて温まろうと、せっせと食べたミカンの皮を干していたらメジロがやって来たのを見て、メジロ君のためにミカンの輪切りを置いて食べにやってくるのを待ちました。
少しすると、周囲を気にしながら一生懸命に食べていました。とっても可愛らしかったです。

ミカンを食べるメジロ1  ミカンを食べるメジロ2

    雪合戦
  かなり寒い日が続きます!! 風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

かわいいパパブブレの飴と馬車道散歩!!

コース:「馬車道」

         かわいいパパブブレの飴と馬車道散歩!!

新春の富士山

富士山は雪で更に真っ白となり、手前の大山の山並みもかなり雪が積もっています。
横浜でもかなりの寒さの中、馬車道にあるパパブブレの職人さんの飴作りを感~心しながら出来上がるまでを見て、、かわいい飴をいくつか買ってきました。。
今年こそはやせなくてはと思いつつ、、甘いのに弱いんで~す!!ダイエットは2月から・と心に誓って。。

                 image6.gif   image15.gif

☆金太郎飴でキャンディを作っているお店は「パパブブレ馬車道店」。スペインのバルセロナにあるお店だそうで、キャンディを伸ばして切る職人さんの飴細工の技術が見られ、、それはそれは興奮でした。。
試食もあり、美味しい・かわいい。。どれにするか悩みながらいくつか買ってきました。。

パパブブレ馬車道店

キャンディの購入商品


☆太巻きの要領で絵柄となる飴を包み込む、まさに恵方巻き?のようです。
飴の太巻き?


☆熱いうちにどんどん引き伸ばして一定の長さに切っていました。ゴロゴロして少し冷ましながら丸く形を整えてから、リズミカルにチョンチョンとカットしていくのです。
職人の手作りの技、さすが!!

飴作りの工程1

飴作りの工程2

飴作りの工程3


☆職人さんのキャンディ作りに大満足して・・馬車道を散歩。。
こちらは「馬車道十番館」、明治時代の西洋館の雰囲気が漂うフランス料理のレストランです。赤レンガのビルはモダンな洋風で、店とよく似合っています!!私は十番館のビスカウト・大好き!!
店の前にはタイル造りの牛馬飲水場があり、かつて馬車の停留場。ここで馬さんと牛さんがヒーンヒーン・モウモウ世間話をしながらのどを潤したんでしょうか?

馬車道十番館

牛馬飲水場


☆近くには「勝烈庵馬車道総本店」がありました。昭和2年の創業だそうで、もう90年以上も続いているんですね。
木彫りのモニュメントが印象的で、とんかつがとっても美味しいお店で~す!!

勝烈庵馬車道総本店

勝烈庵モニュメント1

勝烈庵モニュメント2


    雪合戦
  かなり寒い日が続きます!! 風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!