くみさとのほんわか日記

三溪園の観月会

散歩のコース:三溪園  image4535.gif

 琵琶の音色を楽しみながら月を激写 
三溪園の観月会
                                              ウサギ
毎年行きたいと思っていた三溪園の観月会に行ってきました。お天気も良く、三重塔にかかる月や琵琶の演奏会など、久々に風情ある秋の夜を過ごしてきました。

平安の時代、万が一、私達が貴族だったら、、
心地よい風の中、琵琶の音色と唄を楽しみながら、お料理とお酒を飲んで。。月を見ながら俳句の順番がまわってきたら、酔ったふりして爆睡。。なんて妄想。。

          image6.gifimage15.gif



☆三溪園のシンボルである三重塔の空高くにかかる月はとても風情がありました。まさに激写ポイントです。カシャ!やったー!!
三重塔にかかる月


☆木の葉越しに見える月もまたおかし。。平安人の発言です。。??
木の葉越しに見る月


☆内苑の臨春閣では、ちょうど琵琶の演奏会が開かれていて、大勢の人達が芝生に座って聴いていました。
臨春閣での琵琶の演奏


☆琵琶の演奏と唄を生演奏で聴いたのは初めてで、とても渋い雰囲気でした。。
「あ~日本人っていいな~~!!」
琵琶の演奏と唄


☆淡いオレンジ色にライトアップされた三重塔は、昼間見る風景とは異なり趣たっぷりでした。
三重塔のライトアップ


☆大池に浮かぶ小舟の後方、小山の上に三重塔の遠景がライトアップされ、是非ポスターにしたい一枚です。
小舟と三重塔の遠景


☆鶴翔閣もライトアップされ、カヤぶきの屋根が夜空に浮かび、とても印象的でした。鶴翔閣のライトアップ


お月見まだまだ暑い日が続きます。
     体に気を付けてね。。ピョン!!



          いつも訪問していただき、ありがとうございます。pekori.gif


 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!




Comment

三渓園に観月会ってのあったんですね。
長い間横浜に住んでましたけど知りませんでした。

スポットライトに浮かんだ三渓園。
見事なまでに幻想的な姿を見せてくれますね。
月の明かりが林にそびえる園を一層引き立てます。
中秋の名月といっても分らないですよ。

昼は行ったことあるけど、夜は行ったことなかった
ですね。行っておけばよかった(笑)。
2011.09.11 01:03 | URL | matsuyama #- [edit]
三溪園へは、年に何回か花を見に昼間限定で行ってました。今回初めて月を見に行きましたが、天気も良かったこともありとても感動しました。。勢いにまかせて、横溝屋敷のお月見も行ってきました。近いうちに報告いたしますので、よろしくお願いいたします。
2011.09.11 11:08 | URL | くみさと #- [edit]
はじめまして。
先日は、ブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
旦那さまとのお二人の時間を大切にお過ごしください。
とても落ち着くお写真を拝見させていただき、ありがとうございました。
また、よろしければブログに遊びに寄ってください。
2011.09.13 09:48 | URL | うさこ #- [edit]
近場の写真を体験的にアップしています。時々覗いて見て下さい。
ゴーヤの種の周りのゼリー状のものは、なめるととても甘いですよ。
でも、勇気が要りますがね。今日は訪問ありがとうございました。
2011.09.13 21:03 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/20-fc692b48