くみさとのほんわか日記

ハスの花咲く三溪園へ!!

コース:「三溪園」
               ハスの花咲く「三溪園」へ!!

三溪園のハス

今年も、三溪園の早朝観蓮会の時期となり、いつもより少し早く出かけて、ハスの花を観賞してきました
午前から30度を超えて非常に暑かったのですが、ハスの花はちょうど見頃で、去年よりも沢山の花をつけている感じでした。ゆっくりと眺めることができ、すがすがしい気持ちで帰ってきました。

                   image6.gif  image15.gif

☆正面入り口を入ってすぐ右側に、三日月形の蓮池があります。ほぼ満開??の状態でしょうか。池全体が緑色の大きな葉の揺れる中、鮮やかなピンクの花も気持ちよさそうに揺れていました。
素晴らしいコントラストです!!ピンク色は光の当たり具合や開花時期によって微妙に変化していて、いつまでも見飽きません。

蓮池のハスの花1

蓮池のハスの花2

ハスの蕾と開花


☆花は4日程で散ってしまうそうです。きっとこんな感じで、花の一生を終えるのでしょうか?開花前日の蕾はかなり膨らんで、上部が少し開きかけています。ピンク色はかなり濃く、花びらも厚そうです。
開花1日目、花びらはきれいな放射状に広がり、凛としています。2日目になると、花びらは次第に不規則な方向を向くようになってきます。

  開花前日
開花前日の蕾
  1日目
開花1日目
  2日目
開花2日目


☆3日目になると、花びらは大きく広がって、真横からも花托やおしべが見えるようになります。4日目には、徐々に花びらが散って、最後に花托を残すのみとなるのでしょう。
  3日目
開花3日目
  4日目
開花4日目


☆外苑の小高い山の上にある「旧燈明寺三重塔」は、三溪園のシンボルとなっていますが、ハスの花と三重塔のコラボは、今でしょ!!
ハスの花の遠くから、近くから、三重塔と共に撮ってみました。なかなか難しいものですね!!

ハスと三重塔1

ハスと三重塔2

ハスと三重塔3


☆三重塔の縦の線と、す~っと伸びたハスの花茎を強調して、縦で撮ってみました。これまた微妙で、やはり難しい!!
ハスと三重塔4  ハスと三重塔5


☆地活の喫茶室に飾られているちぎり絵は、いつの間にか夏バージョンに替っていました。折り紙を折って貼った花火は、とても華やかで、本当に花火を見ている気分がしてきます。ロビーには、入道雲がわいている湘南の海でしょうか?!どちらも夏の光景、素晴らしい出来栄えですネ!!
お茶しに来たり、パンを買い求めに来たりした時に、是非見てくださいネ。

ちぎり絵:花火

ちぎり絵:海

  海水浴
          まだまだ、猛烈な暑さが続きます。熱中症に気をつけてね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

くみさとさん、こんにちは。
ハスの花って惚れ惚れするような上品なピンクですね。わずか4日で散ってしまうなんて残念です。三渓園は昔行ったことがありますが、ハスの花を楽しむにはドンピシャで行かないとダメですね。綺麗なものを見せて頂いて心が和やかになりました。ありがとうございます。
2013.08.17 17:33 | URL | tate #- [edit]
花の命は短くて、といいますが、4日とはあまりにも短すぎますね。
仏像の台座にデザインされてるだけに、三重塔とはしっくりします。

くみさとさん、4日も連続通われたんですか。
2013.08.17 23:32 | URL | matsuyama #- [edit]
tate  様
ハスの花のちょうど良い時期に行くことができ、ラッキーでした。きれいな花が、4日で散ってしまうのは、ちょっと惜しいですね。
2013.08.20 19:42 | URL | くみさと #- [edit]
matsuyama 様
蓮の池の配置は、きっと三重塔としっくりするところを選んだのだと思います。4日通って、日焼け止めクリームがカラになりました。??
2013.08.20 19:50 | URL | くみさと #- [edit]
ぴんくモッチー様
ハスの花の咲くこの頃に三溪園を訪れていますが、
きれいに見られるタイミングは、なかなか難しいですね。
今年は例年よりも花の数が多かったように思えます。
構図を考えるとダメですね。ハスの花に徹すべきでした。
2013.08.20 20:13 | URL | くみさと #- [edit]
初めまして。
三溪園のハスの花信じられない美しさですね!!

横浜在住なのですが、こんな素晴らしい景色が見れるなんて知りませんでした。
来年行ってみたいと思います♪

素敵な情報ありがとうございました!
neco 様
ほぼ毎年訪れていますが、今年は花の数がとても多かったように思います。
ハスの花の命は短いので、「観蓮会」などの三溪園のハス情報を頼りに、
午前中のいいタイミングで、お出かけください。
本当に素晴らしいですよ。
訪問ありがとうございました。
2013.08.27 22:28 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/141-503c10af