大名庭園へ枝垂れ桜を見に
大名庭園へ枝垂れ桜を見に!!





関東地方は、ほぼ桜の満開を迎えました









☆「六義園」は、五代将軍徳川綱吉の命によって造られた回遊式築山泉水庭園ですね。ここの枝垂れ桜は超有名で、この日も大勢の人達が入園を並んで、見に来ていました。淡いピンク色の大きな丸い枝垂れ桜の山?!がありました


☆近寄って上を見れば、高さが15m程、左右に広げた幅は20mを超す程で、まさにど迫力物でした。幹の枝振りや枝先の枝垂れ具合もなかなかで、天下一品物でした。




☆枝垂れた枝先まで満開で、一つ一つの桜の花は一重咲きの五弁ですが、春の光を受けてキラキラと輝いている様は、まさに花の滝、滝、滝ですね。実にゴージャス、贅沢な気分にさせてくれます。「素晴らしい!!」他の言葉は出てきません





☆


☆次に、水戸黄門ゆかりの「小石川後楽園」に向かいました。入口直ぐの正面にあるこれまた有名な早咲きの枝垂れ桜が目に飛び込んできました。すでに満開を過ぎてかなり散っていましたが、枝垂れた枝先にはひたむきに頑張っている花弁が、バックのソメイヨシノに負けていませんでした。アッパレ!!


☆大堰川の畔には大きな2本の枝垂れ桜がちょうど満開で、遠目には巨大なピンク色の山に見えました。大堰川越しに見ると2本が重なり、手前にある枝垂れ桜の枝振りも素晴らしく、とてもいい光景でした。「川にフィット!!」


☆近くで見ると、桜の花が覆いかぶさってくるようなど迫力があり、「すご~い!!」「りっぱ~!!」出るのはため息のみ。花の内側から、桜ののれん越しに見える周りの景色もいいものですね。


☆入り口正面近くにある大きな八重咲きの紅枝垂れ桜は、まだ7分咲きでしたが、優しいピンク色の下向きに咲いている花は、事の他優雅でした。本当に素晴らしいですね。




いつも訪問していただき、ありがとうございます。



にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!