くみさとのほんわか日記

熱海は春の香りがいっぱい!!(その2)

コース:「熱海梅園」

          熱海梅園の梅の香りにうっとり!!

熱海梅園の八重の紅梅

伊豆高原から熱海に向う道路は、「梅まつり」や「あたみ桜まつり」で大渋滞。。何んとか駐車場を確保して、大賑わいの熱海梅園へ。。
園内の梅はほぼ八分咲きで、ちょうど今が見頃!!梅の花を眺めながら園内をゆっくりと回り、出店で美味しいものを探したり、、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

                 image6.gif   image15.gif

☆入口を入ると直ぐに熱海梅園の大きな石碑があり、紅梅・白梅が皆を誘っていました。
幾つかの見晴らし台から眺める色とりどりの梅、近くは鮮やかに、遠くは霞がかかった様な雰囲気が漂い、春の気分満点!!満足・満足。。

入口付近の梅園の石碑

梅園中程の初川の畔

高台からの梅園の眺め


☆白梅や紅梅にロウバイの鮮やかな黄色がアクセントをつけていました。
枝垂れ梅の見頃はもう少し先の様でしたが、綺麗・素晴らしい!!

白、紅、ピンクの梅

ロウバイと紅梅

枝垂れ白梅


☆白の一重咲きと八重咲き、これぞ梅!!といった感じでとても素敵でした。最近は一重咲きはあまり見ないような気もします。
一重の白梅

八重の白梅


☆ピンクや赤の八重咲きの紅梅はとっても華やかで豪華!!青空にチョウ映えます。
八重のピンクの梅

八重の紅梅


☆列をなして人もメジロも梅園へ!!蜜をおなかいっぱいに吸っている・そちらのメジロ君!。もしかしてアカオハーブガーデンから、、私たちと同じ車に乗ってきた?のかしら?。
梅にメジロ1

梅にメジロ2

    雪合戦
立春を過ぎてもまだ寒い日があるよ。風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

熱海は春の香りがいっぱい!!

コース:「アカオ ハーブ&ローズガーデン」⇒「かんぽの宿 伊豆高原」

          熱海は春の香りがいっぱい!!

アカオ ハーブ&ローズガーデンのあたみ桜

冬だから仕方ないけど、、このごろ超~寒い・さむすぎる。。そうだ!こんな時は暖かい伊豆へ行こう!!こんなわけで、、春を探しに暖かな伊豆へ行ってきました。。
お目当ては何んといっても熱海の梅と桜で~す。市内は「梅まつり」、「あたみ桜まつり」が開催中。。かなりの交通渋滞でした。
あたみ桜と菜の花は「アカオ ハーブ&ローズガーデン」で。「熱海梅園」では綺麗に咲いた梅を、ゆっくりと散策しながら楽しめて、春一番を感じてきました。

                 image6.gif   image15.gif

☆あたみ桜はガーデンの一番奥の日本庭園から咲いていました。八分咲き程度のちょうど見頃で、ピンクの鮮やかな花がとても可憐でした。綺麗!!ウットリ・・・。
あたみ桜1

あたみ桜2

あたみ桜3


☆やや下向きに咲いている様子は、見上げるのにちょうど良い感じで、何んとも可愛い!!
メジロも春一番の桜の蜜を思う存分に吸っているようでした。メジロ君、満足そうな顔。

あたみ桜4

あたみ桜にメジロ


☆斜面の下側には菜の花が満開に咲き、ピンクと黄色のツーショットが海の青さをバックにとてもよく映え、ここはもう春爛漫でした。
菜の花の鮮やかな黄色は目に痛いくらいで。とてもステキ!!

あたみ桜と菜の花

菜の花1

菜の花2


☆ガーデンを降りてくると、鈴なりのエリカの花が咲いていました。小さなピンクの目玉のような可愛らしい花がいっぱい!!西田佐知子の歌に??と夫。私は知りません。
エリカ1

エリカ2


☆この日の宿は「かんぽの宿 伊豆高原」、何年ぶりかの宿泊です。温泉にどっぷりつかって、おいしいキンメの煮つけ(なかなか家ではうまくできない)に大満足!!
翌朝の日の出は、7時少し前に大島の直ぐ左側の海から上りました。海からの綺麗な日の出はなかなか見られません。超ラッキー!!

伊豆高原からの日の出1

伊豆高原からの日の出2

伊豆高原からの日の出3

伊豆高原からの日の出4

    雪合戦
  まだまだ寒い日が続きます。風邪ひかないでね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

熱海の夜は花火の夜!!

コース:「かんぽの宿熱海本館」⇒「鈴廣かまぼこの里」

              熱海の夜は花火の夜!!
               
「かんぽの宿熱海本館」から見る市街地と海

パワースポットを巡った後は、いつもお世話になっている「かんぽの宿熱海本館」へ。。
今回は、熱海の花火大会の日に合わせての宿泊です。弱アルカリ性の美人の湯にたっぷりつかり、特別食の花火御膳をいただき、テラスからの花火鑑賞を十分に楽しみました。

                 image6.gif   image15.gif

☆熱海港の先端に突き出した防潮堤からの打ち上げでした。テラスにテーブルやいすを持ち出して、ビールをいただきながらの鑑賞で~す!!
ゆったりした気分で見る花火もとってもいいものです。なかなか味わえません!!

花火1  花火2

花火3  花火4

花火5


☆帰りにはいつも立ち寄る「鈴廣かまぼこの里」。。「早く涼みたい!!」、みんな同じ気持ちで、大勢の人たちでとても混んでいました。
かまぼこの水は箱根の麓の地下水「箱根百年水」で、しなやかな弾力や美しい白さが生まれるそうです。人の手で杵を回して魚肉をすりつぶしていた作業は、今は機械化されているようです。

鈴廣かまぼこの里

かまぼこを作る水

かまぼこを作る石臼


☆男の子たちに人気のトミカとコラボした、いろいろな車の「かまぼこトミカ」。。
前の広場は箱根駅伝の選手中継地としてお馴染みですが、この日、多くの家族連れが人力車の試乗体験をやっていました。暑い中を引っ張るお兄さん、お疲れ様です!!

トミカとコラボの「かまぼこトミカ」

人力車の試乗体験

   クマの蝉取り
       毎日猛暑だね、熱中症に気をつけよう!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

「来宮神社」の御神木「大楠」から超パワーをいただきに!!

コース:「来宮神社」⇒「かんぽの宿熱海本館」

  「来宮神社」の御神木「大楠」から超パワーをいただきに!!
               
「かんぽの宿熱海本館」から見る市街地と海

よ~やく梅雨明け。。真っ青な空と久しぶりに熱海の花火を見に7月末、「かんぽの宿」へ。
「来宮神社」で御神木の「大楠」の周りを回って超パワーをいただき、温泉につかって日頃の疲れをふっとばしながらお肌を整え、花火にうっとりして!!
元気モリモリの3拍子揃った贅沢な熱海を楽しんできました。

                 image6.gif   image15.gif

☆「来宮神社」入口の赤鳥居から、セミや野鳥の鳴き声を聞きながら、若緑の竹や深い緑のクスノキが茂る森の中の参道へ。境内はいかにも神の領域らしく厳かな雰囲気が漂い、この日もパワーを求めて?大勢の人たちがお詣りしていました。
「来宮神社」入口の赤鳥居

石段からの本殿

来宮神社本殿


☆本殿の左後ろにある御神木の「大楠」が超パワースポット。神社の解説によると、樹齢はな・・何んと2000年を超え、幹周囲24m、高さ26mの巨木とのこと!!
私たちも今回で3回目の訪問。。「大楠」を一周回って、これで3年寿命が延び、幹に触って超パワーもいただきです。。

御神木「大楠」


☆境内には沢山のクスノキがあり、空一面をクスノキの葉が覆いかぶさっていました。
境内の一か所に集められた落ち葉がハート形にかたどられ、パワースポットの健康長寿と心願成就を応援してくれているようです。

空を覆う楠木

境内のハート


☆本殿の右には弁財天があり、その前には大きな弁天岩。。古来神々が宿っていたと伝えられる岩だそうです。ここにもパワーがありそう!!
弁天岩


☆42歳の男たちが厄除を祈願して毎年7月の例大祭に浜降りする神輿が収納されていました。神の宿る高貴な神輿に思えます!!
例大祭に浜に降りる神輿

   クマの蝉取り
       毎日猛暑だね、熱中症に気をつけよう!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

熱海で二つのパワースポット巡り!!

コース:「鈴廣かまぼこの里」⇒「かんぽの宿熱海本館」⇒「来宮神社」⇒「伊豆山神社」

         熱海で二つのパワースポット巡り!!

「鈴廣かまぼこの里」に吊り下げられた凧

年末、リニューアルして露天風呂もできた「かんぽの宿熱海本館」に早速一泊して、熱海のパワースポットを巡り、より美しくより元気モリモリになってきました!!
「鈴廣かまぼこの里」でお土産を買い、新しい露天風呂でゆったりして一年間の疲れを癒してきました。

                   image6.gif   image15.gif

☆「鈴廣かまぼこの里」前の広場は、例年箱根駅伝のたすき中継場所でおなじみ。。私たちが行った日は湯本の人力車の試乗体験があり、早速私たちも試乗。。チョウ気持ち良かったで~す。
トミカや箱根登山電車、小田急ロマンスカーとのコラボかまぼこ、かわい~い!!かまぼこの金太郎あめ??
「鈴廣かまぼこの里」前の広場

トミカとのコラボかまぼこ

電車とのコラボかまぼこ


☆かまぼこの里のすぐ裏が箱根登山鉄道風祭駅で、ちょうどロマンスカーVSEが発車するところでした。真っ白な流線型のかっこいい車体に親子連れも釘付け。
風祭駅を発車するロマンスカーVSE


☆熱海ではよくお世話になるかんぽの宿、今回はリニューアルに合わせて本館に一泊しました。キンメの煮つけは最高に美味しく、新しい露天風呂でゆったりと一年間の疲れを癒し、明朝は素晴らしい朝日を拝み、綺麗に澄んだ熱海の市街地を望みました。
キンメの煮つけ

翌日の朝日

「かんぽの宿熱海本館」からの市街地の眺め


☆熱海のパワースポット、最初は「来宮神社」です。。本殿の裏手にある御神木の大くすのきは幹の太さと見上げる高さに圧倒されます。一周すると寿命が延びるそうで、私たちも一周して幹に触ってパワーをもらってきました。
来宮神社本殿

御神木のおおくすのき1  御神木のおおくすのき2


☆パワースポット第二の場所は「伊豆山神社」です。。頼朝と政子の恋愛場所でもあり、赤白の龍神によって湧いた温泉、絶対的な強運があるとのこと、強力なパワースポットなんですね!!キョンキョンの赤鳥居もすごい・・・。
伊豆山神社の赤鳥居

伊豆山神社本殿

  落ち葉
    寒くなってきたね!!風邪ひかないようにね!!

 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!