くみさとのほんわか日記

粋な船旅!!「日本橋川・神田川クルーズ」

コース:「日本橋川」 ⇒ 「隅田川」 ⇒ 「神田川」

      粋な船旅!!「日本橋川・神田川クルーズ」

船からの日本橋

梅雨明け後の強烈な暑さの中、涼を求めて・・・ そうだ!「日本橋川・神田川クルーズ」へ行こう!!
川からの眺めは普段の視線と異なり、とっても新鮮で新しい発見もいっぱいありました。現代から江戸へとタイムスリップです!。。

                  image6.gif  image15.gif

☆どうして日本橋に麒麟がいるのでしょう??阿部ちゃん(阿部寛)の「麒麟の翼」や、キリンビールのラベルでも知られているけど?????。
日本橋のたもとにクルーズ船の船着き場があり、四角いオープンデッキの船でいよいよ出発で~す。

日本橋モニュメント①

日本橋モニュメント②

日本橋船着場


☆右に見えますのは~、世界規模の株取引が行われている「東京証券取引所」でございます。
江戸前寿司と言えばお酢でございますが、お酢で有名な「ミツカン」見えてまいりました。この辺のビルが皆薄いことを皆様お気づきでしょうか?ビルが薄いのは川から荷揚げした荷物を馬車に積んで運べるように、直ぐ裏に道を通していた名残だそうでございます。。(くみさとのなりきり案内人)

東京証券取引所

ミツカン酢


☆東京の川にはたくさんの水門があり、この「日本橋水門」もその一つで、東京を洪水から守っているそうです。
日本橋川にはいくつかのモニュメントが見られ、湊橋には帆掛け船が、JR外堀橋には国鉄の紋章?がそれぞれ誇らしげに歴史を刻んでいました。船でないと見れな~い!!得した感じです。
日本橋川から隅田川に出ると、お馴染みの清洲橋の真ん中にスカイツリーが望めました。「すご~い!!」「いいね~!!」

日本橋水門

湊橋モニュメント  JR外堀橋の国鉄紋章

清洲橋とスカイツリー


☆両国橋を渡るとすぐ左側に柳橋が見え、神田川への入口です。両岸にはたくさんの屋形船が係留され、一度こんな納涼船にも乗ってみたいです。
柳橋のたもとには佃煮で有名な、柳ばし「小松屋」があり、粋なお姉さんが三味線をつま弾きながら迎えてくれました。私と同じくらいの色っぽさ!。。ご飯がすすむことを覚悟で、お土産に昆布とアミの佃煮を買い、それ以来、体重計に乗れません。。

神田川柳橋

柳ばし「小松屋」

「小松屋」の佃煮


☆ずいぶん昔に引退した旧万世橋駅を神田川から眺めました。今では、商業施設「マーチエキュート神田万世橋」として人気があるようです。
御茶ノ水に来ると「聖橋」が見え、下からの眺めもなかなかいいものです。周りを走る電車とのコラボを狙ったのですが・・・?!

旧万世橋駅

聖橋


☆この辺りまで来ると江戸城の外堀の雰囲気が一段と漂ってきます。堀を造るのに仙台藩が買って出た「仙台堀」が、静かに面影を残していました。さすが伊達政宗公?!
さらに進むと、各藩に割り当てられた堀の石垣が続き、石には独特な記号?が刻まれていました。重機もなく、大変な作業だったことでしょう。

仙台堀

江戸城外堀の石垣

石垣①  石垣②

    ヨーヨー
  梅雨明け後の強烈な暑さだね、熱中症に気をつけよう!!
いつも訪問していただき、ありがとうございます。 pekori.gif

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。上の3つのバナーを是非クリックしていただけると、とてもうれしいです!!

Comment

色っぽいガイドさん、東京案内ありがとうございました。
これまで日本橋を川下りするなんてありませんでした。
東京再発見ですね。
おや、小松屋のお姉さん、ガイドさんと同じように
色っぽいお出迎えですね。
2014.07.28 23:35 | URL | matsuyama #- [edit]
matsuyama  様
 以前タモリの番組で取り上げられていて、是非行ってみたいと思っていました。東京の街を裏から見るのも面白かったです。
浴衣を着ていけば良かったと悔やんでいるガイドさんより。
2014.07.29 22:47 | URL | くみさと #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kumisato2822.blog.fc2.com/tb.php/201-433ea3d8