くみさとのほんわか日記

ジャカランダに感動!お宿は、山ももの里「坐漁荘」へ

コース:熱海 ⇒ 山ももの里「坐漁荘(ざぎょそう)」
ドライブジャカランダに感動!お宿は、山ももの里「坐漁荘」へ

熱海のジャカランダ

「母の日」・「父の日」・「私の誕生日」など凝縮したお祝いで、子供たちから豪華旅館の宿泊券をは・ハ・・初めてプレゼントされ、、感謝・・感動しながら、かなりの勢いで楽しみにしていた、伊豆へ行ってきました。。
途中、熱海ではジャカランダの花のお出迎えを受け、この日は台風が来るとか来ないとかで、天気が悪かったので、旅館に直行して、チェックインからチェックアウトまで、思う存分に宿の素晴らしさを満喫して帰ってきました。

                    image6.gif  image15.gif

☆小説「金色夜叉」の「貫一とお宮」の像と「お宮の松」のあるお宮緑地には、ポルトガルのカスカイス市と熱海市の国際姉妹都市提携記念(1990年)で植えた1本のジャカランダの大樹が沢山の花をつけて、これから楽しみの旅館に行くことを知ってか、豪華に私たちをお出迎え。
ジャカランダはホウオウボク、カエンボクと共に、世界三大花木の1つといわれ、鮮やかな紫色のラッパ状の花が、ブドウのような房状に咲き、シダの葉を思わせるギザギザの葉の緑と素晴らしいコントラストをなしていました。

お宮緑地の記念植樹ジャカランダ1

お宮緑地の記念植樹ジャカランダ2

お宮緑地の記念植樹ジャカランダ3


☆今、お宮緑地は再開発中。若いジャカランダの苗木がいっぱい植えられていました。苗木にも、しっかりと花が咲いていて、数年たつとジャカランダの森??になりそう。
お宮緑地再整備の若いジャカランダ1

お宮緑地再整備の若いジャカランダ2


☆ヨットハーバーに面した親水公園の海岸通りに植えられたジャカランダの並木道。紫色に染まった道は、どんなにか素晴らしいことでしょう。
親水公園国道沿いのジャカランダ1

親水公園国道沿いのジャカランダ2

親水公園国道沿いのジャカランダ3


☆今回のお宿・・「坐漁荘」は、伊豆高原の浮山温泉郷にある、広大な自然林に囲まれた和風の一軒宿でした。女優の旅番組かと軽い錯覚をした私は、テレビカメラを探し。。
自然林と一体化した、緑の中の静かでゆったりと時の流れる、癒しの宿でもあり、エントランスから宿の玄関にいざなう自然は、私たちにとって未体験の空間でした。

坐漁荘エントランス

坐漁荘玄関


☆広いロビーは和風であってもモダンな雰囲気で、大きな窓からは庭の一部が安らぎを与えてくれました。ウェルカムドリンクは山もものお菓子と抹茶。ドライブの疲れを一掃してくれました。ジュルル~!!
ロビー

ロビーからの庭の眺め

ウェルカムドリンク


☆泊まった部屋は枝垂桜が正面にどっかりと立ち、広大な自然林、とりわけ、山ももの巨木がそこここに見える緑に囲まれた部屋。。こんな緑に囲まれた部屋は初めてでした。思わず、ヤッホー!!
一息してから庭に出て、、森に囲まれた池と東屋を中心とした空間を散歩したり、いくつかある温泉に入ったり、多分、こんなに落ち着かない宿泊客は初めてかも。。春の枝垂桜の頃は素晴らしいということで、、凝縮したプレゼントを来年もよろしく!!

泊まった部屋

部屋からの庭の自然林

自然林に囲まれた庭


☆山ももの巨木はかなり沢山あるとのことです。庭の至る所で、今、たわわに実をつけていました。部屋からも庭からも山ももの甘酸っぱい匂いが漂っていました。庭に落ちた山ももも風情がありますが、この時期、手入れが大変だそうです。
山ももの巨木

山ももの実

庭に落ちた山ももの実


☆浮山温泉はpH8.9のアルカリ性単純温泉で、メタケイ酸含量も多く、美人の湯だそうです。その上嬉しいことに、女性にはエステサービスもあり、私はより美しくなりました。
大浴場は木風呂の「浮舟」と石風呂の「それい湯」の2つに、日替わりで入りました。露天風呂は、溶岩洞窟風の「風穴露天風呂」、自然林の木立に囲まれた「庭園露天風呂」と、海と山がそれぞれ見渡せる2つの「貸切天上露天風呂」があり、全て入ってきました。それぞれ趣が異なり、「い~い湯だな、あ はは~ん」でした。

風穴露天風呂

庭園露天風呂

貸切天上露天風呂

   アジサイと梅雨 アジサイの花、6月中は見頃で~す!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

旅行楽しんでもらえてよかったよ。
今度は家族みんなで行きたいね♪
2013.06.27 20:36 | URL | くみさとの娘より #- [edit]
子供たちへ
とっても素敵な旅行ができました。
ありがとう。
是非、大家族みんなで行きたいね!!
2013.06.27 20:50 | URL | くみさと #- [edit]
とてもステキな旅行になったみたいで
こちらもうれしいよ~♪
今度はみんなで行きたいね!
2013.06.28 21:29 | URL | くみさとのもう一人の娘っち #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/133-4d7a23a9