横浜港北七福神めぐり
横浜港北七福神めぐり!!


日本各地に七福神が祀られていますが、今回は横浜市港北区の「横浜港北七福神」めぐりをしてきました。毎年正月7日までの松の内にはすべての七福神が御開帳となり、その姿を見られるとのことでした。
今回、ご住職のご厚意で2つの本堂を開けていただき、「寿老神」と「恵比寿大神」をお参りできました。ありがとうございました。来年はすべての七福神の姿を是非見たいものです!!


☆菊名駅近くの「蓮勝寺」には、毘沙門堂の中に「毘沙門天」が祀られています。ここの神像は運慶作の「日本三毘沙門」の一つと伝えられています。そう聞くと是非見たいですネ!!。「毘沙門天」は古代インドの神様で、財宝の守護神だそうです。


☆妙蓮寺駅近くの菊名池の畔には、古くから菊名池大明神として尊敬を集めてきた「菊名池弁財天」があります。七福神唯一の女神で、一般には琵琶を持った姿で現されていますが、ここの弁天様は右手に剣を、左手に宝玉を持ち、交通安全、家内安全と商売繁盛の守護神だそうです。お社があるだけで、御朱印は近くにあるせともの屋さんでいただきました。



☆高田町にある「興禅寺」の本堂には、「福禄寿神」が祀られています。「福禄寿神」は中国の仙人で、幸福と生活の安定、健康と長寿の神様だそうです。境内には石像と木彫りの「福禄寿神」があり、その表情は全く異なっていました。残念ながら、ご住職が留守で御朱印はもらえませんでした。また次回には是非!!。



☆日吉駅近くの「金蔵寺」には「寿老神」がいます。「寿老神」は中国道教の祖、老子が神格化されたともいわれる長寿の神様です。特別に本堂を開けていただき、「寿老神」をお参りできました。



☆新羽駅近くの「西方寺」は茅葺の山門、鐘楼、本堂が横浜市の文化財として指定されていて、とても趣のあるお寺です。秋には参道にヒガンバナが咲き、見事な景観となるようです。この季節は、本堂脇の大きなロウバイが見事で、思わずパチリ!!

「恵比寿大神」は唯一日本の神様で、大漁や商売繁盛の神様ですネ。「めで鯛ネ!!」。ここでも本堂を開けていただき、恵比寿様をお参りできました。



☆七福神すべてを一日でまわれず、残り二つは翌日になりました。
綱島駅近くの「東照寺」には「布袋尊」がいます。「布袋尊」は中国に実在した禅僧で、福々しい笑みが福運をもたらし、祈念すれば信望が得られるといわれています。思わずお腹を撫でてしまいますネ!!。



☆最後に訪れた「正覚院」は新横浜駅近くにあり、「大黒天」が祀られています。「大黒天」は古代インドの神様で、福徳円満の守護神です。大黒様の打ち出の小づちを振ってみたいですネ!!。。



まだまだ毎日寒い日が続きます。風邪、ひかないようにね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。



にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!