くみさとのほんわか日記

水都号「アクアmini」に乗って大阪城へ!!

コース:水都号「アクアmini」クルーズ ⇒ 大阪城

         水都号「アクアmini」に乗って大阪城へ!!

道頓堀

水都号「アクアmini」で、道頓堀~大阪城コースをクルージングして、大阪城へ昇ってきました。途中、水路が合流したり分岐したり、さすが水の都、大阪!!
今回、大阪と関東の違いを発見。エスカレーターは右側に乗ること。地名の「日本橋」、大阪では「ニッポンバシ」。。「京橋」は、大阪では「今日、ばし」と発音。。ポン酢がたくさん売っていること、、ソースの種類の多いこと。などなど。。発見も多かったです。

                   image6.gif  image15.gif

☆湊町リバープレイスから「アクアmini」に乗船。。30人乗りの四角いたらいのような船に乗って、まず、道頓堀川へと進みました。超有名な?!グリコの看板や今は動かないドンキホーテの観覧車など、両岸には代表的な大阪の風景が飛び込んできました。それぞれのビルが、それぞれ強く主張しているのが大阪??
水都号「アクアmini」

グリコの看板

ドンキホーテの観覧車


☆左へカーブを切ると、古い水路の姿を留めている東横堀川へ。。ここには大仕掛けの「東横堀川水門」があり、2つの川の水位を一定に保っています。
この日は潮の満ち干の関係で、水位を調節することなく、後ろの水門を占めると前方の水門が川の底に沈んで、ほどなく再出発できました。

東横堀川後方水門

東横堀川前方水門


☆大きな川と合流して寝屋川へ。。川の対岸の畔に建つビルのガラス面に大阪城がきれいに映り込んでいました。すばらしい!!
ほどなくして、下船する大阪城港へつきました。約1時間のゆったりしたクルージングは、風に吹かれてとても気持ち良かったです。

寝屋川沿いのビルに映った大阪城

大阪城港


☆下船して、大阪城ホールの脇を通って青屋門をくぐると、内堀に架かる大きな極楽橋へ。。この橋からのお城の姿はとてもステキ!
お城をぐるっと回って、ようやく天守閣の入口にたどり着きました。真下から見上げる層状に並んだ金のしゃちほこや豊臣家の家紋が入った金の鬼瓦、まさに圧巻でした!!

極楽橋からの大阪城

大阪城天守閣

天守閣のしゃちほこ

天守閣の家紋鬼瓦


☆エレベーターで5階へ、さらに階段で最上階の展望フロアへ。。天守閣からの眺めはとても素晴らしかったのですが、街の方角がわからず、景色の説明はできません。
真近かに見るしゃちほこは迫力満点、天守閣に描かれた金箔の鶴は優美で、今にも飛んで行きそうでした。

天守閣最上階からの眺め

しゃちほこ

天守閣最上階の鶴


☆お城の帰りは、桜門を通って二の丸に出ると、豊國神社へ。。豊臣秀吉ゆかりの神社で、さすが御利益は「出世開運」!!かわいい白ヘビ君が千成びょうたんを振っていました。私たちもしっかりとお参りをして、大阪城を後にしました。
豊國神社

豊國神社の絵馬 豊臣秀吉像


☆大手門から外へ出ると、円筒形を少しつぶした様な独特な形をした「大阪歴史博物館」が目につきました。。
ここでは今、「エヴァンゲリオンと日本刀展」が開催されているそうです。入口にある大きな垂れ幕を「ほな、写しますわパチリや、さかい!!。。??」大阪弁になっているやろか??

「エヴァンゲリオンと日本刀展」垂幕

海水浴
毎日暑い日が続きます、熱中症に気をつけてね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

今は昔
 偶然にも 記事が同じ場所のことですね。
建物は、昔と大部変わってしまいました。
グリコの看板も少し違っています。
道頓堀川は随分と、きれいになっているようですね。
今はもう、遠い思い出になってしまいました。
2013.08.06 03:47 | URL | るどるふくん #- [edit]
るどるふくん様
全く、偶然にも、同じ場所にいたのですね。
私たちは道頓堀川から上がることなく、大阪城に直行したのですが、
道頓堀界隈は、いかにも大阪といった雰囲気があるのでしょう。
川から見る街も、こぎれいな感じがしました。
2013.08.06 20:26 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/139-9e293a97