くみさとのほんわか日記

「あしかがフラワーパーク」(その2)

コース:「あしかがフラワーパーク」

      「あしかがフラワーパーク」(その2)
      藤だけじゃないよ、ツツジやシャクナゲも!!


「あしかがフラワーパーク」のツツジ

「あしかがフラワーパーク」で、本当に素晴らしい藤に感動!感動!「その上」、ツツジやシャクナゲも満開で、いろんな色の共演を楽しむことができました
たくさんの感動を味わえた、「あしかがフラワーパーク」。。「あ~、、きれ~い!!きれ~い!!」、女のため息はまだまだ続きま~す!!

                    image6.gif  image15.gif

☆正面ゲートを入って左の山側に、ツツジやシャクナゲが花の色を競うように、満開の見頃を迎えていました。これまで刈り込んだツツジしか見たことがないので、大きく枝を伸ばしたツツジに見事に咲いた花は、まさに絶景で素晴らしかったです。
ピンク系のツツジの花はよく見ますが、鮮やかな黄色は珍しく見事です。黄色の濃淡も素晴らしいです。

濃淡ピンクのツツジ

黄色いツツジ1

黄色いツツジ2


☆燃えるようなオレンジ色、遠くからも目に飛び込んできます。なかなかお目にかかれません!!「これ本当にツツジですか?!」近くへ来てようやく納得です。
近くには、大きなごく淡いピンク色ともオレンジ色とも見えるツツジが真っ盛りでした。濃い色の中にあって、爽やかな感じがしました。ツツジを見上げて眺めるのは初めてかも?!

オレンジ色のツツジ1

オレンジ色のツツジ2

淡いオレンジ色のツツジ1

淡いオレンジ色のツツジ2


☆ツツジさんよりもやや大きく、花びらも厚い感じの、シャクナゲさんも負けていません。
花全体が明るいピンク色で、花びらの先がフリルのように波打っていて、それらがたくさん集まっていっぱいブーケを作ってくれます。
花びらの縁がピンク色のブーケも素敵で~す。!!とてもかわいらしいで~す。

ピンクのシャクナゲ1

ピンクのシャクナゲ2

ピンクの縁どりのシャクナゲ1

ピンクの縁どりのシャクナゲ2


☆明るい薄紫色の花、これが私たちの良く知っているシャクナゲ色ですかね?!中央のえんじ色の斑点もアクセントをつけて素敵でした。
こちらは真っ赤なシャクナゲ。「燃えろ!、いい女・・・!!」、と聞こえて、、つい振り向く私。。幻聴??それにしても鮮やかなルージュです!!
紫色のシャクナゲ1

紫色のシャクナゲ2

赤いシャクナゲ1

赤いシャクナゲ2


☆花の中心部がわずかに黄色味がかった白いシャクナゲ。とても清楚で上品な感じです。派手な色をず~と見てきたので、とても落ち着きます。
白いシャクナゲ1

白いシャクナゲ2


☆大きな樹にたくさんの白いハンカチがぶら下がっています。そうです、これがハンカチノキです!!ハンカチは苞で、中心にある黒いブツブツが花のおしべだそうです。
ハクウンボクも木の花です。房状にたくさんの小さなかわいらしい白い花が咲いています。白い雲のように見えることから「白雲木」と呼ばれるそうです。花はエゴノキとよく似ていますが、葉っぱが大きいようです。

   (ハンカチノキ)
ハンカチノキ
   (ハクウンボク)
ハクウンボク1

ハクウンボク2

  イチゴ
             今年も、気持ち良い季節になりました!! 

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「あしかがフラワーパーク」(その1)

コース:「あしかがフラワーパーク」

       「あしかがフラワーパーク」(その1)
           藤を見るなら、今でしょ!!


大長藤

数年前にバスツアーで「あしかがフラワーパーク」を訪れたことがありましたが、残念ながら、残念なことに、残念!藤はまだつぼみの状態でした。
今回リベンジを狙って、開花情報を入念にチェック!!その甲斐あって、本当に素晴らしい見頃な藤を眺めることができました。お目当ては長藤や八重藤、黄花藤など・・・。「あ~、、きれ~い!!」思わず女のため息?!

                    image6.gif  image15.gif

☆広大な庭園内には、紫藤や白藤がまさに満開で、大小数百本位はありそうでした。どの藤も「私が一番きれい!!」と言っているようでした。私も思わずエントリー!!
紫藤

白藤


☆クライマックスの一つである「大長藤」は栃木県指定の天然記念物だそうで、花の房はな、何んと1.8mにも達するそうです。やわらかい藤色のすだれ?!がとても涼しげで、一本の想像を絶する位太い幹から広大な藤棚が広がり、まさに紫の園でした。
大長藤1

大長藤2

大長藤3


☆池を結ぶ水路に架かる橋には、淡いピンク色の藤橋がありました。畔で眺めても良し、見上げながら橋を渡っても良し、とっても風情があります。ごく淡いピンクは橋や周りの緑とよくマッチして、モネのスイレンならぬモネの藤?!といった感じです。
淡いピンクの藤橋1

淡いピンクの藤橋2

淡いピンクの藤橋3


☆大きな池を前にしてほぼ中央に、巨大な「白藤の滝」が立ちつくしていました。白藤の花が滝から落ちる水しぶきでしょうか?!スケール感のある壮大な景色でした。
裏側に回ると、6本位の藤の木の幹の片側部分が垂直の棚にまとわりついて、残りの幹はお馴染みの枝垂れとなっていました。大滝を支える裏方さん、がんばれ!!

白藤の滝1

白藤の滝2

白藤の滝裏側


☆水路をまたぐように広がった大きな棚には、八重咲きの紫藤「八重黒龍」がびっしりと咲いていました。遠目には広大なブドウ畑、近くから見てもまさにブドウの房そのものでした。本物のブドウだったら・・・?!これも天然記念物だそうです。良い香りが・・・。
八重藤1

八重藤2

八重藤3


☆目に鮮やかな「黄花藤」のトンネルは、80mも続いているそうです。花は少し早かったのですが、初めての黄色の藤のトンネルを十分に堪能できました。素晴らしい!!
黄花藤のトンネル1

黄花藤のトンネル2

黄花藤のトンネル3


☆「白藤のトンネル」も天然記念物だそうで、古い藤の木の棚が80mも続いていました。白い花の下を見上げながらゆっくり歩くと、とても優雅な気持ちにさせてくれます。
白藤のトンネル1

白藤のトンネル2

白藤のトンネル3

  母の日 母の日、お手伝いをしましたか??

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!