5月の連休
皇居の一般参観と防衛省の市ヶ谷台ツアーへ行ってきました。

子供たちが連休に帰ってきました。
5月6日、みんなで東京へ行きました。この日もたくさん歩きました。すごく楽しかったです。
コース
皇居(事前の参観予約)→防衛省(事前予約)→亀岡八幡宮→ミッドタウンの庭園→六本木のお蕎麦屋さん
☆皇居一般参観:新年と天皇誕生日の一般参賀が行われる広場や宮内庁庁舎など、コースに沿って見学。
時々、テレビで見る建物に感動!!
☆防衛省 市ヶ谷台ツアー:三島事件や極東国際軍事裁判の法廷として使用された市谷記念館をはじめ防衛省の中を見学。
ガイドさんが丁寧に説明してくれたのでよくわかりました。広くてびっくり。。。

ここで、両陛下はじめ皇族方が祝賀をお受けになる。

市ヶ谷記念館の外観

大講堂は極東国際軍事裁判の法廷として使用されたそうです
わが家の自称“撮り鉄君”情報
皇居の見学が終わりました。わが家の自称“撮り鉄君”が、なぜか時計を見てソワソワ。。。
5月6日11時47分、ドクターイエロー東京発の情報をネットで仕入れてあったもよう。
一眼レフカメラを構え定刻どおり来た、黄色の車体をパチリ 。

皇居前広場よりドクターイエローをパチリ