くみさとのほんわか日記

プーシキン美術館展を見てマークイズ、そしてビール博物館へ

コース:横浜美術館 ⇒ マークイズみなとみらい ⇒ 「世界のビール博物館」

プーシキン美術館展を見てマークイズ、そしてビール博物館へ

マークイズみなとみらい「みんなの庭」

横浜美術館で9月16日(月)まで開かれている「プーシキン美術館展・フランス絵画300年」へ行き、暑さに疲れた目の保養をして、元気なになってきました。??
美術鑑賞後は、美術館の目の前に最近開店した大型商業施設「マークイズ(MARK IS)みなとみらい」へ。マークイズは、人・ヒト・ひとで大混雑。。小混雑でも嫌いな主人と一緒に来たのは私の人選ミスだったと大後悔。

                  image6.gif  image15.gif

☆プーシキン美術館は、印象派などの優れたフランス絵画をコレクションするモスクワの世界的美術館だそうです。主人曰く、今回の目玉は19世紀後半の印象派から20世紀のフォービズム、キュビズムの作品でしょうか?!
主人の好きなマティスの作品も来ていました。美術館はとても混んでいて多少の入場制限がありましたが、何とかゆっくりと見ることができました。

「横浜美術館」プーシキン美術館展の垂幕


☆「マークイズみなとみらい」は、開店から連日超満員のお客さんが詰めかけているということで、この日も大混雑!。みなとみらい駅直結で交通の便もよく、地下3階から5階(一部6階)まで、200店舗近くのお店があるそうです。。
マークイズみなとみらい中央・北館

マークイズみなとみらい中央・南館


☆5階屋上には「みんなの庭」があって、果樹園や野菜畑などの菜園となっていて、収穫体験もできるそうです。畑ではちょうどオクラの黄色い花が咲き、思わずパチリ!
「みんなの庭」果樹園

「みんなの庭」野菜畑

オクラの花


☆暑さと混雑で脱アルコール症??になっている主人を立ち直らせるには・・「ビール」でしょ!!
ランドマークタワーの横には石造りのドックがそのまま残されていて、「ドックヤードガーデン」として、催し物やコンサートが開催される場所です。ドックの周りの石の壁の奥には、ぐるっと沢山のショップや飲食店が並んでいます。
今回は、7月開店の「世界のビール博物館」で昼食をいただきました。入り口には、ビール瓶のピラミッドが世界のビールをアピールしていました。もちろん、ビールの本場、チェコ、ベルギー、ドイツのビールをいただきました。どれも特長のあるおいしさで、ジュルル~!!何とか主人は、元気を取り戻しました。。

ドックヤードガーデン

「世界のビール博物館」入口

ビール瓶のオブジェ


☆今年の我が家のデュランタは久々に花のつきがよく、多くの枝先に花芽をもち、8月中旬頃から鮮やかな紫色に白い縁取りのあるかわいらしい花が、房状に次から次に咲いています。可憐な花の姿は、まさに「宝塚」らしい気品がありますネ!!
「デュランタ・宝塚」の鉢植え

「デュランタ」の花1

「デュランタ」の花2

    クマの蝉取り
少し暑さは和らぎましたが、まだまだ熱中症に気をつけてね!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんは。
私も今日、プーシキンを観に行き、そのあとマークイズでたくさんお買い物をして来ました*\(^o^)/*
みなとみらいは、ますます楽しくなってきましたね(=´∀`)人(´∀`=)
2013.08.30 22:24 | URL | さきち #- [edit]
さきち様
横浜美術館も久々の大型企画で、大変盛り上がっているようですね。
マークイズはみなとみらい21地区で最大規模のお店といわれていますが、
連日の混雑ぶりは、ものすごいですね。
ますます目が離せないですね。
2013.08.30 22:33 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさん、こんばんは
自分もプーシキン美術展いきました閉館30分前に
入館したので、すいていましたが・・・ゆっくりはできませんでした
絵画についてはあまり詳しくないのですが
美術館めぐりは好きです(^_^)

マークイズの菜園では収穫体験をしましたよ
家庭菜園はじめようかなーなんて思いました

ビール博物館は知りませんでした
お酒大好きなので近いうちにいってみますね
2013.08.31 18:36 | URL | nomagon #- [edit]
nomagon様
久々の横浜美術館での大型企画ですね。
私も、絵のウンチクは全く語れませんが・・・、
好きな画家は、フェルメールやマティスなどです。
マークイズでの収穫体験をなされたのですか!!
私はいろんなみかんの収穫をしてみたいですね。
つい最近オープンした「ビール博物館」、
活気にあふれていて、雰囲気もいいですよ。


2013.08.31 21:47 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/143-8c300cb5