くみさとのほんわか日記

目黒川の冬桜を楽しみ、ハンガリー料理で温まってきました!!

コース:目黒川 「五反田ふれあい水辺広場」

    目黒川の冬桜を楽しみ、
           ハンガリー料理で温まってきました!!


「目黒川みんなのイルミネーション2015」メイン会場

「五反田ふれあい水辺広場」をメイン会場に、目黒川沿道で開催された「目黒川みんなのイルミネーション2015」。。目黒川の冬桜は今年も綺麗に咲いていました。
冷たい北風が目黒川の水面を揺らし、川に映った冬桜は一層幻想的に!!とても寒い日で、桜を見ながら歩いた後は、温泉に飛び込むか温かいものを食べないと凍えそう!!温かいンガリー料理に決まり!!美味しくいただき、温まって帰ることができました。

                   image6.gif   image15.gif

☆メイン会場の水辺広場では、ピンクの冬桜の足元一面に黄色の菜の花が咲き乱れ、チョウチョが飛んでいればもしかして春??ちょっと暖かい気持ちに!!
五反田ふれあい水辺広場1

五反田ふれあい水辺広場2

五反田ふれあい水辺広場3


☆目黒川の両岸に咲いた冬桜、水面にゆらゆらと映った冬桜、橋の上から眺める景色はとっても幻想的な雰囲気に包まれました。
目黒川に映る冬桜1

目黒川に映る冬桜2

目黒川に映る冬桜3


☆目黒川沿道に咲いた冬桜、ピンクのダイヤを散りばめたようで、とても綺麗、きれい!!
目黒川沿いの冬桜1

目黒川沿いの冬桜2


☆この冬桜は21万個のLEDの放つ光だそうです。地元で出た廃油をリサイクルして作られたバイオディーゼル燃料のエコエネルギーで、環境に優しいイルミネーションが売りだそうです。なーるほど。。
一つの橋の片側からの放水がピンクの照明によって暖かな滝に変身?!

ピンクのLED1

ピンクのLED2

橋からの放水


☆冬桜で凍る寸前だった体を温めに、自由が丘にある懐かしのレストラン「キッチンカントリー」で温かいハンガリー料理を美味しくいただき、(特にロールキャベツは絶品)、とてもとても楽しかった「キッチンカントリー」での思い出話をしながら・・・。。うふふ~!!
レストラン「キッチンカントリー」

  落ち葉
    寒くなってきたね!!風邪ひかないようにね!!

 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

目黒川みんなのイルミネーション2012

コース:目黒川ふれあい水辺広場の周辺

                  目黒川に冬の桜を見に!!

目黒川みんなのイルミネーション2012

春の目黒川の桜も素晴らしいそうですが、今回は“冬の桜”を見に、「目黒川みんなのイルミネーション2012」に行ってきました。目黒川の両岸に点灯したピンク色の桜はとても幻想的であり、柔らかい色合いは心を温かくしてくれました。「ホットワインがあればな~あ!!」ひとり言を言いながら、夫はパチリ!!パチリ!!
                   image6.gif   image15.gif

☆目黒川の両岸にはず~うっと桜並木が続いていて、ピンク色のLEDライトが「みんなで咲かせよう!冬の桜」でした。川面には両岸のイルミネーションが映し出され、さざ波に揺れてとても幻想的な光景でした。
両岸の冬の桜1

両岸の冬の桜2


☆な、な~んと、20万球以上ものLEDランプが桜を飾っているとのことでした。このイベント電力は全て自家発電で、地域の家庭やお店から回収した廃食油をバイオディーゼル燃料にリサイクルして、発電機で電力に変えて、点灯しているそうです。「なるほど、やることがすごい!!じつにエコだね!!」
桜イルミネーション1


☆桜の枝いっぱいに装飾されたLEDライトから、柔らかいピンク色の光が並木道に咲いていました。街中や商店街とは違って、周囲が真っ暗で、桜並木が浮かんでいるような印象でした。「素晴らしいネ!!」「きれいだネ!!」みんなの思いは一緒です。
桜イルミネーション2

桜イルミネーション3


☆メイン会場である「ふれあい水辺広場」一面に、黄色の明かりが地表を染め、ピンク色と黄色のコントラストが華やかさを演出していました。「菜の花のイメージでしょうか?!」夫に話しかけると、「少し冷えてきたヨ、ビールが飲みたいな!!」発想がいつもアルコールにいってしまいます。やっぱり温かいものを食べて帰りました。
ふれあい水辺広場のイルミネーション1

ふれあい水辺広場のイルミネーション2


☆☆追伸☆☆ イルミネーションの点灯まで時間があったので、赤坂見附に行き、解体中の赤坂プリンスホテルを見てきました。赤プリは昨年春に閉館して、現在、解体中とのことですが、ビルの上部に“ハチマキ??”が巻かれていたものの、かつての姿がまだ見られてうれしかったです。跡地には、商業施設・オフィス・ホテルの巨大施設ができるそうです。
現在解体中の赤プリ


☆閉館が決まった最後のクリスマスとなった一昨年のクリスマス時期に念願の宿泊がかない、とても素晴らしい思い出ができました。その時の2枚を加えました。「懐かしいネ!!」
ホテルの窓枠に飾られた大きなクリスマスツリーのイルミネーションは、毎年本当に人気がありました。実際に部屋から窓を見ると、赤と緑のメルヘンチックなイルミネーションを真近に見ることができ、最高のプレゼントでした。

閉館前の赤プリのイルミネーション

宿泊部屋からのイルミネーション

ツリー
        サンタさン、早く来ないかな~!風邪をひかないようにね!!


いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!