イワガラミ、イワタバコ、見に行くなら、今でしょ!!
イワガラミ、イワタバコ、見に行くなら



「東慶寺でイワガラミの期間限定特別公開が行われている。」との情報を得て、イワガラミとイワタバコを見にイザ北鎌倉へ!!
去年は公開終了直後に行ったので見ることができず、残念・無念!!今年は一番きれいなイワガラミとイワタバコの両方を見ることができて超ハッピー



☆「特別公開」の場所は、いつもは立ち入ることのできない本堂裏手。山の岩肌一面に大きく広がった1本のイワガラミの木。。左下側の地面近くに、直径10センチ程の1本の幹が見え、これから岩肌全体に這い登って広がっているとのことです。これが1本の木とは、驚き・桃の木・イワガラミの木です。。!!


☆イワガラミはユキノシタ科のつる性落葉樹だそうです。葉は縁がギザギザした卵形で、花は装飾花と両性花からなり、一見、ガクアジサイにも似ています。


☆花の周囲は、萼(ガク)が変化した白い1枚の卵形をした装飾花がつき、中心部には、少しクリーム色をした、花びらがほとんど退化して雄しべがとても目立つ両性花がいっぱい集まっていました。間近かに見ると、すごい迫力がありま~す。



☆「特別公開」の本堂を出て、さらに奥の方に進むと、右側の山の岩肌には、びっしりとイワタバコが群生して、岩肌は緑色の絨毯の上に紫の星



☆葉はやや厚く、つやがあってしわが寄ったようで、葉脈の目立つ楕円形をしていました。葉の間から、すっと伸びた何本かの花茎の上部に、10個以上の淡い紫~紫色の星形をした小さな花が、房状に咲いていました。
葉がタバコの葉に似ていることから、イワタバコなのだそうです。納得!納得!


☆5枚の花びらは中心部で1つにくっついていて、中心にオレンジ色の輪が見られます。花の形と色がとても可憐でかわいらしく、なかなか立ち去りがたかったです。


☆東慶寺には八重咲のドクダミが庭の一角にかたまって咲いていました。真っ白な花は、花びらを下から上へと順番に積み上げたように重なり合って咲き、私かと勘違いする位かわいく、とってもまぶしく輝いていました。


☆境内をゆっくりと廻っていろいろな花を楽しんでから、、ハナショウブの咲く庭を眺めながら、今年もお茶をいただきました。ハナショウブを眺めながらのお茶、とってもおいしかったです。ジュルル~!!
「僕は、お酒が好きだからお菓子はいらないよ!」と、軽い妄想をしながら、主人のお菓子がないことを目で確かめて、これからは妄想はやめた方がよいと心に誓いました。




いつも訪問していただき、ありがとうございます。



にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!