くみさとのほんわか日記

秋の風とにごり湯を求めて箱根へ:その2

コース:箱根大涌谷 ⇒ 箱根湿生花園

          秋の風とにごり湯を求めて箱根へ:その2

もみじ上のバッタ

次の朝、まっしぐらに、にごり湯へ。。極楽、ごくらく、ゴクラク!!だれも入っていなかったので、歌が下手な私は、思いっきり小さな声で、「い~い湯だな」と歌い、お肌に良いという効能書きを思い出しながら、「なるほど・なるほど」と言ってニヤニヤ。。
午前は、強羅温泉の源泉である大涌谷に向かい、温泉黒たまごを食べて長生きの保障をいただき、午後は、雨の降りそうな中、箱根湿生花園で心地よい秋の風に吹かれながら、早い秋の花を見つけたりして、のんびりと散策して帰ってきました。

                   image6.gif  image15.gif

☆大涌谷に着くと、「黒たまごちゃん」と「黒たまごキティちゃん」のお出迎え!!。
同伴の雨男のせい?で、今日もパッとしない天気でしたが、、なんとか富士山の頭を発見!!。。ぼんやりした姿でしたがとてもラッキー!!でした。

大涌谷の黒たまごちゃん  大涌谷のキティちゃん

大涌谷からの富士山


☆神山の麓、大涌谷の噴煙です。いつ来ても迫力満点!!山のいろいろな所から噴煙が上がっていて、ちょっと驚きでした。それにしても、イオウの匂いが強烈で~す。
大涌谷の噴煙

大涌谷の噴煙2


☆大涌谷の黒たまごはこの温泉池で作られています。約80度の温泉池でたまごを1時間程ゆでてから、約100度の蒸し釜で5分程蒸して、でき上がりです。
早速、黒たまごをいただき、寿命が延びた気になりました。ジュルル~!!

黒たまご製造温泉池

温泉池にたまご入れ  温泉池からたまご出し


☆午後に訪れた箱根湿生花園では、早くも秋の花がいっぱい!!蝶や虫たちと一緒に、花を撮りました。パチリ、パチリ!!
名前も知らなかった花もいっぱいで~す。ハナトラノオはキンギョソウのようだし、タムラソウはアザミに似ていて、同じキクの仲間だそうですが、トゲは無いようです。

ハナトラノオ

ネバリノギク  タムラソウ

キキョウ  カワラナデシコ


☆サギソウ、真っ白なサギの飛ぶ姿はとても優雅です。
トリカブトの仲間であるオクトリカブトの淡い紫色の花も、今が盛りです。かわいらしい花ですが、、、ど・毒、どく、ドクが・・・!!美しいものには毒が。。わたしも毒を持っている?。。お気の毒?!

サギソウ

オクトリカブト


☆夏に花をつけたハマナスやサンショウバラも、今は存在感のあるそれぞれの実をつけていました。ハマナスの実は、ジャムにするととても美味しいそうです。高級なジャムとのことです。サンショウバラの実は、全体に鋭いトゲがあり、まるで怒ったフグのお腹みたい?!
ハマナスの実

サンショウバラの実


☆コオニユリは、鮮やかなオレンジ色にエンジ色の斑点がある花びらが、これでもかと反り返っていました。
サワギキョウは、上品な紫色の花びらが、手のひらを下に向けて開いた?ように、一つの茎の周りにいっぱい咲いていました。とてもかわいい!!

コオニユリ  サワギキョウ


☆秋を代表する花といえば、ワレモコウとオミナエシでしょう。湿生花園では、どちらも広大な草原地帯に沢山咲いていました。
ワレモコウ、近くで見ると十分に紅い小さな花の集まりになっていて、遠くの仙石原をバックに、なかなかいい光景です。
秋の七草のオミナエシは、鮮やかな黄色の小さな花の集まりで、草原の緑色とよくマッチしています。秋の草原は素敵、すてき、ステキ!!でした。

ワレモコウ

ワレモコウと仙石原

オミナエシ

草原のオミナエシ

  とんぼ   ようやく秋の風が吹いてきたね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

大涌谷の黒たまご、美味しいですよね。
表面はどぎついですけど、中身は普通。
温泉に付けるだけで黒くなるんですね。
あのイオウが異様になせる技なんでしょうか。

昔食べたことがありますけど、そのためかな、今まで長生きしてるの。
これから先の分も一緒に食べておけばよかった。
黒たまご食べるとなんで長生きするんでしょうね。
2013.09.11 23:17 | URL | matsuyama #- [edit]
matsuyama
大涌谷の黒たまごは、家でゆでるのより全然おいしいです。(私の料理が下手ということではありませんが)。。黒たまごを販売しているお店で、「イォウ~お兄さん、イオウで異様になせる技からできた、黒たまごをくださ~い!」と言えれば、もっと長生きできると思います。私は、恥ずかしくって、、無理かも。。
2013.09.12 18:23 | URL | くみさと #- [edit]
おはようございます
今年の夏は半端ではなかったですが
素敵な旅行 朝湯を一人でとは最高でしたね。
2013.09.13 08:17 | URL | そら #- [edit]
そら 様
天気予報で温度を聞くと、もう笑っちゃうしかありませんでした。。一人の朝湯は天下をとった気分で最高でした。v-441
2013.09.13 20:32 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさんへ

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/
箱根はいつ行っても魅力一杯ですよねー。
富士山もぼんやりしているのも、やっぱりステキです。

しかし、お花のshotがプロ級の腕前ですねー。
あまりの美しさに驚きました。

レンズが違うのか、技術が違うのか私のとは違いすぎますねー。
まだまだ、勉強しなくてはと反省させられました~。

素晴らしい写真をありがとうございました。
2013.09.15 23:58 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]
ぴんくモッチー  様
箱根!大好きです。温泉もいいし、優雅な気分になれるし。富士山が見えると得をした気になります。写真は、主人の腕が良いというより、花がきれいだったんです。秋の花・・可憐でかわいいですよね。
2013.09.16 20:42 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさんへ

横浜はビジュアル要素満載でしたねー。
私も子供が小さなころは良く出かけて氷川丸に乗せたり、銀杏の山下公園を散歩したりと
でも、今回はデラックスでお得感満載でしたねー。
ぜんぜん知りませんでした~

ライトアップされたジャック、クィーン、キングの横浜三塔物語なのも知らなかった~
また、行ってみたいですねー。

素適なヨコハマをありがとうございました。
2013.09.17 11:43 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]
ぴんくモッチー 様
こんばんは!!横浜はビジュアル要素がたくさんありますよね。
ジャック、クィーン、キングの3つの塔が一緒に見えるところが何ヶ所かあって、その1つ、大桟橋で撮ったものです。涼しくなり始めたので、是非散歩に行ってください。
2013.09.17 19:53 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/145-55e04eb8