ガクアジサイ、ヤマアジサイを見るなら、御霊神社でしょ!!
ガクアジサイ、ヤマアジサイを見るなら、御霊神社でしょ!!

鎌倉には明月院、長谷寺、成就院などなど、アジサイの名所が沢山あります。が、、私たちのお気に入り「アジサイスポットNo.1

最近はよく知られるようになり、大勢の人たちが訪れています。今年もきれいに咲いたアジサイに、とても・・とっても幸せな気分になりました。



☆極楽寺から由比ヶ浜への道に「力餅家」があり、おいしい夫婦饅頭や力餅で、店はいつも賑わっています。きゃしゃな私は、まずは「力餅」を購入して力をつけ、ここを山側に曲がって「御霊神社」に向かいました。
「御霊神社」は、通称「鎌倉権五郎神社(かまくらごんごろうじんじゃ)」とも呼ばれて親しまれ、鳥居のすぐ前を江ノ電が走り、この季節はカメラマンでいっぱいです。



☆ヤマアジサイはガクアジサイよりも一般的に木や花が小ぶりで、山地やより湿気のある土地を好むようです。でも、私たちには、両者の区別はよくわからず、どちらも同じガクアジサイに見えてしまいます。
まず、萼(がく)である周りの装飾花の色が白、青、紫、赤の典型的なガクアジサイです。真ん中にあるのが両性花で、満開に咲くと雄しべがとてもきれいでかわいいですね!!




☆装飾花が八重のガクアジサイは、「墨田の花火」として最近人気があり、いろんな所で見られます。華やかで、「パッと咲いた花火」とはいい表現ですね。
もう一つ、ここ「御霊神社」にしかない八重のガクアジサイは、「八丈千鳥」と呼ばれ、装飾花がより細く先がとがっていて、な、なんと、6月と10月の2度咲きとのことです。


☆装飾花が八重でも、両性花がほんのわずかしか、あるいは、ほとんど見られないタイプもあります。装飾花がけがれのない真っ白、落ち着いた雰囲気のある紫、少し華やかでかわいいピンクなどです。どれもとっても素敵ですね!!



☆ピンク系のガクアジサイにも、装飾花の色の濃さによって、雰囲気も変わります。ごくわずかにピンクを帯びた恥ずかしがり屋さん、淡いピンクの可憐な乙女、しっかりしたピンクはアネゴ肌、でしょうか?!



☆白いガクアジサイに赤を次第に加えてみましょう。まずは、装飾花の縁を赤くしました。赤の縁どり、とってもかわいいです!!
白い和紙の隅から赤い絵の具を吹き付けていくと、次第に赤く染まっていき、最後はほぼ全体が赤く染まります。このグラデーションがいいですね!!



☆全体が装飾花のピンクのアジサイ。。一つ目は花びらが十字のように開き、ペンダントのようです!もう一つは、全ての装飾花が八重で、かわいいブーケのようです!



いつも訪問していただき、ありがとうございます。



にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!