くみさとのほんわか日記

大阪のお寺といえば、「四天王寺」でしょ!!

コース:「四天王寺」

         大阪のお寺といえば、「四天王寺」でしょ!!

四天王寺北鐘堂

四天王寺は、今から1400年以上も前の飛鳥時代に、聖徳太子が仏教の守護神である四天王を安置して創建されたと伝えられています。
非常に広大な境内を有するお寺で、既存の仏教の宗派にこだわらない、和宗総本山として、だれからも深い信仰を受けているそうです。この時期は、お盆のお参りをする人たちでとても賑わっていました。私たちもしっかりとお参りしてきました 

                   image6.gif  image15.gif

☆西大門の外側入口にある石鳥居は、明治維新の神仏分離後も建ち続けているものです。太陽の沈む西方は、極楽浄土の方角と信じられ、西大門は「極楽門」とも呼ぶそうです。現在でも、石鳥居から極楽門を通って参拝される方が多いそうです。
石鳥居

極楽門:西大門


☆四天王寺の中心伽藍(がらん)は、中門(仁王門)、五重塔、金堂、講堂が南北一直線に配置され、周囲を回廊が取り囲んでいます。これを「四天王寺式伽藍配置」と呼ぶそうです。まさに、シンプル イズ ベストですね!!
四天王寺式伽藍:西側面

四天王寺式伽藍:正面

四天王寺式伽藍:後面


☆この日は、水かけ不動尊の前で、護摩焚き供養が行われていました。太鼓に合わせて読経の中を護摩が焚かれ、汗だくのお勤めでした。
隣の亀井堂では、御祈祷や御供養を済ませた経木を、霊水に流せば極楽往生が叶うといわれているそうで、賑わっていました。

護摩焚き供養

亀井堂


☆中心伽藍の背後には、大きな「六時堂(六時礼讃堂)」がどっしりと構えています。軒にはお盆の万灯篭がいっぱい吊り下げられ、実に壮観でした。
お堂の手前の「亀の池」には、見たこともないほど多数の亀が泳いでいて、ビックリ!池の中央の石橋には「石舞台」があり、住吉大社の石舞台と厳島神社の平舞台とともに、「日本三舞台」といわれているそうです。毎年4月22日の聖霊会(聖徳太子の命日法要)に、伝統ある雅楽が披露されるそうです。

六時堂

うら盆会万灯篭

亀の池


☆境内北側には本坊があり、僧侶たちが日傘を差しながら入って行きました。見送りながら、合掌。。
本坊庭園の「極楽浄土の庭」は、有料で参拝者に開放されていました。私たちもこの入口から庭園に向かいました。

本坊に入る僧侶たち

本坊庭園入口


☆まず、小さな滝が2つ。「釈迦の滝」と「薬師の滝」からの水は「瑠璃光の池」に注ぎ、周囲の景色を静かに映していました。
さらに真っ直ぐに進むと、阿弥陀三尊を見立てた庭石を浮かべた「極楽の池」に出ました。ちょうど蓮の花が盛りで、名前に相応しい光景でした。

極楽浄土の庭:釈迦の滝

極楽浄土の庭:薬師の滝と瑠璃光の池

極楽浄土の庭:阿弥陀三尊の庭石と極楽の池


☆四天王寺の御朱印。。奉拝の位置の朱印は、「大日本仏法最初」とありました。今回は特別に御利益がありますように!!
四天王寺の御朱印

  海水浴
             毎日、猛烈な暑さが続きます、熱中症に気をつけてね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんにちは。毎日暑いですね。。

聖徳太子と言えば奈良という印象がありますが、大阪にもゆかりのお寺があるんですねー。
ちょっと意外ですね。
2013.08.12 10:24 | URL | Emi #- [edit]
Emi様
今年はどこも記録的な暑さですね。
四天王寺が聖徳太子の建立したお寺とは知りませんでしたし、
聖徳太子の力が奈良に留まらず、大阪にも強く影響を与えていたとは
全く驚きでした。
旅に出ていろんなことを知り、嬉しいですね。
2013.08.12 16:14 | URL | くみさと #- [edit]
神社仏閣巡り
激久振りのコメントにてこんばんは~

聖徳太子や神社仏閣、歴史探訪大好きですが、まだ天王寺には足を運べてませんので
とても興味深く拝見させて頂きました(^^)

良いお天気で写真栄えしますが、撮影される方は大変ですよね。
水分補給etcご自愛くださいね♪
  
2013.08.12 18:05 | URL | ゆかちん #- [edit]
ゆかちん様
私たちも今回初めて訪れて、いろいろなことを知りました。
きっと、神社仏閣や歴史に興味がある人には、
四天王寺は興味深いと思いますよ。
本当に、日本全国猛烈な暑さが続いていますが、
熱中症などに気をつけ、どうぞご自愛ください。
2013.08.12 20:49 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさんへ

『三溪園の早朝観蓮会』素晴らしいですねー。
蓮と三重塔とのコラボが、素晴らしいshotですねー。

こんなに素敵な蓮が4日で散っちゃうなんて果敢ないです。
でも、お陰様で、とても癒されました。

2013.08.16 23:36 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/140-542ea11d