くみさとのほんわか日記

「山下公園」のバラ園はちょっぴり変わった?!

コース:「山下公園」

       「山下公園」のバラ園はちょっぴり変わった?!

山下公園のバラ園に咲く若いバラ

「港が見える丘公園」のバラ園は病気の発生でバラが全滅してしまった?ようで、新たな花の庭として整備されたようです。バーラが咲いたバーラが咲いた真っ赤なバーラが、、ハモリながら楽しみにバラに会いに行ったのに、バラの面影はなく・・・。
「山下公園」のバラ園も病気にやられたようで、若いバラや他の草花との植栽が進められていました。かつてのバラを探してぐるぐる、行ったり来たり・・・何とかパチリ!!でした。

                  image6.gif   image15.gif

☆「山下公園」のバラ園の一部には新たな花壇が誕生していました。
最近は真っ白なバラは見る機会も少なくなり、八重も一重も、新鮮でとてもきれい!!

バラと他の花のコンビネーション

白1

白2


☆赤い系統の花壇の中に黄色が混じると、どちらも引き立ってお互いが輝きます。枚数が多くても少なくても、鮮やかな黄色はとてもまぶしいです。
真上からのオレンジのバラ、なかなか情熱的!! たぶん、夫の好み?のようです。

黄色1

黄色2

オレンジ色


☆淡いピンク色のバラ、花びら全体が淡いピンクもいいし、フレアーのような揺れる淡いピンク、一重に染まる淡いピンク、いずれも可愛らしくて若々しい!!
淡いピンク色1

淡いピンク色2

淡いピンク色3


☆典型的なピンクのバラはやはり素晴らしいです。豪華さでは、私たちの投票ではな・なんと一番に輝きました!!
中心部の花びらの巻きが沢山あるような複雑な表情のバラ、一見ボタンの花のよう?!

ピンク色1

ピンク色2


☆こちらも典型的な真っ赤なバラ、情熱的です!! とってもいい匂いが。。。
巻きの少ないフワッとした赤いバラも品があって素敵です。

赤1

赤2


☆花びらが紅白の八重のバラは斑入りのツバキの花にも似ています。
花びらの奥の方が白や黄色に輝くバラは、華やかさが一層増して存在感があります。

紅白系1

紅白系2

紅白系3

  イチゴ
     爽やかで、とっても気持ち良い季節だね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

挑戦!!「マリンタワー」の展望台まで、、階段で!!

コース:「マリンタワー」

    挑戦!!「マリンタワー」の展望台まで、、階段で!!

マリンタワー展望フロアからの大桟橋とみなとみらい地区

何年ぶりかのマリンタワー、夫は階段を登って展望フロアまで挑戦しました。(私は、本来のエレベータ使用ルートで)。。階段制覇イベントは毎月やっているそうです。
梅雨時の晴れ間、マリンタワーからの360度の景色を十分に堪能してきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆高さは106mと最近では決して高いとは言えませんが、やはり横浜港のシンボルです。真下から見上げるシルバーのマリンタワーは迫力があります。
マリンタワー1  マリンタワー2


☆展望フロアへの階段入口には「スタート!」の掲示板があり、さあ、出発です。
塔の真ん中に階段があり、両側にエレベーターが上下しています。上を向いても下を振り返ってもすごい!!けっこうスリルがありま~す。

展望フロアへの階段入口

階段の下から上を

階段の上から下を


☆階段の途中から、頑丈な金網越しに、氷川丸や大桟橋とみなとみらい地区が望め、パチリ!!
階段途中からの氷川丸

階段途中からの大桟橋とみなとみらい地区


☆途中、スタンプラリーをしながら、15分ほどでようやく展望フロアへ。
遮るものの無い横浜港やベイブリッジの風景は、さすが絶景でした。素晴らしい!!

展望フロアからの山下公園とみなとみらい地区

展望フロアからのベイブリッジ


☆梅雨時で霞んでいましたが、スカイツリーや内房の君津の火力発電所でしょうか?、南側には観音崎の岬方面まで、良く見えました。富士山は残念ながら・・・。
スカイツリー

房総半島の内房

観音崎方面

☆今回、335段を完全制覇した「認定証」を、記念写真と共にいただきました。(ついでに私も激写していただきました。)
認定証

  image4277.gif
         梅雨時はアジサイの花が似合います!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

横浜のバラはまだまだ素晴らしい!!

コース:「山下公園」 ⇒ 「港の見える丘公園」

           横浜のバラはまだまだ素晴らしい!!

山下公園のバラ

花の盛りを過ぎて花数もやや少なかったのですが、「山下公園」や「港の見える丘公園」のバラ園には、今年もきれいなバラが咲き競っていました。
爽やかな海風をいっぱい吸いながら、ゆっくりとバラ巡りをしてきました。

                    image6.gif  image15.gif

☆「山下公園」のほぼ中央部にあるバラ園には、色とりどりのバラが初夏の光を受けて輝いていました。「氷川丸」や「ホテルニューグランド」とのツーショットは港の風景としてお馴染みです!!
山下公園のバラ園

赤いバラと氷川丸

黄色いバラとホテルニューグランド


☆真っ赤なバラのブーケを見つけました。「どうぞ手に取ってください!!」とでも言っているようで、パチリしました
大きな一輪のバラもいいで~す。ビロードのような輝きは何んとも素晴らしい!!

赤いバラのブーケ

赤いバラ


☆縁がやわらかいピンクのバラ、とても可憐でした。オレンジのバラにも鮮やかなオレンジ色から淡い色まで、雰囲気もかなり違いますがどちらも素敵でした。
縁がピンクのバラ

オレンジのバラ

淡いオレンジのバラ


☆坂を上って「港の見える丘公園」に着くと、こちらのバラ園も負けていませんでした。例年に比べてやや花数は少なかったのですが、いい香りと彩に囲まれてとても気持ちが良かったです。
港の見える丘公園のバラ園1

港の見える丘公園のバラ園2


☆情熱を訴えるような真っ赤なバラ、華やかなダンスを見ているようなショッキングピンクのバラ、鮮やかな黄色いバラは無邪気なイメージでしょうか?どれもとっても素敵な雰囲気でした。
真っ赤なバラ


ピンクのバラ

黄色いバラ

  イチゴ
                爽やかで、気持ち良い季節だね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

今年の山下公園のイチョウは・・・!!

コース:日本大通り ⇒ 山下公園通り

           今年の山下公園のイチョウは・・・!!

日本大通りのイチョウ

山下公園界隈の今年のイチョウの黄葉は例年より早かったので、訪れた12月初頭にはかなり散り始めていて、とても残念でした。
それでも、何んとか黄葉の雰囲気の残る光景を探しながら、散策してきました。

                   image6.gif   image15.gif

☆日本大通りのイチョウはまだ何んとか?、港側から横浜スタジアム方向の一枚です。
山下公園通りのイチョウは去年の強い剪定の為にたわわな枝がなくなり、太い幹から直接葉がついているような感じで、見るからに寒そうでした。

日本大通り

山下公園通り


☆産業貿易センター前辺りが比較的きれいな黄葉で、ホテルニューグランド前はもう終わりに近いショットでした。マリンタワーとイチョウのコラボを何んとか撮ろうと、いろいろな場所を探して、やっとこの一枚でした。(夫の安心顔が・・・)
産業貿易センター前

ホテル ニューグランド

マリンタワー


☆氷川丸と紅葉したモミジバフウのコラボ、氷川丸とまだ咲いていた赤いバラのコラボ、これらも素敵ですが、やはり黄葉したイチョウの向こうに氷川丸を見たかったです。
氷川丸とモミジバフウ

氷川丸とバラ


☆剪定されたイチョウの木越に「横浜人形の家」がかなりよく見え、人形の家前のオブジェ達も、今年は少しさみしそうでした。
横浜人形の家

人形の家前のオブジェ1

人形の家前のオブジェ2


☆「西洋理髪発祥の碑」は山下公園の目立たない所にひっそりと建っていました。「ざんぎり頭をたたいてみれば文明開化の音がする」・・・懐かしいですね?!
旧フランス領事館のあったフランス山公園には、「横浜ボウリング発祥の碑」があるのを今回初めて見ました。長崎と並んで始められたそうです。

西洋理髪発祥の碑 横浜ボウリング発祥の碑

  切り株とうさぎ
     師走です!!うがいと手洗いで風邪ひかないでね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

山下公園のバラ園・訪れるのは、今でしょ!!

コース:山下公園
          山下公園のバラ園・訪れるのは、今でしょ!!

山下公園のバラ園

「山下公園」のバラ園。。今年も素晴らしい・薔薇、バラ、ばら・達が、「私が一番美しいバラよ。」、「イ~ェ、一番は私よ。」と咲き競っていました。公園は、バラのいい香りが漂い、私は呼吸困難の寸前まで大きく息を吸い。。得した気分で散歩ができました。思わず激写!!
                   image6.gif  image15.gif

☆山下公園の一角、「氷川丸」の後ろにあるバラ園には、今年も色とりどりのバラが咲いて、目と香で楽しませてくれます。いつも賑わう山下公園。この季節は横浜の花:バラを楽しむ人でもっと・もっと賑やかになります。
山下公園のバラ1

山下公園のバラ2


☆最近は八重咲きのバラが一般的で、一重咲きはむしろ珍しくなりましたが、赤いバラの中心部が白いこのバラは、一重でもとても華やか!!まぶしい位の真白なバラも、とても素晴らしい!!
一重のバラ

白いバラ


☆こちらは真っ赤なビロードを思わせる赤いバラ。。花びらの重なり具合や開き方の違いで、同じ色でも印象がかなり変わります!!
赤いバラ1

赤いバラ2


☆次はピンク系です。淡いピンク色の、なぜか私のように遠慮がちに開いた丸みのあるバラも、すご~くかわいい。。ピンクに紫色が少し混じるとマッド感のある、なぜか私か!と、つい勘違いをしてしまいそうな気品のあるバラ。。淡いピンクにオレンジ色が加わると、私の大好きな色合いのバラになります!!
ピンクのバラ1

ピンクのバラ2

淡いオレンジ・ピンクのバラ


☆遠くからでも目立つ黄色いバラ。黄色にオレンジ系が加わったバラ。。花の中心部に加わると、はじけそうに見えます。さらに花びら全体にオレンジ色が加わって、花の表と裏の色合いがとてもいいオレンジのバラになります。
黄色いバラ

黄色からオレンジのバラ

オレンジのバラ


☆今度は、変身するバラです。。手品ではありません。白い花びらにピンクの縁どりがとってもかわいいバラがあります。⇒縁から次第にピンクが全体に広がり⇒な・なんと濃いピンク系のバラに変身しました。(種も仕掛けもありません。)
白にピンクの縁取られたバラ

白とピンクのバラ

ピンク主体のバラ


☆山下公園のシンボルは、何と言っても氷川丸です。氷川丸とのツーショットで、ピンクのバラとオレンジのバラを撮ってみました。どちらも、みなと横浜にとてもよく似合っていました。激写!!激写!!
氷川丸とバラ1

氷川丸とバラ2

イチゴ
ベランダのイチゴ、もう少し食べたかったで~す!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!