くみさとのほんわか日記

「新横浜パフォーマンス2015」は今年もすごい!!

コース:「新横浜駅前広場」 ⇒ 「日産スタジアム広場」

    「新横浜パフォーマンス2015」は今年もすごい!!

「新横浜パフォーマンス2015」の日産スタジアム会場

今年も「新横浜パフォーマンス2015」が、日産スタジアム広場と新横浜駅前広場を中心に、盛大に開催されました。。
フリーマーケットにB級グルメ、太鼓フェスタにダンスカーニバル、そしてキャラクター文化祭など、多くの催しに、新横浜は、もり・モリ・盛り上がっていました。

                   image6.gif   image15.gif

☆新横浜駅前広場のステージでは、華麗なバチさばきの和太鼓を中心とする人気の「太鼓フェスタ」。。心地よいリズムと音色!!う~ん!すばらしい!!
日産スタジアムへの入り口には「岸根はやし連」のお祭りばやしが響き、スタジアムゲートへ続くスロープ道では沢山のフリーマーケットにキョロキョロ!!

新横浜駅前広場会場での太鼓フェスタ

岸根はやし連

日産スタジアム東ゲート入口


☆メイン会場である日産スタジアム広場。全国からの沢山のB級グルメのブースが軒を連ね、い~い匂いに誘われながら、無意識に行列の一員となっていました。
天気も良いし、こんな日はビール・麦酒でしょ。。うまい、美味い、旨~い!!

東ゲート広場1

東ゲート広場2


☆メイン会場広場の中央に大きなステージが設けられ、「ダンスカーニバル」なるパフォーマンスが次々と催されていました。
個性あるダンスやチアリーダーの演技など、とても素晴らしかったです。

東ゲート広場のメインステージ

ステージでのパフォーマンス1

ステージでのパフォーマンス2


☆スタジアム側の一段高い広場では、恒例の「キャラクター文化祭」が開催中。。
新横浜の「かもねくん」はじめ各地のキャラクターが集い、かもねくんダンス?をちびっ子たちが練習していました。かわいいね!!

キャラクター文化祭会場

キャラクター文化祭ステージ

   かかし
              実りの秋だね!!新米おいしいね!!
 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

今年の夏休みは新横浜「トムとジェリー」で閉め!!

コース:「キュービックプラザ新横浜」

    今年の夏休みは新横浜「トムとジェリー」で閉め!!
               
新横浜駅前の地下新駅の建設

新横浜駅前の環状2号線道路の地下では現在、ナ・なんと相鉄線と東急線を直通する新線の「新横浜駅(仮称)」が急ピッチで建設中です。
「キュービックプラザ新横浜」では、「トムとジェリーのゆかいな夏休み!!」が8月31日で終了。これから秋がかけ足でやってきます。10階アトリウムに設置されたパネル類を見納めしながらパチリです!!

                  image6.gif   image15.gif

☆新幹線とコラボしたトムとジェリー!!、ゆかいな夏休みです!!
新横浜駅構内のエスカレーター前には、大きなパネルがちびっ子たちを誘っていました。

パンフレット

新横浜駅構内のパネル類


☆10階アトリウムでは、夏休みの間、毎週末を中心に楽しいイベントがいっぱい催されました。皆で記念写真を撮ったり、連日ちびっ子たち親子でにぎわっていました。
記念写真パネル1

記念写真パネル2


☆登場人物のパネル・私の好きな間違い探し!のパネルなど、ちびっ子たちに大人気でした?!
登場人物パネル

トムのクラッシュ

間違い探し


☆海外版の漫画も翻訳されて展示されていました。笑いは世界共通ですね!!
トムとジェリーの海外版漫画1

トムとジェリーの海外版漫画2

    夏祭り
       かなり涼しくなったね、風邪に気をつけてね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

新横浜公園での新春凧揚げはとても壮観!!

コース:新横浜公園

        新横浜公園での新春凧揚げはとても壮観!!

新横浜公園での凧揚げイベント

日産スタジアム横の広~い「新横浜公園草地広場」で、今年も新春凧揚げイベントが開かれていました。たくさんの親子連れが、思い思いの凧を楽しそうに揚げていました。
見せ場は、いずみ保存会が所有する「相模凧」を皆で上げることでした。3回の凧上げの最後の回に体験参加して、童心に帰って夢中で楽しみました。

                 image6.gif   image15.gif

☆「成人の日」のこの日は、快晴で強い北西の風が吹く絶好の凧上げ日和で、たくさんの親子連れが凧揚げを楽しんでいました。
会場一角のフェンスには、7基のいずみ保存会が所有する、たたみ2畳の大きさの「相模凧」が展示されていました。これらが大空に揚がったらさぞかし壮観だろうな!!

新横浜公園での凧揚げ

相模凧1

相模凧2


☆たたみ2畳の「相模凧」、支えているスタッフと比べても大きいですね。一番上に取り付けられた弓なりの竿の両端についている小さな筒が「うなり」という装置で、風を受けてビーンという音を発して振動を出し、凧のロープに伝えるそうです。
凧についている糸目は何十本もあり、その調整はとても重要だそうです。

たたみ2畳の大きさの相模凧

相模凧の「うなり」の装置

相模凧の糸目を調整


☆最終3回目の「相模凧」を揚げる体験参加者は7~80人もの親子連れとなり、私たちも参加して夢中になって揚げました。
スタッフの掛け声に合わせてロープを引っ張りながら後ずさりすると、大凧はゆっくりと揚がり始め、次第に高度を上げて、高さ50m以上にもなったそうです。

相模凧を揚げる親子達

相模凧が揚がる1

相模凧が揚がる2


☆真っ青な空に正月の風を受けて高く揚がった「相模凧」の武者絵の雄姿はとても壮観でした。「うなり」の発生する振動を体験するために凧のロープを握らせていただき、何とも言えない微振動は体にも気持にも心地よく感じられました。良い体験でした。
大空で風を受ける相模凧1

大空で風を受ける相模凧2

相模凧のうなりを感じる子供達

    雪合戦
     毎日寒い日が続きます!!風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「新横浜パフォーマンス2014」今年もあった、かもね?!

コース:「日産スタジアム前広場」 ⇒ 「新横浜駅前広場」

  「新横浜パフォーマンス2014」今年もあった、かもね?!

「新横浜パフォーマンス2014」メイン会場

今年の「新横浜パフォーマンス2014」は、新横浜駅開業50周年記念も併せて盛大に行われ、楽しい一日を過ごしてきました。
日産スタジアム前広場のメイン会場では、B級グルメやメインステージでのパフォーマンスで大盛況でした。第二会場は新横浜駅前広場で、ステージでの和太鼓のパフォーマンスや新幹線ランドもちびっ子たちでにぎわっていました。

                   image6.gif   image15.gif

☆メイン会場に通じる日産スタジアム東ゲートのプロムナード入り口には、「岸根ばやし連」が祭りを盛り上げ、プロムナードでは多数のフリーマーケットがとても盛況でした。
日産スタジアム会場が見えてくると、訪れる人の数は一気に増えて賑わっていました。

東ゲートプロムナードの入口

プロムナードからの日産スタジアム会場


☆メイン会場ではB級グルメのブースが所狭しと並び、どこも行列、行列、行列でした。
広場の中央にメインステージが設けられ、ちょうどダンスのパフォーマンスが行われていました。子供たちも一生懸命に踊っていました。

日産スタジアムのメイン会場1

日産スタジアムのメイン会場2

メインステージでのパフォーマンス


☆スタジアム東ゲート入口の広場では、「キャラクター文化祭」が開かれ、大勢のキャラクターが大集合して子供たちに囲まれていました。
新横浜が生んだ「かもねくん」、やっぱり子供たちに大人気、かもね?!「カナガワニ」に噛んでもらうと願いがかなうとか?!

キャラクター文化祭1

キャラクター文化祭2


☆新横浜駅前広場に来ると、ステージでは「新横太鼓フェスタ」が開かれていて、和太鼓のパフォーマンスに、しばし釘づけでした。
新横浜駅前広場の第二会場

駅前広場ステージ


☆駅ビルの東広場は「新幹線ランド」で、新横浜駅開業50周年記念のブースが並び、その周りを「N700A」が超特急?!で走っていました。
新幹線ランド

   きのこ
             秋本番、気持ちいい季節になりました!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「新横浜パフォーマンス2013」よかった、かもね?!

コース:新横浜駅前広場会場 ⇒ 日産スタジアム広場会場

    「新横浜パフォーマンス2013」よかった、かもね?!

キャラクター文化祭「あおサ~」

今年も「新横浜パフォーマンス2013」が開かれ、沢山の人が新横浜へ。。会場には、沢山のお店が並び、雨の降りそうな寒い日だったので今日、迷子になったら「どこを探せばいいのだろう??」の心配をよそに、きれいなお姉さんがビールを売っているお店の整列の中に主人を見つけることができました。。
今年は「かもねくん」の誕生1歳を祝して、「キャラクター文化祭新横浜2013」で、全国各地のキャラクターが大集合。。子供たちに交じって、大いに喜んだ、、かもね?!

                   image6.gif  image15.gif

☆新横浜駅近くには、「新横浜パフォーマンス」と「キャラクター文化祭」の大きなポスターが建っていました。期待できる、かもね?!(注:何回か出てくる「かもね?!」は、主人がどうしても入れてほしいというので・・・)ホント、しつこい!、かもね?!やだ~、、私まで。
「新横浜パフォーマンス2013」ポスター 「キャラクター文化祭新横浜2013」ポスター


☆新横浜駅前広場の会場では、ステージ上でフラダンスや和太鼓の演奏など、沢山のイベントが繰り広げられていました。
新横浜駅前会場フラダンス

新横浜駅前会場和太鼓演奏


☆日産スタジアム広場へのアプローチ道路入口では、「岸根はやし連」が祭ばやしで私たちを迎えてくれていました。山車の上には、獅子頭とおかめ・ひょっとこが祭り気分を盛り上げていました。
岸根はやし連

獅子頭


☆日産スタジアム広場では、全国各地のB級グルメのテントが所狭しと並び、どのお店も大勢の人たちが列をなして賑わっていました。「あれも食べた~い!!これも食べた~い!!」でした。
日産スタジアム会場B級グルメ1

日産スタジアム会場B級グルメ2


☆日産スタジアム広場のメインステージも多くの人でいっぱいとなり、盛り沢山のイベントが目白押しでした。横浜F・マリノスの公式チアリーダー「トリコロールマーメイズ」の華やかなパフォーマンスやベリーダンスに主人の目が輝いていました。
日産スタジアム会場メインステージ

メインステージのトリコロールマーメイズ

メインステージのベリーダンス


☆今回は「かもねくん」の元に、全国から沢山のキャラクターが集まり、「キャラクター文化祭」が盛大に行われていました。
1歳となる新横浜のキャラクターは、ねぎをくわえた「かもねくん」。愛らしい、かもね?!「はまりん」は市民の足となっている横浜市交通局の出身で~す。安全運転ありがとう!!

「かもねくん」 「はまりん」


☆福島県いわき市といえば、フラダンスですよね。ひょうきんな「フラおじさん」が駆けつけてくれました。きもかわいい~?!
「出世大名家康くん」は静岡県浜松市の出身で、ウナギのちょんまげとピアノのはかまの出で立ちです。後ろには、静岡市の「トロベー」と横浜市資源循環局の3Rを推進する「イーオ」を従えて、さっそうと登場しました。

「フラおじさん」 「出世大名家康くん」


☆旭川市からは「あさっぴー」が、海老名市からは「えび~にゃ」が、横浜市西区からは「にしまろちゃん」も、それぞれ愛嬌をふりまいていました。
「あさっぴー」2 「えび~にゃ」 「にしまろちゃん」

  きのこ
         接近している台風に、十分気を付けてね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!