くみさとのほんわか日記

「水天宮」へお礼参りと久々の銀ブラ!!

コース:「水天宮」 ⇒ 人形町 ⇒ 銀座

         「水天宮」へお礼参りと久々の銀ブラ!!

水天宮

去年の5月に孫の安産祈願のお参りをしてきた「水天宮」仮宮に、無事に出産できたお礼参りをしてきました。その後、人形町界隈をゆっくり散策しながら、「魚の粕漬」や「人形焼」を買ったりして楽しい時を過ごしてきました。
銀座はもう夕方。。久々に銀ブラ(この言葉はまだ健在なのでしょうか?)と、新しい歌舞伎座も見てきました。

                    image6.gif  image15.gif

☆「水天宮」仮宮への送迎バスが出るロイヤルパークホテルには、遊んでいる子犬を優しく見守る親犬の「子宝いぬ」像がありました。生まれた干支と子犬の頭を撫でて、健やかな成長をお願いしました。
ロイヤルパークホテルの「子宝いぬ」


☆「水天宮」には「安産子育河童」像があり、子供を抱っこした母親の優しい愛情がよく表れていました。親・子・孫の3代揃って、無事に出産できたお礼参りと、孫の健やかな成長を祈願してきました。
水天宮の提灯  安産子育河童

水天宮へお礼参り


☆お参りの後、甘酒横丁をブラブラ散歩し、阿部ちゃんこと阿部寛の世界(新参者)を思い出しながら歩きました。今や超有名になった、たい焼き屋さんには長蛇の列ができていました。おいしそう!!ジュルル~!!
甘酒横丁由来の地  たい焼き屋「柳屋」

伝統工芸品のお店「ゆうま」


☆人形町通りへ出ると、江戸風の趣ある時計塔が建っていて、何ともレトロな感じでした。「俺のフレンチ」も最近とっても人気があるようで、席待ちの人たちがたくさん並んでいました。
人形町といえば人形焼。あるお店には人形焼の金型がいっぱい吊り下げられていました。人形焼、お土産用とすぐ食べる用を買って。。それはとってもおいしかったで~す。ジュルル~!!今半のお肉。。「よだれが出ないように気を付けよう!!」を合言葉に、お店を覗くと多くの人たちが並んでコロッケを買い求めていました。

人形町通りの時計塔  人形町「俺のフレンチ」

人形焼の金型

人形町「今半」


☆銀座はもう夕方で、久々にゆっくりと銀座を往復してきました。アラウンド・ザ・ワールドだネ!!ブルガリの店外装飾はスゴイ!!さすが~!!
四丁目ディスプレイの上にはかわいい子猫が2匹、大勢の人たちに囲まれてカメラに収まっていました。どうやら、銀座のアイドルらしい?!

銀座三丁目

銀座二丁目

銀座の子猫たち


☆去年完成した歌舞伎座にも足を延ばしてきました。正面は旧建物と同じ伝統的な外観で、貫録十分な歌舞伎座の顔でした。建物の中には、土産物などのたくさんのお店が並び、欲しいものがいっぱいでした。
歌舞伎座1

歌舞伎座2

歌舞伎座のお店

   つくしクマ
       もう春だね!! 早く、暖かくならないかな~~!!        
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

人形町、懐かしいです
学生時代、人形町でアルバイトして
そこで今のオクサンと出会いました~
銀座はデートコースでしたよ
↑すみません!・・・こちらの話ばかりで(^_^)
歌舞伎座はまだ行ってないので
行ってみたいです
2014.03.14 19:14 | URL | nomagon #- [edit]
nomagon様
人形町は「新参者」でも有名ですが、下町情緒の残る、
伝統と新しいものがうまく融合している街ですね。
私たちもお気に入りで、度々訪れています。
銀座も久々に行きましたが、すごくにぎやかですね。
2014.03.14 22:41 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/176-33042f8b