くみさとのほんわか日記

今年も「川崎大師風鈴市」で涼しげな音色を!!

コース:「川崎大師」

      今年も「川崎大師風鈴市」で涼しげな音色を!!

第21回川崎大師風鈴市会場

第21回目となる川崎大師の風鈴市、、先日の日曜日の最終日に音色を楽しんできました。
初めて風鈴市を見てから3年が過ぎました。川崎大師の「厄除だるま風鈴」に名前を入れていただき、今年も我が家で涼しげな音色を鳴らしながら見守ってくれています。

                 image6.gif   image15.gif

☆あふれそうな人混みの仲見世通りは、名物のだるまや葛餅、せき止め飴など、賑やかな売り子の声が響いていました。
大山門には「魚がし」??と書いてあるような??大提灯が下がり、思わず浅草寺雷門の大提灯が浮かんできました。

川崎大師仲見世通り

店一杯に並んだだるま

大山門の大提灯


☆広い境内も大変な混雑で、線香の煙を身に振り掛けながら、お詣りを済ませました。
本堂正面の軒下には、全国各地の風鈴が沢山釣り下げられていて、風鈴市を盛り上げていました。

本堂

本堂の軒に下げられた風鈴1

本堂の軒に下げられた風鈴2


☆3年前に買い求めた川崎大師の「厄除だるま風鈴」、今年も有りました。薄いガラスの江戸風鈴?に内側から2つのだるまと厄除が描かれ、名前を入れてもらうのです。
群馬の上州ガラス風鈴は素朴な厚手のガラスからなり、音色もとても素朴でした。

川崎大師の厄除だるま風鈴

群馬の上州ガラス風鈴1

群馬の上州ガラス風鈴2


☆風鈴素材といえば、南部鉄やいろいろなガラス、焼き物の産地からは焼き物の風鈴などがよく見られます。愛知の瀬戸焼風鈴もその一つで、澄んだ綺麗な音色でした。
岩手のりんご風鈴は本物のリンゴのようで可愛らしかったです。

愛知の瀬戸焼風鈴

岩手のりんご風鈴


☆青森からはねぶたの花笠を飾った南部鉄の風鈴、花笠風鈴が目を引きました。
風鈴市の一角には、もの凄い数の創作風鈴のコーナーがありました。ガラス製の風鈴がほとんどでしたが、一度に鳴り響くと賑やかく、かえって暑さを感じてしまいそうでした。

青森の花笠風鈴

創作風鈴

   風鈴

  間もなく梅雨明けでしょう、熱中症に気をつけてね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「川崎大師の風鈴市」へ!!

コース:川崎大師
                「川崎大師の風鈴市」へ!!

北海道どさんこ風鈴

7月17日(水)~21日(日)は、第18回となる「川崎大師の風鈴市」。。日本最大規模といわれていて、今年初めて出かけてきました。
お参りを済ませてから、境内の一角に設けられた風鈴市のお店を、ゆっくり、、ユークリ、散策しながら、全国各地の風鈴の音色を楽しんできました。厄除した限定だるま風鈴に、その場で名前を入れていただき、ありがたく家で音色を楽しんでいます

                   image6.gif  image15.gif

☆風鈴市の大垂れ幕がかかった、、川崎大師の仲見世通り。。すごい人・ヒト・ひとで、仲見世から本堂に至るまで、ゆっくりとキョロキョロとお店を眺めながら進みました。
本堂入口には全国各地からの風鈴が吊り下げられていて、とてもかわいらしかったです。

川崎大師仲見世入口の垂れ幕

川崎大師本堂

本堂に吊り下げられた各地の風鈴


☆よ~くお参りを済ませた後、まもなくすると、川崎大師の僧侶たちの本堂へ向かう行列を見ることができ、とてもありがたく、合掌しました。
川崎大師僧侶の行列1

川崎大師僧侶の行列2


☆境内の一角には広い風鈴市が設けられ、全国各地の風鈴のブースが左右にずら~っと並び、中央の歩道にはよしずで日影が作られ、いろいろな風鈴の音色を楽しみながら、人の流れに沿ってゆっくりと散策し、ひと時の涼しさを味わいました。
吊りしのぶは、苔玉に生えたシダが何とも涼しげでした。

風鈴市会場入口

風鈴市会場

吊りしのぶ


☆風鈴市入口には、川崎大師で厄除されただるま風鈴が、個数限定だということで、かわいくって、かっこいいのを選び、その場で名前を入れていただきました。
だるま風鈴の基本は江戸風鈴であり、二人のだるまさんが描かれ、厄除の文字と名前を入れたものです。

厄除だるま風鈴

厄除だるま風鈴の名前入れ


☆ガラス製の風鈴が数多くみられ、関東でなじみ深い江戸風鈴は、金魚鉢を逆さにしたような形で、な・なんと!!裏側から絵を描いているそうです。。大阪河内風鈴は縦につぼんだ形で、絵柄もかわいい感じでした。沖縄び~どろ風鈴は色彩も鮮やかで、形も自由度が大きいようです。
江戸風鈴

大阪河内風鈴

沖縄び~どろ風鈴


☆焼物の産地からは、ご当地の焼物を風鈴にした、、京都清水焼風鈴は渋く、佐賀有田焼風鈴は茶碗や湯飲みのイメージでしょうか?!
京都清水焼風鈴

佐賀有田焼風鈴


☆変わった風鈴では、青森花笠風鈴はねぶたの花笠が鮮やかでした。静岡は竹かごに入った、竹千筋(たけせんすじ)風鈴が目を引きました。
青森花笠風鈴

静岡竹干筋風鈴


☆名前を入れた「川崎大師厄除だるま風鈴」を、帰って早速吊るしてみました。どうか御利益がありますよ~に!!
限定名入れ厄除だるま風鈴

 すいか 適度な水分を取って、熱中症に気をつけよう!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!