くみさとのほんわか日記

行ってきました!!「巾着田曼珠沙華まつり2013」

コース:埼玉県日高市「巾着田公園」

      行ってきました!!「巾着田曼珠沙華まつり2013」

巾着田曼珠沙華公園のヒガンバナ

な!、何んと500万本ものヒガンバナ(曼珠沙華)が群生するという、埼玉県日高市の「巾着田曼珠沙華公園」。10月6日まで開かれている「巾着田曼珠沙華まつり2013」に出かけてきました。初めて見るヒガンバナの大群生。「日本中のヒガンバナの集会や!!」
                   image6.gif  image15.gif

☆最寄りの西武池袋線高麗(こま)駅を降りると、駅前広場に建っている高麗神社の「天下大将軍」、「地下女将軍」と表記された道祖神「将軍標」にびっくり!!
まつり会場までの15分程の道沿いには、キバナコスモスやクリ畑、収穫した野菜や花を売ったお店もあり、キョロキョロしながら向かいました。。

高麗駅前広場の「将軍標」

キバナコスモス

栗の木


☆高麗(こま)川に架かる大きな橋に出ると、公園はもう直ぐでした。高麗川が巾着形に蛇行していて、この川沿いの公園にヒガンバナが大群生して、それは・それは見事な、真っ赤な絨毯を敷き詰めたような光景でした。
「オ~、ビユーティフル!!」、「ワンダフル!!」感動しすぎた私は、何故か英語(単語のみ)で?! 林から降り注ぐ木漏れ陽で、絨毯の色は一様ではなく、キラキラと輝いていました。

巾着田のヒガンバナ群生1

巾着田のヒガンバナ群生2

巾着田のヒガンバナ群生3


☆公園の一番奥側の高麗川には「ドレミファ橋」が架かっていて、このあたりのきれいに澄んだ浅瀬で、大勢の子供たちが水遊びをしていました。
会場広場ではダンスのイベントが行われ、沢山の屋台も。。主人の姿が見えないときは、「旨いビール」の旗がなびいているところに。。何軒もビールの旗がなびいている場合は、かわいいお姉さんがいるところに必ず並んでいるので、すぐ見つけられる。

ドレミファ橋

まつり会場の屋台


☆細くて反り返った花びらや付けまつ毛のように長く伸びたおしべに木漏れ陽が当たると、キラキラと輝きを増して、一層華やかな花たちがあっちこっちに見られます。本当に眩しいくらいでした。
ヒガンバナの輝き1

ヒガンバナの輝き2

ヒガンバナの輝き3

☆ヒガンバナといえば落ち着いた花の印象?!がありますが、太陽光で輝く花はもはや赤色ではなく、眩しいほどの白い輝きが目に飛び込んできます。まさに、「照明の当たった舞台の華やかな踊り子に変身?!」。これ、主人の願望感想です。
ヒガンバナの表情1

ヒガンバナの表情2

ヒガンバナの表情3


☆公園内はほぼ赤い絨毯でしたが、一角に白いヒガンバナがわずかに見られ、また、大きなプランタ-にピンク、白、赤の3色が植えられていて、白やピンクも存在感をアピールしていました。
巾着田の入り口付近には田圃も残っていて、沢山のかかしたちが思い思いに集合していました。実った稲の番人の役目はもう終わったようですネ。

白いヒガンバナ

ピンク、白、赤のヒガンバナ

巾着田入口のかかしたち

  楽器秋の夜、虫の声も涼しげだね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!