くみさとのほんわか日記

「富士山静岡空港」を訪れて!!

コース:富士山静岡空港

              「富士山静岡空港」を訪れて!!

富士山静岡空港ターミナルビル

1週間ほど前に、静岡県にある主人の実家へ行った時に、近くの「富士山静岡空港」を見学してきました。今年の6月にユネスコ世界文化遺産に登録された富士山を名前に持つ空港です。典型的な地方空港ですが、搭乗者も多く、見学の人たちも大勢訪れていて、とても活気がありました。
                    image6.gif  image15.gif

☆日本一の茶畑が広がる牧之原台地の真ん中に、2009年6月に開港した「富士山静岡空港」。。空港ターミナルビル出入口の全面ガラスドアには、静岡県立美術館所蔵の横山大観作「群青富士」のポスターが、富士山世界遺産登録を祝して貼られていました。雲の上の雄大な富士山といった感じでしょうか?!まだ、実物の絵を見たことがありません。
富士山静岡空港出入口

横山大観「群青富士」


☆1Fのチェックインロビーには搭乗手続きをする人たちで混雑していました。「気をつけて行ってらっしゃ~い!!」。
2Fは出発ロビーとなっていました。一角には大きな売店スペースがあり、静岡の名産や土産物がいっぱい並んでいました。例により、主人は地元のお酒を2本買いました。

1Fチェックインロビー

2F出発ロビー


☆3F展望ホールから一気に展望デッキに出ました。午前中から昼過ぎにかけては出発便や到着便が多く、展望デッキには大勢の家族連れや人たちで、とても賑やかでした。「こんなに大勢来ているんだ~!!すご~い!!」。
3F展望ホール

展望デッキ


☆この日は東の山の方に雲がかかっていて、富士山は見えませんでした。記念写真用のパネルには素晴らしい富士山が写っていました。「残念!!見たかったな~あ!!」
「富士山静岡空港」には国内2社、外国4社の航空会社が乗り入れています。この日はANA(全日空)、FDA(フジドリームエアラインズ)とアシアナ航空(韓国)の飛行機が見れました。

記念写真用パネル

乗入れ航空会社


☆FDAは静岡の空港を拠点に、6色に塗装された6機のエンブラエル社の飛行機を所有しています。赤い機体は昼前に鹿児島へ出発するJA01FJ(E170)です。午後、福岡から到着したピンクの機体はJA03FJ(E175)です。どちらも小型機で、とてもかわいい!!FDA JA01FJ

FDA JA03FJ


☆ANAのJA65ANはボーイング737-800で、お昼に沖縄へ出発して行きました。
午前中に韓国ソウルから到着したアシアナ航空のHL7776はエアバス320で、午後にはソウルへ出発しました。
どちらも世界の空で大活躍している中型機で、この空港では大きく見えます。

ANA JA65AN

アシアナ航空 HL7776

  落ち葉
      うがいと手洗いをして、風邪をひかないようにね!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

おはようございます(^^)

富士山静岡空港の景観を初めて拝見しました。
地方空港でも立派な空港ですね~☆彡

広々とした展望デッキーで、富士山をバックにしての
記念撮影が出来るとは、素敵な撮影スポットでも
ありますですね(^^♪



2013.11.19 09:24 | URL | マッキー #- [edit]
マッキー様
初めて訪れましたが、なかなかどうして、立派でした。
パネルのようにきれいな富士山と、ピンクの飛行機を
コラボで、是非撮りたいですね。
2013.11.19 22:11 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/157-cae0a5a5