くみさとのほんわか日記

親・子・孫三世代の初ゴールデンウィーク(No.1)

  illust2104_thumb.gifブログアップして三周年!! 延べ8万人を超える方々に訪問していただき、感謝感謝で~す。今後も身近な写真日記をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

コース:「鈴廣かまぼこ博物館」 ⇒ 「彫刻の森美術館」

      親・子・孫三世代の初ゴールデンウィーク(No.1)
       桜咲く「彫刻の森美術館」へ!!


彫刻の森美術館

子供たちがまだ小さい頃によく訪れた「彫刻の森美術館」。。娘は「もっと大きかった気がする」と言い、私は可愛かった「あんよ」の歩幅が今は数倍にもなったし、すごく高く感じられた塔も子供の身長と塔の比が変わったから低く見えるんだと納得。
今回、孫のおちびさんも連れてゆっくりと、思い出にふけりながらとても楽しい一日が過ごせました。

                    image6.gif  image15.gif

☆箱根への途中、かつおのぼりが泳ぐ「鈴廣かまぼこ博物館」に寄り、早くもお土産を買いこみました。
「かまぼこ手づくり体験教室」で子供や大人がおいしいかまぼこ作りを楽しんでいました。お昼は、金目鯛の炙りめし弁当とできたて焼きかまぼこ。すごくおいしかったです。

鈴廣かまぼこ博物館

かまぼこ手づくり体験教室

お弁当とかまぼこ


☆「彫刻の森美術館」に入るとすぐに、広大な園内にある彫刻やオブジェが、かつてと同じように私たちを迎えてくれました。幸せな時間がゆっくりと流れ、新たな思い出作りの始まり。。
園内はちょうど八重桜が満開で、桜と彫刻のコラボはなかなか素敵でした。「オレンジ色の憎い奴?!夕刊フジ」、私は知らないが??かつてのTVコマーシャルでしたでしょうか??

彫刻の森美術館1

彫刻の森美術館2

彫刻の森美術館3


☆洒落た服で素敵なバッグを持ったお姉さん!!思い切って足の間でポーズ!!。ピエロの曲芸は新しい作品ですかね?!おどけた様子も楽しそうで~す!!
散策通路の交差点に浮かぶ大きな銀の球で、どうしてもやりたくなる万歳!!しながらパチリです。!!

オブジェ1  オブジェ2

オブジェ3


☆園内の奥にある「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」の塔。。
狭いらせん階段を昇り降りしながら眺める周りのステンドグラスは、日の光を受けて何とも言えない素晴らしい色彩を見せてくれました。
屋上からの眺めは、箱根の山々を背景に、八重桜と新緑がまぶしい位でした。

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

シンフォニー彫刻内部のステンドグラス

シンフォニー彫刻屋上からの眺め


☆ピカソ館の前でパチリ!!おちびさんはお疲れですかね?!
シャボン玉のお城もとっても懐かしいものです。わが家の子供たちも、かつて夢中になって泡の中で遊んでいましたよ!!今見ると、一つ一つの形や張り出し方の凸凹がとても芸術的であることをあらためて知りました。素晴らしい!!

ピカソ館

しゃぼん玉のお城1

しゃぼん玉のお城2


☆園内をゆっくりと一周して、本館ギャラリーに入ると、たくさんのだるまさんが声を上げながらぐるぐる回っていました。おちびさんもとても好きなようで~す。
奥には小さなお花のオブジェがいっぱい咲いていました。かわいい!!すてき!!

だるまさんのオブジェ

お花のオブジェ

こいのぼりゴールデンウィーク、だ~い好き!! 
 いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんにちは~nomagonです
ブログ開設3周年おめでとうございます
私は開設2年ぐらいですが
はじめてコメントを書かせて頂いた方が
くみさとさんだったんです
返事を頂いたときに嬉しかったのを
覚えています
親子孫三世代のGW素敵ですね
夕刊フジのCM懐かしいですよね~(^_^)
2014.05.06 12:37 | URL | nomagon #- [edit]
nomagon 様
こんばんは!ありがとうございます。
始めてのコメントと聞いて、涙にむせびました。
今日は、横浜からみなとみらいをぶらつきました。
わんちゃん連れの仲良しご夫婦、、キョロキョロしちゃいました。。
2014.05.06 21:56 | URL | くみさと #- [edit]
はじめまして
彫刻の森
とても懐かしく 変わってないオブジェに
思わずコメしてしまいました。
ピカソ館もあるのですね~
また行ってみたくなりました。
↓の記事の桜 ほんとにすごいですね~
箱根ももう何年も行ってないので
こちらも行ってみたいです。
懐かしい場所のお写真に故郷を思い出し ほろりしてしまいました。
素敵なお写真をありがとうございます。
またブログ更新3年 おめでとうございます。
これからも素敵な記事を残して行ってくださいね。
2014.05.07 07:21 | URL | nanami☆ #- [edit]
nanami☆ 様
こんばんは!ありがとうございます。
彫刻の森美術館☆オブジェは、ほとんどそのままで最初の写真に登場の、手の上に乗ってる人は、随分長い間その格好を保っているようです。すごい!
終わっていると思ってた桜がとても綺麗で、超ラッキーでした。
2014.05.07 23:06 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/185-de98863d