初冬の鶴見川を散策!!
初冬の鶴見川を散策!!



鶴見川の土手周辺は、12月初旬まで至る所に紅葉が残っていたのに、中旬になると一気に冬の姿に変身!!景色も次第にモノトーンが多くなる中、冷たい北西の風を受けながら、冬支度の風景を発見する散策をしてきました。


☆5月頃には黄緑色のチューリップに似たかわいい花が咲き、秋には黄葉した大きな葉が光に当たって鮮やかに輝いていたユリノキ。。今は茶色の傘を逆さに少し広げたように、枝一杯に種の花が咲いています。


☆ナンキンハゼも真っ赤に紅葉した葉をすべて落とし、今は枝先に10数個づつかたまってついている真っ白な種。。遠目には真っ白な小さな花が沢山咲いたようにも見えますが、近くでは、白い砂糖をまぶした豆菓子のよう。「くいしんぼうだな~あ!!」主人のつぶやき。
ハナミズキは真っ赤な楕円形の種が7~8個集まって、枝先についていました。白と赤、とってもクリスマス的です!!一つの所で一緒に見られたら、もっと素敵だったでしょうに。



☆「ヒマラヤスギは松の仲間で、マツボックリですよ!!」教えていただき、ありがとうございました。落ちているマツボックリの先端部分を一生懸命探して、やっと見つけました。「シダーローズ」ですネ。本当にバラの花そっくりですネ!!花びらの間には、種が挟まるようについていました。「一枚羽のヘリコプターだ~あ!!」主人は子供で~す。


☆鶴見川の土手沿いの緑道に植えられたモクレン。。もう来年の花芽が枝一杯について、冬の寒さに耐えようとしています。表面はフワフワな毛で覆われ、まるでおしゃれな毛皮のコートを着ているようです。


☆最近、よく見かけるようになった皇帝ダリヤ。。緑道の何本かがようやく咲き出しました。2m以上もある竹のような太い茎の先端に花が咲くので、見上げる感じです。とても首が疲れます。ピンク色の大きな一重の花は青空に映えて、凛と咲いている姿がすがすがしいです。


☆土手の落葉樹もほとんど葉を落とし、これからは野鳥がよく見られ、主人は喜んでいます。早速、枝から枝へとせわしなく枝をつつきながら動き回っているコゲラに会いました。背中を横に走る白い斑点はとてもおしゃれで、顔もかわいいです。
こちらは冬鳥のジョウビタキ。。土手の石垣で日向ぼっこ?!黒い顔に白い鳥打帽子、鮮やかなオレンジ色の着物と、黒の紋付には真っ白な家紋、雄はとっても粋ですネ!!


☆わが家のデュランタ・宝塚。。いつもは花が終わると枝を剪定してしまうので、種は見たことがありません。今年初めて、「黄金の米粒?!」のような小さくてかわいらしい種を見ました。いいことありそう!!


うがいと手洗いをして、風邪をひかないようにね!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。



にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!