くみさとのほんわか日記

ようやく、ダイヤモンド富士見れました

 コース:鶴見川土手 ⇒ 横浜港大桟橋
   
       ようやく?!ダイヤモンド富士見れました!! 

横浜港大桟橋でダイヤモンド富士を待つ人達

近くの場所では、ここ3年程見ることができなかったダイヤモンド富士。 2月27、28日に新横浜近くの鶴見川土手から、2日間で何とかダイヤモンド富士を捉えることができ、とても幸運でした。
気を良くして、3月9日には横浜港大桟橋でも初めてダイヤモンド富士を捉え、本当に大感激でした。この日の大桟橋には、ダイヤモンド富士を一目見ようと、な、な~んと5、600人位の大勢の人が集まり、ラッシュアワー並みで、大桟橋が沈むのではないかと心配しました?!
                                                      image6.gif  image15.gif

☆2月末頃は季節の変わり目で、雲が出やすかったり霞がかかったりで、ここ3年程ダイヤモンド富士が見られませんでした。
新横浜近くの鶴見川土手での第1日目は、夕方、雲がちょうど富士山を隠している状態でした。今日もダメかと思っている間に、富士山の山頂に少しずつ雲の隙間ができ、幸運にもダイヤモンド富士を捉えました。 ほんの少し山頂の左寄りでしたが、素晴らしい光景でとてもうれしかったで~す。

第1日目:鶴見川でのダイヤモンド富士直前

第1日目:ダイヤモンド富士1

第1日目:ダイヤモンド富士2


☆翌日の鶴見川土手からは、かなり薄い雲がかかって西の空がぼんやりしていましたが、30人位集まった皆さんと一緒に期待して待ちました。
オレンジ色のベールに覆われた中で、昨日に続き幸いにも、ダイヤモンド富士を見れました。 昨日のダイヤモンド富士とは異なり、富士山のシルエットとぼんやりと沈んでいく太陽が静寂な印象を与えてくれました。これもいいね~え。

第2日目:鶴見川でのダイヤモンド富士直前

第2日目:ダイヤモンド富士1

第2日目:ダイヤモンド富士2


横浜港大桟橋でのダイヤモンド富士は10日程遅く、大桟橋には実に大勢の人達がいっぱいでびっくりしました。さすがいいロケーションなんだな~あ。。この日は黄砂で薄い黄色の空に覆われていましたが、皆さんとその一瞬を待ちました。
みなとみらい地区のビル群の間に太陽が沈んでくると、富士山のシルエットが次第にはっきりと見えるようになってきました。空も海もオレンジ色に染まり、ついにダイヤモンド富士を捉えました。 太陽は山頂のわずか左寄りにかかっていました。素晴らしい横浜港からのダイヤモンド富士で、とても感激、感激でした。一瞬、周りもドヤドヤっとわきました。

大桟橋でのダイヤモンド富士1

ダイヤモンド富士2

ダイヤモンド富士3


☆太陽のほぼ半分が山頂にかかっても、まさに“黄金のダイヤモンド”が続いています。
ダイヤモンド富士4

ダイヤモンド富士5


☆その後太陽はゆっくりと山頂に沈んでいきました。日没の瞬間、周りから拍手が起こりました。
赤味を帯びた富士山のシルエットがいつまでも余韻を残してくれました。ビル群の明かりが灯るまでの夕焼けのみなとみらいのシルエットも、とてもいいものでした。本当にいい光景に大満足でした。

ダイヤモンド富士6

ダイヤモンド富士7

日没

日没後の大桟橋からの景色

   
つくしクマ  早く、暖かくならないかな~~!!       
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

ダイヤモンド冨士、初めて見ました!
すごくきれいですね~♪

私も、両親から譲ってもらった一眼レフの腕をあげて、
キレイな写真を撮れるようになりたいです!
2013.03.13 08:49 | URL | さきち #- [edit]
さきち様
ようやく近場で、ダイヤモンド富士を見ることができました。
本当にきれいでした!!
横浜港大桟橋からのダイヤモンド富士は、最高ですね。
ビル群の間に見える富士山に太陽が沈んでいく光景は、
とても素晴らしいものでした。大感激です。
2013.03.13 14:40 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/113-33c4cd03