コース:「ながら」
3つの観光列車の旅 No.3「ながら」!!

新年で観光列車の旅が中断しましたが、今回が最終の3つの観光列車の旅3日目です。
長良川鉄道の関駅から郡上八幡駅まで 「ながら~川風号~」に乗って、美味しいお弁当を頂きながら、車窓に広がる長良川の景色を楽しみました。
郡上八幡は今シーズン初の本格的な雪が降り続き、一面真っ白な風景に変わっていました。

◎関市から山の中へ入っていくと初めて名前を聞く「根道神社」がありました。
鳥居横の澄んだ湧水を満たす睡蓮と鯉の池が、最近注目度No1の「モネの池」だそうです。


◎関駅から郡上八幡駅まで、水戸岡鋭治さんデザインの「ながら川風号」に乗り、車窓を楽しみながら美味しいお弁当を頂きました。




◎出発して程なくすると、長良川沿線は降りしきる雪で真白な雪景色へと変わってしまいました。
到着した郡上八幡駅も雪の世界でした。この冬初めての雪景色です。




◎郡上八幡は清流と名水の城下町として知られているそうで、雪の中を名水巡りしました。
「宗祗水」や「やなか水のこみち」、「いがわ小径」、それぞれ趣ある素敵な場所でした。
(宗祗水)


(やなか水のこみち)


(いがわ小径)


◎昭和レトロな街並みや落ち着いた景色がとても懐かしく感じられました。
さくらももこさんが愛した郡上八幡をイメージしたご当地キャラクターが「GJ8マン」だそうです。






寒さが厳しいね、風邪ひかないように!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 

にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!
コース:「北信濃ワインバレー列車」
3つの観光列車の旅 No.2 「北信濃ワインバレー列車」!!

3つの観光列車の旅2日目は、長野電鉄湯田中駅から長野駅まで 「北信濃ワインバレー列車~のんびり号~」に乗って、ワインと車内食を満喫しました。
「この一年間、私たちのブログに訪問していただき、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」「皆様方、良い新年をお迎えください!!」

☆長野電鉄湯田中駅の旧駅舎(楓の館)は、有形文化財に登録されている懐かしい感じの趣ある駅舎でした。
赤と白ツートンの「北信濃ワインバレー列車」は、元小田急「ロマンスカーHiSE」でした。
車内中央にワインカウンターがあり、テーブルを挟んだ4人掛けのゆったりシートで、豪華でした。



☆車内食はワインに合う「特別箱膳」とのこと、とても美味しかったです。
ワインカウンターでは長野県産の赤と白ワインが飲み放題で提供されました。嬉しい!!


☆車窓からはリンゴやブドウ畑が広がり、千曲川もゆったりと流れていました。



☆長野駅から多治見駅まで「しなの14号」に乗り、途中の岐阜県境あたりから雪で、山も家並みも真っ白でした。今年の初雪です!!
(長野駅善光寺口)



(多治見駅)

☆今宵の宿は長良川温泉「ホテルパーク」です。客室からは雄大な長良川が望め、真下には鵜飼い見物舟が係留されていました。
源泉掛け流しの赤褐色の温泉は気持ちの良い美肌の湯でした。露天風呂から見たライトアップされた岐阜城は、翌朝ホテルの目の前に見えました。




落ち葉を集めて、焼き芋を食べたいね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 

にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!
コース:「ろくもん」
「3つの観光列車の旅 No.1 「ろくもん」!!

3つの観光列車に乗って、車窓に広がる師走の景色を眺めながら、美味しい車内食を頂きました。
2つの温泉地に宿泊して、美味しい料理と源泉掛け流しの温泉も楽しんできました。
初日は、しなの鉄道「ろくもん」に乗り、湯田中温泉の「一茶のこみち美湯の宿」に一泊しました。

☆「ろくもん」は真田幸村の赤い甲冑をイメージした濃い赤い車体で、真田氏の3つの家紋があしらわれていて、しなの鉄道軽井沢駅から長野駅までの乗車です。
キャビンクルーによるホラ貝を吹く音色で発車です。粋だね!!


☆「ろくもん」は3両編成のラウンジ風の車両で、1号車が指定席、2号車が食事付き指定席、3号車が食事付き個室席となっていて、水戸岡鋭治さんのデザインした列車でお馴染みです。
(1号車)

(2号車)

(3号車)

☆雪の浅間山の雄大な姿や上田城をちらっと見たり、冬の信州の景色を眺めながら、車内食を美味しく頂きました。



☆この日の観光は善光寺参りです。今年5月に御開帳に訪れたお礼参りができました。
山門からの眺めは絶景で、歴代の回向柱が境内の傍らに建てられていました。




☆湯田中温泉はひなびた静かな温泉街で、一番奥側に「一茶のこみち美湯の宿」がありました。
客室からは、雪を頂いた北信五岳の雄姿が遠くに見える素晴らしい景色が望めました。



☆翌朝に温泉街を散策して、「梅翁寺」の手水舎が温泉であったり、多くの外湯や足湯もあり、「湯田中温泉プリン本舗」も見つけました。
(梅翁寺)

(遊仙の窟・足湯)

(湯けぶりの足湯)

(湯田中温泉プリン本舗)


メリークリスマス!!サンタさんにプレゼントもらった?
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 

にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!
コース:「大王わさび農場」⇒「穂高神社」
安曇野のわさび田と穂高神社がすごい!!

長野県安曇野市を訪れるのは今回が初めてです。「大王わさび農場」のスケールの大きさに驚き、崇高な「穂高神社」でパワーを頂いてきました。
アカシヤの木々を吹き抜ける風も心地よく、安曇野からの北アルプスの眺望を楽しみながらリフレッシュしてきました。

☆「大王わさび農場」は北アルプスからの豊富な伏流水で大規模にわさびを育てていました。広い川のように広がったわさび田がいくつもあって、スケールの大きさにびっくりでした。
日よけのためでしょうか、すべての田には黒い網が架けられていました。



☆網の下には豊富な湧き水の清流が流れ、たくさんの畝いっぱいにわさびが育っていました。わさびの花はもう終わりとのことでしたが、可愛らしい白い花を見つけました。超ラッキー!!



☆わさび田の周りには大きなアカシヤの樹に真っ白な藤の花のような花が咲いていました。
湧き水の池ではバイカモが育ち、水面でとても可憐な白い花が咲いていました。




☆わさび田の遊歩道に道祖神が数体並んで人々を見守り、ほのぼのとした気持ちになりました。
直ぐ横を流れる蓼川に3棟の水車が並んで建ち、昔の田舎の風景が思い出されました。



☆JR穂高駅の近くに大きな森があり、白木の鳥居に白木の社の「穂高神社」が崇高な佇まいで鎮座していました。気持ちが凜とするね。大きなケヤキは御神木でしょうか?
日本アルプスの総鎮守といわれているそうで、パワーをいっぱい頂いてきました。




☆参拝を済ませて御朱印を頂きました。数年前に上高地を訪れたとき、明神池の畔にある「穂高神社奥宮」を参拝して御朱印を頂き、これでようやく揃いました。



爽やかで、気持ち良い季節だね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 

にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!
コース:「善光寺」
「善光寺」は7年に一度の御開帳で大賑わい!!

信州「善光寺」では、7年に一度の「前立本尊御開帳」が6月29日まで行われています。
5月中旬の平日、大勢の参拝者で賑わう中、前立本尊とつながっている回向柱(えこうばしら)に手を触れてお詣りをしてきました。

☆参道を真っ直ぐに進むと、まず仁王門がどっしりと建ち、左右の大きな仁王像が迫力ある睨みをきかせていました。



☆仁王門から左右にずら~っと並んだお店の彼方に山門が見えてきました。
巨大で見るからに重厚な山門の楼上には、立派な扁額が掲げられていました。通称「鳩字の額」といわれているそうですが、何羽の鳩がいるのでしょうかね?



☆堂々とした立派な本堂の前には、「前立本尊御開帳」のシンボルである回向柱が建っていました。
前立本尊の右手から回向柱まで「善の綱」によってつながれ、回向柱に手を触れることによって仏様のご慈悲を受けて極楽往生ができるのだそうです。




☆回向柱に触れてお詣りを済ませた後、本堂内での「御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)」の儀式を受けてきました。
宝印(御印文)を額に押し当てる儀式で、仏様と結縁して極楽往生できるといわれているそうです。
「ひとにぎり地蔵尊」のお守りは、左手で握ると不安なときに安らぐそうです。
御開帳記念限定の御朱印も頂きました。




爽やかで、気持ち良い季節だね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 

にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!