くみさとのほんわか日記

イセザキ・モールの「神輿パレード」ワッショイ・ピッピ!!

コース:イセザキ・モール

  イセザキ・モールの「神輿パレード」ワッショイ・ピッピ!!

神輿屋根の鳳凰

「イセザキ・モール横浜開港祭みこしコラボレーション」が6/29(日)に開催との情報を得て、早速、「神輿パレード」を見に伊勢佐木町へ。。
神奈川県内の神輿保存会の有志の皆さんによる「神輿パレード」だそうです。梅雨の晴れ間の真夏の日差しの中、迫力満点。。ワッショイ・ピッピ!!
                  image6.gif  image15.gif

☆「神輿パレード」を見に、たくさんの人が伊勢佐木町に訪れていました。。私たちも、普段は関内駅に近い一丁目界隈を散歩するだけでしたが、お神輿に誘われて、五丁目の交差点を超えてかなり端まで行ってみました。
イセザキ・モール一丁目モニュメント

イセザキ・モール一丁目界隈


☆今回参加した十数基のいわゆる神社型神輿は、銅葺の渋い神輿やら、屋根に彫刻がいっぱい彫られた派手な神輿やら、オーソドックスな黒漆屋根のきりっとしまった神輿やら、神輿そのものも見どころいっぱいでした。
銅葺きの渋い神輿

彫刻いっぱいの神輿

黒漆屋根の神輿


☆大型の神輿は見るからに威風堂々としていて、かなりの重量もありそうです。実に立派です!!
担ぎ手の皆さんも、先導係の掛け声や粋な小唄に合わせて、一糸乱れずに掛け声とともに、神輿を揺らしながら練り歩いていきます。まじかで見ていると、本当に引き込まれます。

大型の神輿1

大型の神輿2

大型の神輿3


☆万燈神輿も数基出ていました。こちらの神輿は四面に武者絵や美人画が描かれ、その上には提灯や名札が掲げられていました。、担ぎ手にも笑顔がこぼれて和気あいあいの雰囲気が漂っていました。
万燈神輿1

万燈神輿2


☆伊勢佐木町といえば、一世を風靡したあの「伊勢佐木町ブルース」ですよネ?!四丁目付近でしたか?、青江三奈の看板とともに歌碑が当時を偲ばせてくれました。
伊勢佐木町ブルースの歌碑1

伊勢佐木町ブルースの歌碑2


☆各神輿は伊勢佐木町七丁目をお昼頃に順次スタートして、午後3時過ぎにようやく一丁目に到着するまで、本当にお疲れ様でした。
一丁目に近づくと各神輿が連なり、それはそれは勇壮な光景でした。最後に一本締めで神輿が終了し、周りからも歓声が沸き起こりました。「神輿っていいネ~!!」ワッショイ。。ピッピ!!

一丁目に到着した神輿連

一本締めで終了

  七夕
          もうじき七夕だね、皆が幸せになりますように!!


いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

こんばんはー、
 あっちこっちで夏祭りが始まってますよねー。千葉の成田でも祇園祭、来週は佐原で大祭の予定です。
伊勢崎モールのお祭り、一度、見たいと思ってて忘れてました。。。
全ポチ♪
2014.07.05 21:22 | URL | onorinbeck #- [edit]
くみさとさんへ

お神輿は活気があって元気がもらえるようでいいですねー。
私もお神輿大好きですよー。

東京の富岡八幡宮の3年に1度の本祭りが今年は8月12からが、今から楽しみなんですよー。お神輿が50以上も出てくる盛大なお祭りです。
機会があれば、くみさとさんも是非みてくださいねー。

伊勢佐木町!懐かしいデスネー子供の頃?若い頃?覚えています
ハスキーな声でしたねー。

とても、愉しそうですねー。
2014.07.06 03:28 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]
onorinbeck 様
夏祭り、神輿、いいですね!!見ている方もパワーがもらえます。
伊勢佐木町の神輿パレードは今年初めて知り、行ってきました。
間近に見る神輿はど迫力ですね!!
2014.07.06 13:38 | URL | くみさと #- [edit]
ぴんくモッチー 様
私たちも神輿大好きです!!確かにパワーをもらえますね。
横須賀市追浜に住んでいた当時、町内会の神輿を担がせていただいたことがあります。
富岡八幡宮の神輿は半端じゃないですね!!
一度見て見たいで~す。間近で見るど迫力を是非感じたいですね。
「伊勢佐木町ブルース」とても懐かしかったですよ。
2014.07.06 13:52 | URL | くみさと #- [edit]
こんにちは!
伊勢佐木町のお神輿、かっこいいですね。
こんな盛大なお祭りがあるなんて、
横浜に住んでいるのに、知りませんでした。。。
私もサラシをまいて、ねじりハチマキをして、お神輿担ぐのが
夢です♪♪♪
2014.07.06 17:21 | URL | さきち #- [edit]
さきち 様
「伊勢佐木町の神輿パレード」は私たちも今年初めて知りました。
間近で見る神輿を担いでいる皆さんの掛け声と腰の動き、揺れる神輿、
どんどん引き込まれてしまいます。
とても素晴らしいひとときでした。
2014.07.06 20:25 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさんへ

あやめ?かきつばた?素晴らしいですねー。
コメント拝見しましたよー。

富岡八幡宮の神輿のお話が分かって頂けて、凄く嬉しいですー。
機会があれば、是非見て頂ければと思います。

ともに、パワーを頂きましょうねー。(笑)
2014.07.07 22:54 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]
ぴんくモッチー  様
v-91 こんばんは!

富岡八幡宮の神輿、50以上ですか。。ウズウズしてしまいます。是非行ってみたいです。
パワーをしっかりいただきましょう!ネ!

ドゥドゥビ ドゥビドゥビ
ドゥビドゥヴァー 
なんか、パワーをいただいた気になってきました。v-91
2014.07.08 20:18 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさんへ

とても、素敵な時間を過ごされましたねー。
くみさとさんは、素敵な情報をキャッチするのがお上手!

明治神宮は随分初詣に参拝して以来のご無沙汰です
そうなんですよねー。パワースポットでも有名でしたねー。
是非とも近いうちに、その楠にもご利益を頂きに伺いたいです

くみさとさんの、写真には凄くパワーが満ち溢れていますねー。
菖蒲を目の前で見ているようです。
数々の素晴らしい菖蒲ありがとうございます。

私もなんだかパワー頂きました~

2014.07.09 11:15 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]
ぴんくモッチー  様
明治神宮の初詣、すごい人ですか??私たちはまだ初詣に行ったことがありません。

ぴんくモッチーさんとパワーの話をしていたら、なぜか元気モリモリになりました。
このパワーで湿度の高い夏を乗り切りましょうね!
2014.07.09 21:52 | URL | くみさと #- [edit]
くみさとさんへ

素晴らしいの一言ですねー。
まるで、植物図鑑を見ているみたいですねー。

私の知らない木、名前が沢山出てきました。勉強になります。
ありがとうございます。

ダイビングして魚を捕獲しの瞬間、プロ技でしたねー。
羨ましい、あと何年かかるかしら~
私が、くみさとさんのようにまでなるには~~~!
2014.07.12 17:01 | URL | ぴんくモッチー #- [edit]
ぴんくモッチー 様
春の花や秋の紅葉、実った果実はいろいろな色があって注目されますが、
真夏の実は緑の葉に隠れて、なかなか人目に付きにくいですね。
じっくり見て見ると、なかなか趣があります。秋にまた見に来たいです。
カワセミに出会うととてもうれしくなりますね。
数時間待っても、出会えた瞬間に喜びに変わります!!
2014.07.12 21:37 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/199-d4cc6002