くみさとのほんわか日記

初詣と日本の豪華客船の入港

コース:師岡熊野神社と横浜港大桟橋        

師岡熊野神社初詣と日本の豪華客船を横浜港へ見に!! クマと雪だるま

飛鳥Ⅱとふじ丸

師岡熊野神社に初詣した後、横浜港大桟橋に向かい、今年相次いで入港した日本の豪華客船四天王(飛鳥Ⅱ、ふじ丸、ぱしふぃっくびいなす、にっぽん丸)を激写しました!!。。
これらの四隻はいずれも、グァム、サイパンなどでのニューイヤークルーズから帰国し、すぐに伊勢、志摩初詣クルーズに出かけるとのことです。「うらやまし~い!!」・・・

                      image6.gif   image15.gif

☆師岡熊野神社は関東随一大霊験所としてとても信仰があつく、御社紋は三本足の八咫烏(ヤタガラス)です。八咫烏は本殿の提灯にも描かれていて、日本サッカー協会のシンボルマークとしてもおなじみですネ。夫は「家族の健康とザックジャパンのワールドカップ出場」を、私は「皆の健康と???」を祈願してきました。。
師岡熊野神社本殿

八咫烏の提灯


☆横浜港に入港した飛鳥Ⅱは、タグボートに引かれて今回はバックで大桟橋に着岸しました。いとも簡単に見える巨船を着岸させるタグボートの技術は、本当にすごいです。「あっぱれ!!」「おみごと!!」。
タグボートに引かれて大桟橋へ1

タグボートに引かれて大桟橋へ2


飛鳥Ⅱは5万トンの「郵船クルーズ」所有で、名実ともに日本一の豪華客船です。横浜港を母港としているのもとっても嬉しいです。。真っ白い船体、キャビンはまさに「海の貴婦人」であり、海に浮かぶ超豪華マンションですネ。とっても憧れで~す。。
飛鳥Ⅱ1

飛鳥Ⅱ2

飛鳥Ⅱ3


ふじ丸は飛鳥Ⅱより一回り小さく、2万3千トンの「日本チャータークルーズ」所有で、やはり真っ白な船体、キャビンに赤い煙突がおしゃれで、とてもスマートな客船です。
ふじ丸1

ふじ丸2

ふじ丸3


☆飛鳥Ⅱとふじ丸は同時に入港し、観光スポットの氷川丸とのコラボ、「赤い靴はいてた女の子」像とのコラボ、県庁屋上からの税関タワー「クィーン」とのコラボで撮ってみました。どれも思いっきり横浜港だネ!!本当に絵になるネ!!
氷川丸と共に

「赤い靴はいてた女の子」と共に

県庁屋上からクィーンと共に


ぱしふぃっくびいなすは大阪港を母港とし、2万6千トンの「日本クルーズ客船」所有の、関西代表の豪華客船です。。真っ白い船体、キャビンにオーシャンブルーとパープルのダブルラインが印象的で、煙突のV(びいなす)がチャームポイントだネ!!この船も憧れで~す。
ぱしふぃっくびいなす1

ぱしふぃっくびいなす2

ぱしふぃっくびいなす3


にっぽん丸は2万4千トンの「商船三井客船」所有で、黒い(実は濃いオーシャンブルー)船体に白いキャビン、赤い煙突のオーソドックスな客船で、とても落ち着いた気品があります。
どの船も素晴らしいですネ!!一度でいいから豪華客船で船旅をした~い!!

にっぽん丸1

にっぽん丸2

にっぽん丸3

   クマさんと雪だるま
         
毎日寒い日が続きます。風邪、ひかないようにね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。
pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

自分の住んでいる近くにこんな場所があるんだと
いつも新鮮な驚きの話題が満載で楽しみながら
いつも楽しく拝見させていただいています。
2013.01.09 22:36 | URL | scarlet #qdjr.G26 [edit]
scarlet 様
いつも訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私もカワセミを狙っている皆さんに教えていただきながら、
何とかカワセミを撮れるようになりましたが、ピンボケだらけです。
いつもきれいなカワセミの写真を見させていただいています。

2013.01.10 18:27 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/102-8e98390e