くみさとのほんわか日記

暑い!暑い!!そうだ北海道へ行こう!!その②

 コース:洞爺湖温泉⇒昭和新山⇒支笏湖

        洞爺湖温泉花火と昭和新山、支笏湖へ・・そして家路

夜の洞爺湖畔

2泊3日の北海道旅行。。ジャマイカのボルトと同じ位の俊足で過ぎていく旅行の後半は、遊覧船から花火を見物して、洞爺湖温泉の気持ち良さに、「ゴクラク極楽!」と目を細めてつぶやき、翌日は雨が少ない今年の夏の、宝くじに当たったかのような雨の中を昭和新山、支笏湖へと向かいました。。                                              
                image6.gif   image15.gif

☆ホテル「洞爺湖畔亭」での夕食を済ませ、花火鑑賞船に乗って楽しみにしていた花火見物へ。。船は満員御礼!。花火の見える側にみんなが来て、船が傾くのではとヒヤヒヤしたおかげで少し涼しくなる。
洞爺湖花火鑑賞船
      

☆洞爺湖畔のホテル街の夜景をバックに、すばらしい花火にくぎ付け!
洞爺湖花火1  洞爺湖花火2

洞爺湖花火3  洞爺湖花火4


☆朝、散歩をしていたら昨夜の遊覧船が停っていました。湖岸に植えられたガウラの花越しに洞爺湖の「中島」をパチリ。多分、夫の自信の1枚
洞爺湖遊覧船

洞爺湖中島


☆小雨の中、昭和新山へ。。「雨、止んで~~ちょ!」の願いが通じてか、なんとか傘なしで見れるようになりました。駐車場の一角に「アイヌ記念館」があり、当時の生活ぶりを見ることができます。お土産屋さんに並んだ「月浦ワイン」は。。洞爺湖サミットで飲まれたワインだそうです。ちなみに日本酒は夫の地元である、焼津の「磯自慢」だそうで、評判だったそうです。
昭和新山

アイヌ記念館

月浦ワイン


☆奇跡的に雨がやみ、有珠山ロープウェイで、噴煙をあげている有珠山噴火口、昭和新山と洞爺湖を眺め、、、絶景でした。
有珠山ロープウェイ

有珠山噴火口

有珠山からの昭和新山


☆ガクアジサイは今が盛りだそうで、鮮やかな黄色のタンポポも茎が長く、横浜とかなりの違い。やはり、北海道は飛行機で来るくらい遠いんだな~と思いました。
ガクアジサイ  タンポポ


☆洞爺湖から支笏湖へ向かう途中、北湯沢温泉付近を流れる長流川。川底は特殊な岩の為に黄色に輝き、さながら「黄金の川」の様でした。
北海道の道路には、冬の積雪で道路端がわからないことによる事故防止の為に「下向きの矢印の標示」がありました。

黄色い川底

積雪道路端標示


☆支笏湖畔は雲が多く、樽前山や風不死岳(ふっぷしだけ)がおぼろげに見える程度でした。湖畔の緑はとても鮮やかで涼しげでした。
湖畔には「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」があり、ここのスイーツは全国的に有名だそうで私たちもシュークリームを食べました。超おいしかったです。ジュルルー!

支笏湖畔1

支笏湖畔2

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌


☆支笏湖ビジターセンターでは、ヒグマの親子がお出迎え。とてもかわいい!!
支笏湖ビジターセンター1

支笏湖ビジターセンター2  支笏湖ビジターセンター3


☆新千歳空港には、政府専用機の格納庫があり、普段はここに日の丸の飛行機が格納されているとのことです。
関東上空へさしかかると、雲の中から富士山が自らのお出迎え。帰ってきたのだな~。とても楽しかった北海道旅行でした。。

新千歳空港

上空からの富士山

とんぼ早く涼しくならないかな~~

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

暑い!暑い!!そうだ北海道へ行こう!! その①

 コース①:定山渓温泉⇒旭山動物園⇒富良野

                旭山動物園と富良野の花畑

十勝連山

連日の猛暑!涼しさを求めて「そうだ☆北海道へ行こう!」
2人一緒に北海道を訪れるのは、今回が初めて。是非行ってみたかった、旭山動物園や富良野へ、ワクワク!!夜は涼しいと思い準備万端、、カーデガンなど用意して。。しかし、連日30度を超す暑さにビックリ。北海道に30度越えが、あるんスか
                   
                      image6.gif   image15.gif

☆定山渓温泉は札幌の奥座敷といわれ、豊平川上流の山あいの温泉地です。江戸末期に修験者の美泉定山が開いた温泉で、明治になって湯守として湯治に尽くしたといわれている。温泉街には温泉の滝がいくつもありこれは「湯の滝」です。あったか~い!!
美泉定山の像

湯の滝


☆温泉には「かっぱ伝説」があって、マスコットであるメルヘンかっぱ像がいっぱいいました。
かっぱ像1 かっぱ像2


☆札幌から旭川へ向かう途中の「砂川ハイウェイオアシス」には、カリスマ販売員(くまこさん)がいました。森公美子さんそっくり!テレビでも人気者で、忙しい販売の中、一緒にパチリ!
お忙しいところ、、ありがとうございます!!くまこさん!
カリスマ販売員くまこ


☆憧れの「旭山動物園」へ。園長さんはフラミンゴの捕獲で不在とか。。
この日も親子連れで超満員でした。

旭山動物園ゲート


☆チンパンジーの「なるほどガイド」の始まり・始まり。。エサの取り方など実演を交えて解説。
笹竹を使って、器用にテーブルの輪っか(エサ)をとったり、竹の先を噛んでほぐしてから、蜂蜜のビンに先をつけてなめていました。さすが、頭がいい!!と脱帽。

チンパンジーのなるほどガイド

エサ取り1 エサ取り2

エサ取り3


☆あざらしの「もぐもぐタイム」も超人気!!。魚は頭から丸飲みにするので(うろこの向き)、わざと尾の方から与えると、口の中で頭からの向きに変えて飲み込んでいました。
太いチューブの中を下から上へと目の前を泳ぐあざらしは、ど・迫力もの!。

あざらしのもぐもぐタイム あざらしの泳ぎ 


☆北半球最大の陸上動物、「ほっきょくぐま」。この暑さに、一頭は泳ごうかと迷い、もう一頭はお昼寝タイム。寝ている姿は、大きな犬(北海道犬の、おとうさん)の様で、足の裏はモコモコで気持ちよさそう!是非触ってみたい!
ほっきょくぐま1

ほっきょくぐま2


☆富良野にある「ファーム富田」では、広大な畑にいろいろな花が咲き誇っていました。ベゴニア、マリーゴールド、ブルーサルビア、クレオメ、ハマナス、など。。
富良野ファーム富田 ベゴニア、マリーゴールド ブルーサルビア

クレオメ ハマナス


☆ラベンダーの季節は終わりましたが、温室では、まだ咲いていました。富良野といえば、ラベンダー。畑一面が紫色に染まる季節に、また来てみた~い。です。
ラベンダー


☆さすが北海道は広い。。線路は、続くよ~どこまでも。。
畑では、ちょうど玉ねぎの植え付けが始まっていました。

真直ぐな線路

玉ねぎの植え付け
カブトムシ                                    残暑お見舞い申し上げます。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!