fc2ブログ

くみさとのほんわか日記

ドクターイエロー激写と束の間の虹

散歩のコース:新横浜駅ホーム  image4535.gif

ドクターイエロー激写

新横浜駅にて

「ドクターイエローを見たことがない。。」という子供たちのつぶやきを耳にしていたので、走行予定日に新横浜駅へ4人で行ってきました。。
遠くからは何回か見たことがあったけど、実は駅でかぶりつきで見たいとかねがね思っていたので、ウキウキ。。。。ホームに着いてあと数分で来るという時に、「向こうのホームの方が撮りやすいんじゃないの?」という子供の鶴の一声に反応して、パパは全速力で隣のホームへ。。。
私の意見には反対するが、子供の意見は素直に取り入れる、、、プンプン%%(すごく怒っている時の私独自の表現方法)
パパは息を切らしてどうにか間に合い、写真を撮る姿をこちらでは内緒で大笑いしてしまいました!!

image6.gif image6.gifimage6.gif image15.gif今回もうれし楽しい4人の散歩です。。!!

image.jpg
ドクターイエローは東海道・山陽新幹線区間で、270㎞/hで線路や架線等の状況を検測走行し、正式には「新幹線電気軌道総合試験車」といいます。
700系をベースに開発されたJR東海所属のT4編成の車両形式は923型0番台、JR西日本所属のT5編成は923形3000番台と呼ばれ、いずれも7両編成です。
のぞみ停車駅で運転される「のぞみ」検測と各駅停車の「こだま」検測があり、ダイヤは非公開ですね。



☆のぞみ検測のドクターイエローの時刻表示板は、「回送列車」となっていました。乗車したいな~~ドクターイエローの時刻表示板


☆定刻通り、下り3番線に「幸せのドクターイエロー」が姿を見せました。さすがかっこいい!!。
入線するドクターイエロー


☆先頭車両の両ランプ窓の下側・中央窓に監視カメラが見られます。
中央下部の窓に見える監視カメラ


☆運転室ドアと車体にT5の表示、JR西日本の所属であることがわかります。
T5の表示


☆車両形式923形の3001と表示され、T5編成の1号車を示しています。T5の号車番号は923-3001


☆最終車両は923-3007と表示され、T5編成の7号車です。7号車は923-3007


☆上りの時は7号車が先頭車両となり、テールランプの間に監視カメラが見られます。最終は7号車


☆大勢の撮り鉄君たちが最後までカメラを構えていました。私たちも米粒くらいになるまで見ていました。。
撮り鉄君たちの激写


☆ドクターイエローとN700のストラップ:わが家の唯一お宝グッズです。。!
ドクターイエローとN700のストラップ



トンボ トンボ トンボ


束の間の虹
先日、強いにわか雨が降って止んだ直後に、わが家から束の間の虹が見られました。


☆入道雲の一部に太陽光が当たり、「白い金魚」が虹を渡っているようにも見えました。。金魚は、かなり急な流れでも楽しそうにスイスイ!!虹を渡る白い金魚


☆この虹には副虹もかすかに見られ、シャッターを切りました。副虹は外側が紫色・内側が赤色と、色の順番が主虹とは反対です。この写真でわかりますか??
うっすらと副虹
image4545.gif季節の変わり目、体に気を付けてね!!
          いつも訪問していただき、ありがとうございます。pekori.gif


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!



Comment

わ~、懐かしさ満載のブログ。
思わず過去の記事まで読んでしまいました。

すみません、数年前まで横浜に住んでたもんですから。
思い出に浸ってしまいました。
これからもいろんな横浜を紹介してください。
2011.09.09 01:42 | URL | matsuyama #- [edit]
思い出に浸っていただいて光栄です。横浜に長く住んでいますが、散歩をしているとまだまだたくさんの発見があります。これからもどんどん散歩しますので、お暇なときは見て下さい。コメントうれしかったです!。
2011.09.09 10:17 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/18-5e75d5d8