くみさとのほんわか日記

「お伊勢さん」詣り:その①  ~豊川稲荷から外宮へ~

コース:豊川稲荷 ⇒ 伊勢神宮外宮

  「お伊勢さん」詣り:その① ~豊川稲荷から外宮へ~!!

外宮の正宮入口

ツアー旅行に参加して、初日は「豊川稲荷」へ参拝してから、外宮へ向かいました。今年、伊勢神宮は式年遷宮の年!!参拝の人・ヒト・ひとで大賑わい!!10月に式年遷宮を迎える真新しい新社殿の一部が、背伸びをすると見え、超・とてもラッキーでした。
穏やかな平和と家族の幸せに加えて、今回はとっておきのお願いをしてきました。神様、どうかよろしくお願いいたします!!

                    image6.gif  image15.gif

「豊川稲荷」は曹洞宗の妙厳寺(みょうごんじ)と称するお寺で、参道には狐の狛犬と鳥居がありますが、神社ではないそうです。が、、日本三大稲荷の1つだそうです。マジㇲか??頭が混乱!!キツネにつままれたようです。
豊川稲荷総門

狐の狛犬(左) 狐の狛犬(右)


☆妙厳寺は「豊川吨枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)」をお祀りし、稲穂を荷い、白い狐にまたがっていることから、「豊川稲荷」が通称として広まったのだそうです。納得!ナットク!これで今日もぐっすり眠れます。メデタシ・メデタシ!!
鳥居と本殿

本殿の大提灯


☆本殿脇から奥の院や「霊狐塚(れいこづか)」へ通じる参道には、参拝者の願い事が書かれた1000本ののぼり「千本のぼり」が両脇に立っていました。
「霊狐塚」は献納された狐像が安置されている場所で、最近は、パワースポットとして参拝者が必ず訪れるとのことです。私達もパワーをいっぱいもらってきました。
「豊川稲荷」の御朱印、こちらもとてもパワーがありそうです。

千本のぼり

豊川稲荷の御朱印


☆お伊勢詣りは「外宮」の「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)」から。。「外宮」は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の食事を司る神である豊受大神(とようけのおおみかみ)をお祀りしているそうです。
一番奥に「正宮」があり、入口の鳥居越しに、今年10月に式年遷宮を迎える真新しい新社殿の一部が見えました。私達も厳粛な気持ちでお詣りをしてきました。すると、今まで垂れていた幕が、何とも言えない穏やかな風とともに、ひらひらっと開いてくれました。願いが神様に届けられたのかな?!ありがとうございました。

外宮の正宮

正宮の入口

参拝後に幕が開く


☆「正宮」前の広場には、最近テレビでも紹介されたというパワースポットの石組みがあり、大勢の人だかりができていました。私達もしっかりパワーをもらってきました。
正宮前にあるパワースポット


☆広場から山の奥に進むと、亀の姿をした亀石を渡って、「風宮(かぜのみや)」、「土宮(つちのみや)」へ向かいました。「風宮」は風の神をお祀りする別宮で、元寇の役に神風を吹かせて日本を守ってくれた神様だそうです。「土宮」は「外宮」のある山田原(やまだのはら)の鎮守の神をお祀りしているそうです。
亀石

風宮

土宮


☆神楽殿で御朱印をいただきました。最後に、まがたま池の畔にある、資料館「せんぐう館」で、式年遷宮のおさらいをしてきました。
外宮の御朱印

せんぐう館とまがたま池

傘今年の梅雨は早いね、ジメジメを吹き飛ばそう!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

一年前のちょうど今頃に、同じく伊勢神宮に行きました。その時は、新しいお社は建造中で、白いカバーがかかっていて何も見えませんでした。

赤福も食べましたか〜?
2013.06.03 17:43 | URL | Emi #- [edit]
 こんにちは。
豊川稲荷は 20年ほど前に行ったきりです。
ここは、仏教なのに 鳥居があって 神様がいる。
出来た当時は 外国から来た 今で言う新興宗教だったのでしょうか。
ところで、拝見するたびに、写真の構図やアングルのすばらしさに感心しています。
2013.06.03 19:06 | URL | るどるふくん #- [edit]
Emi様
新しい正宮を覆うカバーは、1か月ほど前にはずされたそうです。
新しい正宮を一部分見ることができ、とてもラッキーでした。
勿論、赤福本店で買った「赤福」を食べましたよ。
とってもおいしかったです。
2013.06.03 20:21 | URL | くみさと #- [edit]
るどるふくん様
私も20年以上も前に、初詣で豊川稲荷に訪れたことがありましたが、
今回初めて、お寺であることを知り、びっくりしました。
お寺と神社のコラボ?、本当に不思議ですね。
いつも訪問ありがとうございます。
2013.06.03 20:30 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/129-dbf7bbc9