くみさとのほんわか日記

「横浜開港祭2014」を見に!!

コース:臨港パーク周辺

            「横浜開港祭2014」を見に!!

横浜開港祭にゆるキャラ大集合

今年も5月31日から6月2日まで、第33回「横浜開港祭2014」が開催されました。真夏の日差しの中、いろいろな催しが行われ、うちわ片手に散策してきました。
                   image6.gif  image15.gif

☆メイン会場は臨港パークで、メインステージの周辺にはたくさんの企業ブースや食品ブースが軒を連ね、どこも行列でした。トルコ名物の「のび~るアイス」を売っているお兄さんの仕草が面白く、しばし釘づけでした。
一番奥にある「ふれあい動物園」ではかわいらしい動物たちに触れられるとのことで、子供たちに人気でした。ナマケモノの動きもとてもユーモラスでした。

メイン会場の臨港パーク

トルコの食品ブース

ふれあい動物園のナマケモノ


☆新港埠頭では自衛隊護衛艦「やまゆき」の艦船内を一般公開していました。間近に見る護衛艦の雄姿に圧倒されました。平和が何よりです!!
護衛艦「やまゆき」1

護衛艦「やまゆき」2


☆メモリアルパークに係留されている「日本丸」もこの日は総帆展帆の晴れ舞台です。ボランティアによって全ての帆が張られます。合図とともに一斉にマストに上り、ロープを解いてたたまれた帆が緩められます。目のくらむような作業ですネ!!
帆をたたんだ状態の「日本丸」

ボランティアが一斉にマストに上る  たたんだ帆を緩める


☆全ての帆が緩むと全員が甲板に降りて、今度はロープを引っ張って帆を張っていきます。船首の三角帆がまず張られ、各マストの中央の帆が次に張られました。続いてマストの上部、最後にマストの下部の帆が張られて総数29枚、総帆展帆の完了です。お見事!!素晴らしい!!この間40分余りです。勇壮で~す!!
ほぼ全部の帆が緩む  帆を広げる

総帆展帆の完了


☆メインステージでは県警音楽隊や在日米軍音楽隊などの迫力あるライブステージが繰り広げられていました。さすが横浜発祥の吹奏楽は迫力満点!!
ステージでの県警の演奏

ステージでの米軍の演奏


☆臨港パーク前の海上では、消防艇の放水やヘリコプターによる救助訓練が公開されていました。こんな事態にならないように、是非安全で行きたいものです。
消防艇による放水1  消防艇による放水2

ヘリによる救助


☆最終日の夜はクライマックス、一般公募の約1000人の市民がメインステージで海をバックに大ハーモニー。。私たちの娘も練習を重ねて、本番に参加していま~す。
みんなが知っている?!森鴎外作詞の「横浜市歌」から始まり、「恋するフォーチュンクッキー」で大合唱となって盛り上がりました。みなさん、ご苦労様でした!!

ドリーム・オブ・ハーモニー1

ドリーム・オブ・ハーモニー2


☆今年もイベントの最後は花火で終了です。光と音をコラボした花火ショー、いよいよ暑い夏が始まるんですネ!!イヤ、もうすでに十分暑いです。うちの温度計、、買い換えた方がいいかな。??
花火1  花火2

   傘今年も梅雨が始まりそうだね!! 

いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんにちは~
私も開港祭最終日に行きました
午後から臨港パークに行き
屋台めぐりとプロレス観戦でした
夜の花火は素敵でしたね
どこかですれ違っていたかもですね
2014.06.05 17:30 | URL | nomagon #- [edit]
nomagon 様
こんばんは!
プロレスやってました。わりに動物園のそばではありませんか?私は「浦島太郎」に興味があり聞いてきました。真夏のような暑さで花火が似合いましたよね。
可愛いワンちゃんのいる人をちら見したんですが。。
2014.06.05 20:17 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/192-e4b31746