くみさとのほんわか日記

「寒中」の花と野鳥たち

コース:西方寺 ⇒ 大倉山公園

                「寒中」の花と野鳥たち

西方寺のロウバイ

真冬の「寒中」、この季節の風景は寒々として、モノトーン。。そうだ!春の色を探しに出かけてみましょう!!以前に訪れた「西方寺」には、本堂脇の大きなロウバイが、今盛りとばかり鮮やかな黄色い花をいっぱいつけて、静かな境内を華やかにしていました。
「大倉山公園梅林」では、早くも梅の花がちらほら咲き。。2週間もしたらかなり咲いてくるでしょう。公園をゆっくりと散策しながら、バードウォッチングも。  

                    image6.gif  image15.gif

☆市営地下鉄の新羽駅近くにある「西方寺」。。港北七福神めぐり(恵比寿様)や赤、白、黄色のヒガンバナを見に訪れたことがあります。
趣のある茅葺の本堂脇にある、5mを超えるような大きなロウバイの花が今盛りを迎えて、遠目には黄色い霞がかかったよう。呼吸困難になるかと思うくらい、甘い香りを楽しみました。。茅葺屋根と見事にマッチ!!

茅葺の西方寺

西方寺本堂とロウバイ1

西方寺本堂とロウバイ2


☆艶のある半透明な鮮やかな黄色い花は、冬の澄んだ青空によく映えます。やや下向きで、目いっぱい開かない咲き加減は、奥ゆかしさも感じられ、なぜか私を見ているかのよう??
ロウバイ1

ロウバイ2


☆東急大倉山駅から線路沿いの小山を登ると、ほどなく白い立派な「大倉山記念館」。。いろいろなイベントが行われたり、議会や裁判所などとしてテレビドラマにもよく出てくる建物です。
周囲一帯は公園になっていて、その周りには、巨木も多い深い林が囲んでいます。さらに奥には梅林があり、これからの季節、大勢の梅見の人たちでにぎわいます。何本かの梅が早くも咲き始め、初物を見た感じで、とても新鮮でした。

大倉山記念館

大倉山梅林の紅梅

大倉山梅林の白梅


☆公園広場の周囲にある高い木の梢には、7~8羽のエナガが群れていました。鬼ごっこをしているかのように、枝から枝へとチョコチョコせわしなく動き回っていました。
近くでは、ミッソーニの縞柄のおしゃれなコゲラが、こちらも幹をくちばしでトントンつつきながら、枝から枝へと駆け回っていました。

エナガ1  エナガ2

コゲラ1  コゲラ2


☆「チャッチャ、チャッチャ」と藪からウグイスの声。しばらく身をひそめながら、夫はカメラを構えて待っていると、一瞬だけ姿を見せてくれました。夫は、子供の頃からウグイスをチャッチャーと呼んでいたそうですが、はっきり姿を見たのは久々だそうで、とてもラッキーと喜んでいました。ウグイス色とはよくいいますが、ごくわずかに緑色を帯びた薄茶色で、とても地味!!夫は「焦って、ややピンボケだったよ!」と、撮れた自慢なのか、聞いてもいないのに独り言を。。
それに比べて、メジロの黄緑色は鮮やか!!これから梅林でも、梅の花とともによく見かけることでしょう。楽しみで~す。

ウグイス1  ウグイス2

メジロ1  メジロ2

   冬 雪だるま
     まだまだ寒い日が続きます。風邪をひかないように!!

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんは。
ロウバイの花 きれいに撮れてますね~。
梅のピンク色も春の訪れを感じます!
この時期 本当にモノトーンの風景なので
きれいな色のお花 可愛い子鳥さん達を
見せて頂いて あぁ~春!を感じさせて
頂きました!
2014.01.26 22:47 | URL | ヒデ #- [edit]
くみさと さんへ

本当に!蠟梅も、紅白の梅も、鳥たちも
プロ技です!なにも、かもがー。お上手ですねー。

あそこまで鮮明に撮れるなんて、弟子にさせていただきたいです(笑)

鳥類は苦手なんですが、上手く撮るテクニックはなんでしょう!!!
素晴らしいのをありがとうございました。
2014.01.26 23:24 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]
ヒデ 様
一歩一歩春が近づく予感です。
花の季節は嬉しいけれど、花粉の季節は辛いです。スギ花粉のない、花の季節を望みたいです。
2014.01.27 20:35 | URL | くみさと #- [edit]
ぴんくモッチー 様
春が、そこまで来ているといった感じです。嬉しいですね。
褒めていただいて、主人もてれています。弟子にしての(笑)に大笑いしました。
2014.01.27 20:39 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/169-f7f8e445