くみさとのほんわか日記

お月見・・三溪園と横溝屋敷で!!

コース:三溪園 ⇒ 横溝屋敷

          お月見・・三溪園と横溝屋敷で!!

三溪園の大池に浮かぶ涵花亭と観心橋

中秋の名月、三溪園では恒例の「観月会」が、この週末にかけて5日間開催され、建物のライトアップや演奏の催し、そしてお月見を楽しんできました。
21日は横溝屋敷での「竹灯篭祭り」。。毎年この時期に行われ、琴と尺八の音色を聞きながら、竹灯篭の神秘的な光の輝きを眺めてきました。

                   image6.gif  image15.gif

三溪園の観月会 三溪園の夜までの開園は「ホタルの夕べ」とこの「観月会」。。趣のある大きな提灯の正面入口を入るとすぐ左手に大池があり、小高い山の上にライトアップされた旧燈明寺三重塔が浮かび上がっていました。黄色にライトアップされた美しい三重塔に、ため息!!
三溪園正門の提灯

大池からの三重塔

ライトアップされた三重塔


☆内苑にある臨春閣は、江戸時代に紀州藩主が紀ノ川沿いに建てた数寄屋風書院造りを移築したものといわれています。ここでは日替わりの演奏が行われ、この日は洋楽の演奏と歌が、澄みきった秋の夕べに響き渡っていました。
せせらぎの奥にある聴秋閣は、江戸時代の二条城にあった建物で、徳川家光や春日局ゆかりの楼閣といわれています。ライトアップによって、お月見の雰囲気が障子に出ているような・・・?!

臨春閣での催し

ライトアップされた聴秋閣


☆臨春閣の廊下にはススキとおいしそうな月見だんごが供えられていて、これぞ、お月見!!廊下前の庭からは、三重塔の左に昇ってきた月を、この位置がベストロケーションでしょうか、多くのカメラマンに混ざって主人が盛んにシャッターを切っていました。
夜の空に浮かぶ月・・・、難しいですネ・・・?!演奏の響きと共に次第に夜が更けて、月の位置も高くなり。。

月見だんご

三重塔と名月1

三重塔と名月2


横溝屋敷の「竹灯篭祭り」 横溝屋敷には明るいうちから大勢の人たちが集まって、野菜や食べ物・飲み物の出店もあり、とても賑わっていました。
夕方になってあたりが少し暗くなると、琴と尺八の演奏が始まりました。二階には明かりが灯り、飾り障子に描かれた横溝屋敷周辺の風景が柔らかい光で浮かび上がっていました。演奏やお供え物、飾り障子など、お月見の時期に良く似合います。

横溝屋敷の母屋と倉庫

母屋一階での催し

母屋二階の飾り障子


☆夕方になって竹灯篭に火が灯されると、竹林の一角に咲いているヒガンバナの花と竹灯篭がいい調和を見せてくれました。
竹灯篭とヒガンバナ1

竹灯篭とヒガンバナ2


☆裏山に通じる坂道の入口に設けられた竹灯篭。あたりが暗くなると、点々と続く光の道に変ります。竹の内側をオレンジ色や黄色に映し出す楕円形の光が、炎が揺れるたびに色調が微妙に変化する様子は、何とも言えない風情があります!!
裏山への道の竹灯篭1  裏山への道の竹灯篭2

裏山への道の竹灯篭3


☆夜も更けて、竹林の方でも、すっかり竹灯篭の光だけとなりました。演奏を聞きながら、主人はキョロキョロしながら何周も竹林を廻って(残念ながら、かわいいかぐや姫は今年もいませんから、、家にいるじゃないですか??)、淡い幻想的な光の変化を楽しんできました。
竹林の竹灯篭1  竹林の竹灯篭2

竹林の竹灯篭3


お月見涼しい秋の風、気持ちがいいね!!
ピョン!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

暑い夏も落ち着き、秋になってきましたね〜♪( ´▽`)中秋の名月もとてもきれいに見えて、私はお月さまからパワーを頂こうと、しばらくベランダで月光浴⁈をしていました。
三渓園も横溝屋敷も、日本らしさを感じるとてもステキな写真ですね(=^x^=)
2013.09.23 21:23 | URL | さきち #- [edit]
ロマン
こんにちは
キレイな写真ですね、その場に行ってみたいです
それにしても風流でロマンを感じますねぇ
昔の人も同じように月見をしたり団子を食べたりして
楽しんでいたのでしょうかね
2013.09.24 11:30 | URL | キヨ #- [edit]
さきち様
秋の気持ち良い風の中、お月見をしてきました。
凛とした風景は、まさに日本の秋ですね!!
お月様のパワーも、きっと素晴らしい力がいただけそうですね。
2013.09.24 19:42 | URL | くみさと #- [edit]
キヨ様
お月見のこの瞬間、日本人で本当に良かったと思いますね。
澄み切った秋の空気の中、音楽もいつもとは違う趣を感じてしまいます。
私も食い気の方が・・・。
2013.09.24 19:49 | URL | くみさと #- [edit]
こんばんは。三渓園の夜景、幻想的で素敵ですね。知りませんでした、ずいぶん長いこと、行ってないので今度行って見たいです。
2013.09.24 21:44 | URL | tate #- [edit]
tate様
お月見のこの機会でないと、なかなか三溪園の夜景は見れません、です。
歴史的な建造物が多いだけに、柔らかな黄色いライトアップは、
とても風情がある、まさに幻想的な景色となりますね。
2013.09.24 22:07 | URL | くみさと #- [edit]
三渓園もライトアップされるんですね。幻想的です。
ススキと月見団子、観月の趣きがあります。
日本の風情を代表するような一夜です。

竹灯籠から生まれたかぐや姫。十五夜の月に帰るんでしょうか。
実際その姿が見えないところがいいですね。想像を掻き立てます。
2013.09.24 23:19 | URL | matsuyama #- [edit]
matsuyama  様
ススキと月見団子は、子供が小さい頃に飾りましたが、久しぶりに見た気がします。とても良かったです。かぐや姫の姿が見えない方がいい??私の写真は、アップしないようにします。
2013.09.25 20:41 | URL | くみさと #- [edit]
三溪園のお月様、夜景にライトアップ素晴らしいですね
パワー感じますね、ライブで見ると音楽の効果もでて
自分を見つめなおす機会になりそうです
気力がなくなってきた年齢になるとこんなパワー欲しいですね

ススキと月見団子は子供のころ楽しみでした
三溪園はしばらく行ってないので
行ってみたいです
お写真もとてもきれいです
2013.09.26 13:43 | URL | nomagon #- [edit]
nomagon 様
三溪園のライトアップは、いつ見ても幻想的で素晴らしいですね。
静寂の中に、淡いオレンジの光は、こちらの気持ちまで凛としてきます。
ススキと月見だんご、郷愁を感じますね。
2013.09.27 09:17 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさんへ

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

すご~~~い彼岸花の群生に感激しました~。
でも、写真撮影がお見事ですねー。

一輪一輪が大輪なのには驚きました。
まさに、真っ赤な絨毯が敷き詰められていましたねー。

白、ピンクは初めて拝見させていただきました。
珍しい物、素晴らしい物をありがとうございました。
2013.09.29 23:57 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]
ぴんくモッチー 様
私たちも、ヒガンバナのド迫力に、、感激・感激でした。ちょうど、晴れた日で光ってとてもきれいでした。。私もピンクのヒガンバナは初めてです。
2013.09.30 21:34 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/147-f494aac4