くみさとのほんわか日記

「四天王寺」へ出産のお礼参りに!!

コース:「四天王寺」 ⇒ 「大阪天満宮」

          「四天王寺」へ出産のお礼参りに!!

四天王寺中央伽藍

早産気味で入院!!という知らせで先月、病院にお見舞いに行き、途中、「四天王寺」で安産の祈願をしたかいがあって、今月、無事に、無事に、初孫ちゃんが誕生しました。早く外に出たかったのか、小さめで窓越しのご対面。。とてもかわいかったで~す。抱っこしたかったけど・・・。。
再び「四天王寺」を訪れ、無事出産のお礼参りをして、さらに、「大阪天満宮」に孫ちゃんの健やかな成長をお願いして帰ってきました。

                  image6.gif  image15.gif

☆極楽浄土の方角にある西の石鳥居から、西大門「極楽門」をくぐって、再び「四天王寺」へ入りました。
石鳥居の扁額には、「お釈迦様が仏法を説いている場所で、ここが極楽の入口である」という内容の言葉が書かれているそうです。また、扁額は箕の形をしていて、チリトリのように全ての願いをすくい取ってくれるといわれています。

石鳥居

石鳥居の扁額


☆前回、安産祈願をして絵馬を奉納した布袋堂に寄って、祀られている「乳布袋尊」に無事出産のお礼と、健やかな成長を願ってきました。御朱印もいただきました。「ありがとうございました!!」
四天王寺布袋堂

布袋堂の絵馬

布袋尊の御朱印


☆前回、護摩焚き供養が行われていた「水かけ不動尊」に、改めて入念に水をかけてお参りしてきました。
「六時堂」にある「おもかる地蔵尊」を、願い事を頭に浮かべて、両手でしっかりと持ち上げました。思っていたより軽かったです。願い事が叶えられるといいネ!!

水かけ不動尊

おもかる地蔵尊


☆お礼参りを終えて、「四天王寺」の参道にあって、屋根に釣鐘堂が建っている、すぐにそれとわかる「釣鐘屋」へ寄り、名物の釣鐘まんじゅうを買って帰りました。上品な甘さのおいしいお饅頭でした。ジュルル~!!
釣鐘屋

釣鐘まんじゅう


☆次に訪れた「大阪天満宮」の表門はとても立派な造りで、歴史を感じさせてくれます。表門には大きなしめ縄が張られ、円状に干支が彫られていました。
大阪天満宮表門

表門のしめ縄と干支


☆境内は広くて静かな雰囲気でした。中央にある本殿は、とても重厚感のある権現造りの建物で、まさに天満宮の貫録十分でした。
東西両方向にある「登龍門」は、鯉が龍になる出世の門の故事からきているそうです。
ここでも、健やかな成長をお願いしてきました。

大阪天満宮本殿1

大阪天満宮本殿2

登龍門


☆参拝を済ませてから、すぐ隣にある、日本一長い商店街として全国的に有名な「天神橋商店街」を、買い物しながらゆっくりと散策してきました。大勢の人たちが買い物をしていて、とても活気がありました。
天神橋商店街1  天神橋商店街2

天神橋商店街3

    クマの蝉取り  まだまだ熱中症に気をつけてね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんは。
初孫さん お誕生おめでとうございます。
私も子供が二人で くみさとさんと同じ
夫と二人の生活です。 孫はまだなので
くみさとさんが うらやましいです。
楽しみがひとつ増えましたね! 
2013.08.23 22:43 | URL | ヒデ #- [edit]
こんにちわ。
先日の四天王寺では,
「特別に御利益が・・・」
と書かれていましたが,
こういうことだったんですね。
初孫ちゃんのお誕生,
おめでとうございます。
我が家は当分先のことだと思いますが,
う~ん,おっかなくて,
だっこできるかな~~。
2013.08.24 09:40 | URL | 次席家老 #aYn/cR1c [edit]
ヒデ様
自分の子供はかわいい、でも孫はもっとかわいい!!。
よく言いますよね。
どんなに遠くても、何回通っても、会いたいですね。
いつも訪問ありがとうございます。
2013.08.24 19:08 | URL | くみさと #- [edit]
次席家老様
安産祈願、そして出産のお礼と、「四天王寺」には深いご縁ができました。
とても嬉しいことです。
だっこは、きっとビビると思いますよ。
いつも訪問ありがとうございます。
2013.08.24 19:17 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさん、初めてのお孫さん、おめでとうございます。
僕自身は孫はまだまだ先の話ですが、僕の子供が生まれた時、両方の家にとって初孫だったので、すごく喜ばれたことを思い出しました。義理の両親は奈良にいるので、奈良やら京都にも行ってお祝いもしたな〜、と。これから大きくなるのが楽しみですね。
2013.08.25 16:12 | URL | tate #- [edit]
おめでとう!
初孫さん、ご誕生おめでとうございます
うちは子供がいませんので、もちろん孫もいません
なので・・・釣鐘まんじゅうのほうが気になってしまいました
         ↑もちろんジョークですよー(^_^) 

くみさとさんのブログにはお孫さんの話題が増えそうですね
改めて、おめでとうございます
2013.08.26 09:54 | URL | nomagon #- [edit]
tate様
偶然にも、私たちの初孫も、両家にとって初孫でした。
お互いに遠くから、同じ日に駆けつけ、喜びあいましたよ。
健やかに育つのを、祈るばかりです。
いつも訪問ありがとうございます。
2013.08.26 20:29 | URL | くみさと #- [edit]
nomagon 様
大阪へ行ったら、必ず寄るところができましたよ。
「四天王寺」です。本当にご縁なんですね。
ついでに、釣鐘まんじゅうもきっと買うでしょう。
いつも訪問ありがとうございます。
2013.08.26 20:37 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/142-393ab5b2