くみさとのほんわか日記

秋の風とにごり湯を求めて箱根へ:その1

コース:「一夜城ヨロイズカファーム」 ⇒ 「桐谷箱根荘」

          秋の風とにごり湯を求めて箱根へ:その1

桐谷箱根荘の庭

8月末になっても猛暑・猛暑、温度計は伸びたまま、出るのは汗とため息と、、そして汗。。このままではヤバイっす!!秋の風を求めて、にごり湯にゆったりと入ってリフレッシュしてこよう!!、、、「そうだ!!箱根強羅温泉へ行こう!!」
今までずーっと晴れだったのに・・この日は、あいにくの雨。。この頃、旅行というと「雨」が多い。疑いたくはないが、私のそばに雨男でもいるのかと、つい疑ってしまう。
この日の一番は、ランチへ。。小田原から箱根方面に細い急な坂道を登りつめると、「石垣山一夜城歴史公園」に着き、一角にある「一夜城ヨロイズカファーム」で、幸運にもアポなしで、ランチがいただけました。食後は箱根を目指して、強羅温泉にある「桐谷箱根荘」で、にごり湯三昧してきました。

                  image6.gif  image15.gif

☆石垣山一夜城は、豊臣秀吉が築城して小田原の北条氏を攻めた時、城の骨組みに白紙を張って白壁に見せ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採して、北条氏の士気を失わせたといわれています。
その公園の一角に、今や超有名となった鎧塚俊彦シェフが開設したのが、レストラン「一夜城ヨロイズカファーム」です。駐車場はいつも満員で、食事やスイーツを買うお客でにぎわっているとのことです。ランチはとてもおいしかったです。ジュルル~!!

一夜城ヨロイズカファーム1

一夜城ヨロイズカファーム2

一夜城ヨロイズカファーム3


☆箱根強羅温泉にある「桐谷箱根荘」は、静かな自然林に囲まれた和風旅館です。落ち着いた雰囲気で、テレビ東京の「厳選いい宿」で紹介されたリーズナブルな宿です。もち豚と地野菜の温泉蒸しは最高でした。ここでもジュルル~!!
桐谷箱根荘

この日の夕食


☆本館ロビーからは、箱根の大文字山(明星ヶ岳)が真横に!!来年の大文字焼きは是非ここで見た~い!!宿のロケーションも素晴らしいものでした。
本館ロビーからの大文字山

大文字山


☆和室からの眺めは、手前に竹囲いで小さな和風の庭が作られ、その外側には広大な自然林の庭が続いていました。眺めているだけで森林浴。。
庭と自然林 自然林の庭1

自然林の庭2


☆当宿の温泉はどれも、大涌谷から引いているにごり湯の掛け流し。。泉質は「酸性・カルシウム・硫酸塩・塩化物温泉」で、pHは、なっ、何と2.9とかなり酸性ですが、肌にとっても優しいお湯でした。
湯の華が大きくやや重いので、浴槽をよくかき混ぜて入浴すると、まさに白濁の湯となります。気分もゆったり、リフレッシュ、リフレッシュ!!脱いでは着、着ては脱ぎ状態でこれでもかというくらい濁り湯を楽しみ、お肌はご想像以上に白く??なり、テレビ東京の「厳選いい宿」に出演している美人女優さんかと勘違いされそうな勢い?!でした。。

本館内湯「殿の湯」

本館露天風呂


☆離れにあるさくら亭「初音の湯」には、入口に足湯があり、大浴場の内湯と露天風呂も掛け流しのにごり湯です。ゆっくりと温泉巡りをして、久々にくつろいで、大リフレッシュしてきました。
さくら亭「初音の湯」内湯

さくら亭「初音の湯」露天風呂

  とんぼ   早く涼しくならないかな~~

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんは。
あの ヨロイズカさんですね。 素敵なお店ですね。
温泉いいですね~ 
私も旅行で一週間程前 勝浦温泉・ホテル浦島と
白浜温泉・ホテルシーモアに宿泊しました。
洞窟風呂とか梅樽風呂とか観光地ならではでしたが
期待以上のものでした。(実はあまり期待してなかっ
たんです) 日本人は やっぱり温泉ですね!
2013.09.06 20:27 | URL | ヒデ #- [edit]
Re: ヒデ 様
> こんばんは。。ランチ、おいしかったですよ。ケーキも買いたかったです。温泉・・ホント日本人の極楽ですよね。旅館もくつろげたし温泉もゆっくりできたし。。良かったです。。
2013.09.06 22:13 | URL | くみさと #- [edit]
お~っ!
桐谷箱根荘じゃないですか!
ここ、よさそうですね~♪
私も行ってみたいのですが、日帰りでも確か、1500円なんですよね・・・(^_^;)
お湯は大涌谷で造成される、例のにごり湯ですよね。
いや・・・ いつか行ってみたいものです。
2013.09.06 22:22 | URL | りゆう #iVEsRi8k [edit]
りゆう様
日帰り温泉の「初音の湯」、内湯も露天風呂も広くて、
静かな雰囲気の中、これからの秋の季節は最高でしょう。
箱根強羅温泉には数軒泊まったことがありますが、
いずれも大涌谷からのにごり湯で、本当にいいですね。
2013.09.06 22:55 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/144-9171b807