くみさとのほんわか日記

ソメイヨシノの後は八重桜や花筏へ・・・!!

コース:「県立三ッ池公園」

      ソメイヨシノの後は八重桜や花筏へ・・・!!

三ッ池公園の池の畔に咲く八重桜

三ッ池公園は市内でも有数の桜の名所で、池の畔や周りの小山には多くの種類の桜が沢山植えられていて、毎年この時期には永く桜を楽しめます。
雲の多い北風の吹くちょっと寒い日でしたが、次第に見頃となってきた八重桜と、池の片隅に浮かぶ花筏を眺めながら、ゆっくり散策してきました。

                  image6.gif   image15.gif

☆池の畔の遊歩道には、白や淡いピンク、濃いピンクなどの八重桜も多く、ようやくかなり開いてきて、まもなく見頃を迎えそうです。
春の陽光に輝いて鮮やかな姿を池の水面に映してくれると、最高ですが・・・、残念!!

池の畔の八重桜

白い八重桜

ピンクの八重桜


☆池の所々には若いアシの茎が伸び始めていて、池に落ちた桜の花びらが花筏となって、アシの林の中に沢山押し寄せていました。
緑色に淡いピンクの絨毯、波のように押し寄せる曲線美も素敵でした!!

アシの若茎に押し寄せる花筏1

アシの若茎に押し寄せる花筏2


☆こちらの池の片隅でも、風に押し流されてきた花筏が大量に集まり、さざ波に揺れていました。白やピンクのマニキュアの様にも見え、華やかな感じでした。
花筏の群れ1

花筏の群れ2

花筏の群れ3


☆池の畔に一本だけウコン桜を見つけました。樹も小さくて見逃してしまいそうでした。
少し緑色を帯びた様な淡い黄色の八重咲きで派手さはありませんが、ふんわりと咲いている様子はどこか高貴な感じさえします。

ウコン桜1

ウコン桜2

  sakura.gif
  ソメイヨシノの後にも桜が続くよ。嬉しいな!!
  
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「三ッ池公園」の春はあともう少し!!

コース:県立「三ッ池公園」

          「三ッ池公園」の春はあともう少し!!

三ッ池公園の下の池

春一番が吹いた?というのに、「三ッ池公園」はまだまだ冬の風景が広がっていました。
春の訪れを探しながら、三つの池の周りをゆっくりと散策してきました。

                    image6.gif   image15.gif

☆下の池のコリア庭園前の畔には冬枯れのアシがじ~っと春を待っている感じでした。
アシの繁みの中ではシジュウカラが2、3羽戯れていて、少し奥の杭の上にはカワウでしょうか?、羽を広げて休んでいました。この時期のウは、頭と腰の一部が白色になっていて、婚姻色というのだそうです。たくましそうですね!!

下の池

シジュイウカラ

カワウ


☆ついに春を見つけました!!池の畔にある数本の寒桜がかなりの見頃でした。
ややピンク色の花が少しうつむき加減に咲き、メジロが蜜を吸いにやって来ていました。

寒桜1

寒桜2

寒桜とウグイス1  寒桜とウグイス2


☆コリア庭園には韓国風の家屋が建ち、脇には「チャントッテ」と呼ばれるたくさんの壺が並んだ置き場があります。
醤油や味噌、漬物などを蓄える場所で、現在でも韓国では生活の香りがする代表的な風景だそうです。

コリア庭園の家屋

チャントッテ


☆下の池にはたくさんのカモ類が羽を休めていました。鮮やかな赤い実をつけたピラカンサとカモ、なかなかいい光景でした。
旅立ちの準備でしょうか?、キンクロハジロが盛んに水しぶきを上げて羽ばたいていました。かなり豪快な水しぶきはとても綺麗!!

下の池畔のピラカンサ

キンクロハジロ1

キンクロハジロ2

   雪合戦
  立春も過ぎて寒い日はあと少し、風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「三ッ池公園」、秋の足音がもう・・・?!

コース:県立「三ツ池公園」

          「三ッ池公園」、秋の足音がもう・・・?!
               
ヒマラヤスギの松ぼっくり(杉ぼっくり?)

枝に一直線に並んだヒマラヤスギの松ぼっくり(いや、杉ぼっくり?)も、黄緑色から先の方がほんの少し赤く色づいてきました。
早速、秋の訪れを探しに県立「三ッ池公園」を散歩して、秋の足音を見つけてきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆「下の池」の畔には、小さなピンク色の可愛らしい花をいっぱいに付けたミソハギの小さな群落を見つけました。水辺に良く映えます。
「上の池」近くでは、ほんの少しだけ咲き出したハギの花が控えめに主張していました。

ミソハギ

ハギ


☆「中の池」の山側広場の一角にはキバナコスモスの花壇があり、ほぼ満開に咲いていました。この一角だけは鮮やかなオレンジ色で埋め尽くされ、まさに秋真っ最中でした。
キバナコスモス1

キバナコスモス2


☆池の周りの山側には、多くの緑色の葉の間に少し黄葉した木々も見られ、柔らかな木漏れ日に淡く色づいた葉が輝いていました。
黄葉の始まり1

黄葉の始まり2


☆梅雨の頃に可愛らしい白い花がいっぱい咲いていたエゴノキも、この時期は丸い実がタワワにぶら下がり、とても愛嬌があります。
タイサンボクの花に似たホオノキの大きな白い花の後には、棘のある大きな実が付いていました。例えるなら、鬼のこん棒でしょうか?!

エゴノキの実

ホオノキの実


☆アジサイのドライフラワーはよく見られますが、カシワバアジサイの花は鮮やかな褐色となり、ブドウの房の様でした。
「上の池」の一角にはガマが生い茂り、沢山のガマの穂が風に揺れていました。
公園を一周してきて最後に、「下の池」の畔でススキの穂が風になびき、見ていても気持ちよく、秋を十分に感じさせてくれました。

カシワバアジサイの花

ガマの穂

ススキの穂

   クマの蝉取り
       急に涼しくなったね、風邪に気をつけよう!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「三ッ池公園」は秋真っ盛り!!

コース:県立「三ッ池公園」

            「三ッ池公園」は秋真っ盛り!!

「三ッ池公園」のキンモクセイ

久々に訪れた県立「三ッ池公園」は、紅葉の季節にはまだ早かったのですが、イチョウや桜は色づき始め、秋の花もたくさん見られ、静かな秋を満喫してきました。
三つの池を巡りながら、秋の一日をのんびりゆっくりと散策してきました。

                   image6.gif  image15.gif

☆北側の正門から入ると下の池、中の池、上の池と順に並び、周りの小高い山の林に囲まれて、池の周りに遊歩道があります。イチョウはかなり色づき始め、桜も葉を落とし始めていました。池の畔のススキやガマの穂が秋を感じさせてくれます。
下の池

中の池

上の池


☆池の畔ではススキが秋風になびいていました。十月桜も池の周りに何本かあり、可憐な花を咲かせていました。
ススキ

十月桜1 十月桜2


☆散策していると何処からともなくいい匂いが漂ってきて、キンモクセイが遊歩道の所々に金色の可愛らしい花をつけていました。
ちびっこ広場の周りにはキバナコスモスの群生が今真っ盛りでした。

キンモクセイ

キバナコスモス1

キバナコスモス2


☆三つの池をほぼ廻ってくると、下の池の片隅にコリア庭園が見えてきました。庭園入口の広い階段の両脇には、狛犬?!が座っていました。ふくよかな体型にちょっととぼけた様な顔立ちは、とっても愛嬌がありました。
コリア庭園入口

狛犬(左) 狛犬(右)


☆庭園の中には韓国風の建物があり、軒先には小さな鐘が吊り下げられていました。
韓国風建物

軒先の小鐘?

  2運動会
       運動会の季節だね!!晴れるといいね!!


いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!